

紫ダメージ検証1(結果保留)

こんばんは、パズドラのハクの究極進化で喜んでいるシュラフです
ジト目キャラかわいい


・・・・・・

結構前から言ってる、紫ダメージの検証をとりあえずやってきたんですが
計算がどうしても合わなくてハゲそうです。むしろハゲました゚(゚´ω`゚)゚。ピー
現在の進行状況など御覧ください

ターゲットはBDPの1Rボス
プラだろうとメモリアだろうとNBDだろうと、敵の防御率、属性抵抗は変わらないので、まずメモリアで敵防御率と属性抵抗を計算

スナステ検証用1

このステ(統合FDなし、無属性)で、ツインショット Lv21 (130%+5937)のダメが
ツインダメ
28320なので防御率Xが
(1.3*15347+5937)*1.4*(1-X)=25888
これを解いて X=0.23
物防23%

続いて、属性耐性
こちらはプリで、ステがこちら(統合込)
プリステ検証用

で、この時のライトニングチャージLv1 (88%+5)のダメージが
シュアアダメ

1152なので、雷耐性Rは
(0.88*1668+5)*1.06*1.2*0.77*(1-R)=1152
R=0.201
雷耐性20%

となります。



次に検証用のスナのステですが、
検証用スナステ8人用

制限がかかった状態がこちらの数値
100%上限がかかってますので、素の攻撃力は32381となります。

属性についてはSS撮り忘れてしまったのですが、50.68%
これについては面白い点が。
検証のためにBDUメイン武器、YDLサブ武器が壊れた状態にしたのですが、そうすると属性化竜珠の-30%およびYDLの潜在が適応されなくなっていました
※普段のウチのスナの雷攻撃が28.68%なので、28.68-(8-30)=58.68
ただし、属性化はされており、セット効果のFDも反映されていました。(これについてはガデの1Rで確認済)

続いて構成
50倍制限を出すためには、バフ等による攻撃力100%上昇、2重凍結、FD、CT、属性抵抗ダウン、被害増加系が必要
だと思われるので、

クルセ、インク、エレス、スナ、ムンロ、LF、アクロ、艷でPTを編成

これで理論上
・攻撃力上昇:マスタリー+65パッシブ:21.7%、ストラ:24%、CoH:48.6%、ヒールオブシルフ:20%:計100%上昇
・2重凍結:2倍
・FD:272%(素200%、花50%、スキルダメージアップ紋章20%、統合2%)
・CT:205%
・属性抵抗ダウン:123% (チャージャー15%、スマイト15%、CL15%、MBEX15%、コンセク10%、アネス16%、
 知恵27%、スキル竜珠10%) ※属性抵抗ダウンは100%上限の可能性あり
・被害増加:アマブレ39%、ブルズ35%、リッジ50%:計100%
となり、50倍制限がかかるはず・・・!


で、実際に紫ダメ出してきたんですが
まずはこちらのSS
検証用紫ダメ修正
エアリアルチェーンショットLv18(192%+2565)のダメージが
3173632
武器を壊しただけあって、綺麗に同じ数字が並んでます。

今回の目的は、この「50倍」という制限はどの数値を元にしているかを探すことです

単純に、素攻撃力によるエアリアルチェーンショットのダメージかなと考え計算
先ほどのSSより、この時の素攻撃は32381、属性50.68%なので
(32381*1.92+2565)/2*1.5068*0.77*0.8=30043.8
※0.77は(1-物防率)、0.8は(1-雷耐性)
この数値を単純に50倍すると
1502192
上記3173632からかなりかけ離れた数字となりました。

属性耐性は計算上、属性抵抗ダウンと同じ項目に属するため、これは含まないのでは?と思い、これを除外し計算
(32381*1.92+2565)/2*1.5068*0.77=3755475
これを50倍すると
1877737
まだ遠いです。

次に、50倍制限実装の際の文言に注目
「装備の攻撃力をベースに計算される最大倍数を制限するため装備攻撃力が強まることには制限がかかりません。」
装備の攻撃力ベースに計算・・・
もしかして、敵の防御率とか関係なしに攻撃力×スキル倍率の50倍?
となると
(32381*1.92+2565)/2*1.5068=32369.7
この50倍は1618488
やっぱり遠い・・・

で、更に考えてみたんですが
属性攻撃力アップについては何も文言がないということに気づきました
上のSS時は雷バフが狸16%、コンビク30%、キュア5%の計51%
もとの属性と合わせて101.68%となります
これを計算にいれると
(32381*1.92+2565)/2*2.0168=65,280.3
この50倍は3264000
実ダメの3173632との誤差は2.8%
50倍もの倍率がかかるので許容の範囲かなとも思いました



