

砂覚醒後スキルまとめ

お久しぶりです、頑張って昨日でカンストさせましたシュラフです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

覚醒が来て、色々スキルも変わって皆様混乱していることと思います
僕も混乱してます。シーズinsどこどこどこ

ってことで、少しでも砂の皆様のお役に立てればと検証してきました

ただ、まだ検証段階ですので、これが確実に合っているかと言われれば首をかしげるところです。
大体このくらいかな?で見ていただければ!

まずは前提。ベリン武器をぶっ壊して攻撃力を一定にした状態で検証しています。
皆様御存知の通り、ドラネスのダメージ計算は
攻撃力×スキル倍率×(1+属性/100)×FD倍率×敵防御率×敵属性耐性×CTD倍率となってます
ここでスキル倍率以外をAと置いて、↑の状態でツイン1振りを撃つと
ツイン
277874となってます
ツイン1振りの1hit倍率は67%なので
A×0.67=277874
A=414737となります
以降、このAと実ダメを使ってスキル倍率を計算していきます!

①新insスキル、レインアロー!
シーズinsから突然の変更。しかもシーズで風矢が溜まる仕様にしておいてのins変更。この開発はやはり頭がおかしい
レイン好きですけどね!ただ誰が撃ってるかわからないのが非常にシュール
実ダメージとしては
レインins
518301
ちなみにノーマルレインに見られる、いわゆるカスダメは見られませんでした
hit数はYD本体に対して80hit、敵が動いた時に稀に82hitを確認しました
上記の計算より、スキル倍率をBと置くと
414737×B=518301
B=1.2497≒125%となりました
僕はレイン13振りなので、ノーマルレインの表記は140%なのですが、ずれが生じています
一考察として、ノーマルレインだと表記の10%+90%のダメージが出ますが、insだとそれが90%表記の分だけ飛んでいるのではないかと思います(140%×0.9=126≒125)

まぁ出た実ダメを信じて計算すると
レインinsのフルhit倍率は125×80=10000%となります。強い

ちなみに覚醒シーズ短のスキルtipにはシーズの通常攻撃でスキルクールが減少と書いてますが、
この「通常攻撃」というのは左クリ、右クリ両方のことであり、「シーズ覚醒からの派生以外」という意味のようです
さらに右クリの1hitにつきクール短縮が行われるので、シーズ右クリを10hitさせるとチャージは1発目で、レインは2発目でクールが戻ります、強い

続いてシーズからの派生スキル
1)レイン
またレインです
さくっと行きます
シーズレイン
画像が見辛いので、赤枠で囲ってます
シーズからのレインだと、ダメージが2種類出ています。
先ほどと同様に計算すると
弱ダメ:13%
強ダメ:125%
計138%です
hit数は66hitなので、恐らく33hitずつだと思います。これはシルフなど入れても変わりません
フルhit倍率:4554%
これもまたもやもやする結果に・・・・
レイン13振り140%の近似ですが、なぜずれた・・・?
ズレが生じうる、スピエク、ペットバフなどを危惧して入れてないのですが・・・
ひとまず、レインに関してはノーマルで撃った方が倍率としては高いです。(ノーマルレインの検証についてはまた後日!)
ただフルヒットのしやすさ、隙の少なさ、風矢が稼げるなど、こちらもメリットが多くあります

2)エリチェン
これはちょっと検証不足でして
普通に撃ったらフルヒットしないので、敵に背を向けた状態で撃たないといけないんですが、本体戦ですっかり忘れてまして・・・
また後日
倍率だけ置いておきます!
シーズエリチェン
382330
1hit当たり:92%(Lv18)
ラミアさん相手に17hitほど確認。詳しくは後日!
ほとんど使いません!CT抵抗のデバフはしっかり付きます!

チャージは単純に2発撃ってますね、2612%です!(Lv21)

最後に新スキルのスライドショット
スウィフに変わる無敵スキルとして期待してます
スライドショット
2256425
1hit当たり545%
表記が548%なので、表記通りのようです
hit数は敵のサイズに関わらず4hit。思ったより当てやすいです
フルhit倍率:2192%

うーん、、、スライドショットの検証をして、やっぱり計算がずれているなーと
恐らくシーズ派生レインも弱強合わせて表記通りなんじゃないかなーっと
なぜズレたのか原因が思いつきません・・・誰かタスケテ

ひとまずはこんなところです
あとはinsレインにダメージ紋章が乗るか否か、シーズ派生にも乗るか否か、覚醒ピアシングの追加ダメはtip通りか?など
調べたいことはまだまだありますが
他のキャラのレベリングもあるのでまた後日(´・ω・`)

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スナ何か覚醒しても微妙な感じですよね
ローリングか覚醒しても誰が喜ぶんだろう
新スキルも当たらないブラストを無理やり使わせるような
カモフラージュなんかより火力スキルが欲しかった気が・・・
ガッカリです(´;ω;`)

No title

>>1さん
コメントありがとうございます!
他の職に比べると新スキルが少なくてもやもやしますねー
覚醒ローリングはホントPvP用ですしね・・・w
シーズでブラストバブルが溜まる以上、シーズを強要されてるのもスキルの自由度が減って微妙な気がします。
ただ、シーズ派生レインは気持ちいい・・・・!

誤差の原因は恐らく・・・

倍率の低すぎるツインショットが基準になってることと
1ヒットあたり%の計算を整数で出してることですね。。

スキル倍率はほとんどのスキルが整数表記されてますが、
実際は小数桁も存在します
仮に四捨五入してるとしたらツインショット自体の誤差が±0.75%くらいありますので、検証対象スキルの倍率が更に低いと±2%以上の誤差も出る可能性ががが(; ・`ω・´)
攻撃判定毎の倍率表記も小数第一位は書いておいたほうがいいかも!

複数ダメージを合算するので第二位も表記しますが、例えばレインアローだと
13.88%+124.97%=138.85% ←表記140%に対して-0.82%

これをスライドショット基準で計算し直すと、
13.99%+125.88%=139.87% ←表記140%に対して-0.093%

※倍率は低くても小数桁がないと思われるスピンキックが基準でもいいかもしれませんが、火力が低すぎると与ダメで誤差が出る可能性も。


覚醒シーズありきの性能になったので覚醒クエ消化が辛かった・・・(´;ω;`)


P.S. Insのカスダメは1~2mほどの距離で当たる仕様みたいです。
YDに80ヒットした中の39ヒットはカスダメと思われます・・・

No title

>>MegaMax さん
おお!貴重なコメントありがとうございます!
狩りでも倍率に小数点以下があるんですね・・・!
勉強になりました!
レインinsの件も合わせて再検証してみます!
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

