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覚醒ピアシングの検証

こんにちは!
艦これ春イベに忙しいシュラフです。
いつもと違って収集イベなのでドロップ運が試される・・・!
新海防艦の福江は手に入りました!僕に縁が深い艦でもあるので嬉しいですね!

さて、水曜にまた改変が来るので、その時に再度検証記事などあげようと思っているのですが、
その前にずっと気になっていたことを調べてきました
タイトルの通り、覚醒ピアシングについて
覚醒ピアシングには追加ダメージがありますが、スキルの説明には攻撃力の1600%の追加ダメージとなっているのに、実際はそれより低いダメージしか出ていません。

で、次の改変に向けてデータ集めるついでに検証してこようと思ったのですが
これが中々に大変でした゚(゚´ω`゚)゚。ピー

大事なのは結論なので先に書きますと、覚醒ピアシングの追加ダメージには、敵の防御率が影響しています

具体的な検証内容としては
まず壊れた武器をいつもどおり準備
検証用ステ


これで覚醒ピアシングを撃つと
追加ダメ1

1140751の追加ダメージが確認できます

次に、FDが影響してないかを調べるため、FDだけを伸ばして同様に追加ダメを確認すると
追加ダメ2
上と同じく1140751。
つまり覚醒ピアシングの追加ダメにはFDは影響しないことになります。

同様に属性についても確認
追加ダメ3

属性に関して補足ですが、壊れた武器に竜珠をつけると、その竜珠の攻撃力や属性値は反映されず、ただし属性化はできるという検証には大変便利な仕様となっています。その状態で称号の「冷酷な」をつけることで、素の物理攻撃力には影響を与えず、属性だけ5%あげています
こちらも結論としては影響しませんでした

この時点で、計算値と実ダメージに差がでる原因として考えられるのは
①どこかで計算を間違った
②そもそもスキルの説明文が間違ってる
③防御率が影響している
でした

③の検証のためには、防御率が違う敵に、こちらのステータスは変わらないままで攻撃する必要がありました
で、最初にラビリンスに行ったんですが、
ボルケの1Rの敵と、ガデのヴェノムさんは同じ防御率だったので検証にならず、(覚醒ピアシング自体のダメージが一緒でした)
ネストが少なくなったせいで行ける場所も限られているので、ネメシスに行ってきました

結果
ボルケ検証2

ネメシス検証2

同じレベル帯の敵に同じステで覚醒ピアシングを撃っても追加ダメージが異なりました
それぞれの敵の防御率を計算すると

ボルケ1R:約20.6%
アクビ1R:約19.8%でした

この時のステはどちらも
検証ステ2
でしたので
ボルケ1R:84600×16×(1-0.206)=1074758≒1074388 (ズレは0.03%)
アクビ1R:84600×16×(1-0.198)=10855872≒1085477 (ズレは0.01%)
と、計算値と実測値がほぼ同じになりました

以上より、覚醒ピアシングの追加ダメージには敵の防御率が影響しているという結論になりました
最近の敵は大体防御率20%くらいになっているので、16×0.8で攻撃力の13倍弱くらいが追加ダメになると思えばいいのかなと思います。ステージ内で素攻撃力300万の人が覚醒ピアシング撃って300万×13×10回=4億弱の追加ダメージ。
おまけ程度のダメージにはなるか・・・ 未だに覚醒ピアシングの追加ダメージは敵が無敵の時でも入ってるようなので
ボルケ本体でボスが飛び立った後に死んだりして面白いです!

以上で自己満足の検証終わり!
また水曜以降に!

新キャラ!

こっそり新登場の新キャラのSSを上げておきますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
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シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
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