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新ソニックスティング検証~ソニックvsバリスタを添えて~

こんにちは、この1ヶ月ストレスフルなDNライフでした(`ェ´)ピャー
主に前々回の記事で上げた不満点が原因だったのですが
やっと再改変がきました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
個人的にはシーズのクールがなくなったのが一番うれしいところです!シーズ構える→回避→即シーズ出来る!

もちろん他にも大きく変わった箇所があるので、個人的に気になる所を検証していこうと思います
大きく3つ
・ソニックスティングの仕様変更の検証
・花の新仕様について
・全体のDPM(モーションあたりのダメージ)

今日はタイトルにある通り、ソニックスティング(以下ソニック)の検証です!
悲しいことに旧ソニックの倍率、モーション時間など保存していたファイルを上書きしてしまったので新仕様についてだけ!

まず倍率について
今までソニックはアクション速度upの恩恵を受け、矢の本数が増えていました。(22本~29本)
今度のアプデではそれがなくなり、基本的には26本の矢と固定されたようです
検証用動画を3連でどうぞ(いずれも意志あり)

①通常3回、シルフ3回


②insソニック2回、ins+シルフ2回


③ハモナ+シルフ insソニック



なので単純な倍率はM振りで650×26=16900%となります
※極稀に27hitする場合があります。再現性が低いので基本26本と思っていいと思います

ただし、クラスマスタリー1によってFDが50%追加されます。
新しい説明文では
クラマス1説明

「攻撃力が50%上昇」となっていたので( ・∀・)イイ!!と思ったのですが、検証してみたらFDのままでした。騙された

一応、上記についての検証内容も書いておきますと
前回登場の検証用スナちゃんに

検証用ステ

こちらのステでバトプラのゴーレムを蹴ってもらい
蹴りダメ
そこから敵の防御率算定
0.5*76139*X*1.0953=33440
X=0.802 防御率は(1-0.802)*100=19.8%
(注:FDは小数点以下も表示はされないですが、計算されるので、細かく計算しています)

同じステでソニックのダメが
ソニックダメ
こちらですが
①クラマス1が攻撃力にかかる場合は
6.5*1.5*76139*0.802*1.0953=652107
実測値の633153とは3%ほどずれがあります

②クラマス2がFDにかかる場合は
6.5*76139*0.802*(1.0953+0.5)=633194
実測値とのずれは0.06%となります

以上より、クラマス1の効果はFDにかかるで間違いないようです
ちなみに、上でFDでなく、攻撃力に50%がかかることを喜んだのは、装備でFDを積めば積むほど、スキルによるFD上昇は相対的に効果が薄れるからです

ちょっと脱線しますが、
攻撃力A、FD50%の人が650%のスキルを撃つと
6.5*A*1.5=9.75Aとなります。クラマスでFD50が入ると
6.5*A*2=13Aなので13A/9.75A=1.3
クラマスの効果で1.3倍強化されるわけですが

同じく攻撃力A、FDは100%の人の場合
6.5*A*2=13A クラマスが入ると
6.5*A*2.5=16.25Aで 16.25A/13A=1.25となり、
上のFD50%の例より恩恵は低くなります。

これが攻撃力アップの場合、等しく1.5倍なので嬉しかったのですが!まあ残念でした゚(゚´ω`゚)゚。ピー
他のスキルと倍率を比較したいときは
16900%×(自分のFD+50%)/自分のFDで計算すると近似が出せます!(誰がやるのか)

そろそろ読み飛ばされてる頃かなと思いながら
続いてはバリスタとの比較

バリスタは表記こそ17071%と控えめ(?)ですが、実際は
表記の10%×1hit
表記の11%×3hit
表記の26%×3hit
計7hit、表記の121%=20656%のスキルなのです!
フルhitに時間がかかります(約3.57秒)が、地面にあてて即爆発、最後の3hitを当てるだけでも13314%(2.44秒)になります
ちなみに上記倍率はバトプラのゴーレムで出たものです。一応大型にも試しましたが、7hitを超えることはなかなか。むしろ大型でも大体6hitなので実は18778%くらいじゃないかと思っている今日この頃です
ネストが減ったせいで検証に大型に会いに行くのがダルいんだ!!!

一応上記hitしたときの動画をペタリ



で、ソニックとバリスタの比較ですが、単純な倍率よりも、モーションあたりのダメージの方が見やすいかなと思い、モーション時間を測って比較してみました!
結果↓クリックで大きな画像が開きます

ソニックvsバリスタ


ソニックinsがバリスタを上回るという結果に!
モーション時間についてですが、スキルボタンを押した時のスキル欄の反転を開始、反転が終わり、スキルボタンが明るくなった時を終点として計測してます。何度か測ったもののうち、一番早いものを採用する形をとっています!いずれも意志ありの状態です!
バリスタは矢を放てばロリキャンできるというメリットもありますが、ソニックはクラマスでクール短縮もつきましたので、僕はこれを機にバリスタを切ってソニックをメインに使おうかと思います。
あったら便利な場面もあるんですけどね、バリスタ
できるだけエリチェンとトライアングルにも振りたいんです・・・!

続きはまた後日!


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シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
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