

限界紋章による火力上昇の考察

こんばんは、珍しく連日更新しているシュラフです

4IDソロ

火力が上がったので試し打ちに4IDHCなどソロで行ってみたのですが、本体25%のギミック前にブラスト2発ぶち込むことでギミックを飛ばせるようになりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


で、バトルプラクティスで試し打ちしてるときに、90限界エピック紋章を入れっぱなしだったことに気づいて
それを80FDopに換装し、もう一度バトルプラクティスに行ったところ
ほとんどDPSが変わりませんでした。むしろ限界ありの方がいいくらい。

こちらが限界あり
限界付DPS

こちらが限界なし
限界なしDPS

何回かやって一番いいものを出してます。一番いい時だと差が大きいですが、平均的には若干限界ありが強いくらいです



敵のCT抵抗や単純なCT発生率もあって、なかなか火力に含めにくいCTDですが、これを数値化して比較できたら有用だなと思います
まぁ、僕は残念ながらシミュレーターなど作る技術を持ちあわせていないので、せいぜいスプレッドシートを作って自キャラ用の計算をするのがせいぜいなのですが、紋章換装の役に立てればと思います。


まず、敵の仮想として、CT抵抗30%とします。結構多くの敵がCT抵抗30%が多いという僕の勝手なイメージです(*ノω・*)テヘ
で、限界紋章を装備した時のステがこちら
限界紋章付


次が限界紋章→80幸運FDに換装
限界なしステ

フルIDLに換装したのもあって、結構CTDも伸びています。

限界紋章を装備した際のステ、FD79%(統合込み)、CTD228%の時は
CT率89%、このうち金クリが89*0.7=62.3%、銀クリ率が26.7%
非CT率が11%となります
金クリ時のダメージはCTD228%なのでFD倍率(1+0.79+0.5(花))で2.29×2.28=5.2212
確率が上記より62.3%なので、期待値は5.2212*0.623=3.2528
さらに金クリ時はクリブレが50%で発動するので、その期待値が2.29*0.623*2.28*0.5*0.95で1.6264

同様に銀クリ時、非CT時の期待値がそれぞれ0.61143、0.2519なので
期待値の合計が5.74254となります

計算ばかりだととても見辛いので、上記をまとめた表がこちら

ダメージ期待値表

僅かにですが、FDopを外して限界紋章を入れた方がダメージ期待値は大きくなります!
さらに、CT抵抗ダウンが入った場合、CT抵抗は比例係数なので、CT抵抗30%→24%に下がります。
これを加味して同様の計算をすると

ダメージ期待値表2

こちらの結果に!

結論としては、限界紋章を積みながら他でFDを積んだ方が火力が上がりそうな気がします!


スナはもともとFDを自バフであげられるのもあって、FDを積む恩恵は(自バフでFDを上げれない)他職に比べて、相対的に低いのとCTDがもともと低い分、相対的にCTDが上がる恩恵が大きいというのが今回の結果になったのかなと思います。

限界を積んだまま93のFDカンストはすごくきついですが、、、頑張りますグハッ

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