これだと以前書いた記事の場合に整合性がとれませんでした
のでこれも違うようです

更に、以前書いた記事では花は別計算かも?とも書きましたが
そもそも花を出さなかった場合、4回中4回、紫ダメが出ませんでした。
ちなみに花を出した場合、2回中2回出ました
ので、花によるFD増加は制限に含まれる可能性が高いのでは?と思ってます


さらにさらに
50倍超えてますが
今一番僕の中で問題となってるのがこちらのダメージ
この時間違えてスピエク入れてしまったので
ステが
スピエク時
こんな感じになってるのですが

このステ時、SSの3412224というダメージを出すには
攻撃力上昇:100% (動画より入ってることを確認)
FD:222%(装備FD200+ダメージ紋章20%+統合2% ※花は出してない)
CT:205%
2重凍結:2倍
被害増加:2倍(アマブレ、リッジ、ブルズ)
属性抵抗:1.7倍(ステ、実ダメより逆算)
が必要なのですが、これらをかけ合わせると
61.894倍になり、50倍を軽く超えているのです・・・

つまり、今まで考えていた50倍制限に関わる要素が根底から否定されたという・・・

とりあえず課題として、
①統合を抜く、使用スキルをエリチェンから変更(紋章入ってるので
②雷バフを入れない
③50倍制限の原因となる要因を他に考える

①、②に関しては不確かな要素を除外する意味で、③は考えないとなー・・・

時間もないので今日は寝るとします。進捗があったらまた記事書きますー


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FDの計算に含まれているダメージ紋章とは一体なんのことでしょうか?教えてください

No title

>>1さん
説明不足ですみません、スキル紋章の「ダメージアップ系」です
ウチのスナの場合、エアリアルチェーンショットのダメージ20%上昇紋章が入っているのですが、このダメージ上昇系の紋章は、FDによるダメージ上昇と加算になります。
例として、物理攻撃1000、FD50%のキャラが倍率100%のスキルをダメージ上昇アップ系紋章が入ってる状態で撃つと
1000*1*(1+0.5+0.2)で1700のダメージとなります(簡単にするため他の要素は考慮なし)

No title

多分ですが、ステアップ(敏捷とか力)系は50倍制限に入らない。
だからスピエクの上昇は制限に入らないから下のSSのクリダメの方が上のSSの紫ダメを上回っている。
根拠としてジンやシェイカーが入ってると紫ダメの数値が更に上昇することが多いから。

属性抵抗低下などデバフ系は50倍制限に入らない。
単純に自攻撃力にかかる倍率系で50倍の時のダメ。
攻撃力UP:2倍
凍結:2倍
被害量増加:2倍
FD:2.72倍
CTD:2.05倍
装備+バフ属性:2.0168倍(装備とバフは別計算の制限だから2倍を超える)
これで50倍に引っかかります。
そして50倍計算の1,502,192に属性抵抗ダウン123%を掛けると
3,349,888でニアリーに。
雷の抵抗ダウンはタイミングがずれると入っていなかったものもあるのでは?
多分スマイトの15%辺り。。。
あと可能性としてCTDの200%より↑の部分は50倍制限に入らないのでは?
そう仮定すると1,502,192*(205/200)*2.08=3,202,673となりニアリーかと。

No title

かなり長い間忙しいようですが一応書いておきます。
私は50倍制限に関しては装備のみ(FD、属性攻撃力)の込火力と敵ステータスを基礎とするという考えています。
1個目のSSですが、シェラフさんの素攻撃力32381、素FD200%、素属性攻撃力150.68%となっています。
これを元に計算すると(32381*192%+2565)/2*2*1.5068*0.77*0.8=60087となります。
これを50倍すると3004350となりかなり近い値です。
それだと上限に達しないからおかしいのではないか?と言われるかもしれませんが達するんです。
敵のステータス、キャラの装備を基準として考えると、攻撃力上昇2倍*2重凍結2倍*装備FD200%から272%への上昇の為1.36倍*CTD205%*属性抵抗は敵の雷耐性20%が基礎となる為そこから-100%まで減少により2.5倍*被害増加2倍
これを計算すると55.76倍、つまり50倍制限を突破することができます。
さらにこの計算の場合装備FDを上げれば上げるほどFDバフの効果が薄くなる為上限に届きにくくなり、敵の属性抵抗が高ければ高いほど上限に近づきやすくなるため敵のステータス、FDをかなり生かせるということです。
その場合引っかかるのがフレのダンサーの方がおっしゃっていたという紫ダメージが全然見えない・・・という話です。
そのダンサーの方の装備FDがちょっとわからないのでなんともいえません。
しかしながらこの計算方法を試す価値はあると思います。
YDは特に属性抵抗が高い為、上限に達しやすくなると考えられるのでそちらも試してみるといいかなと思います
長文失礼しました。
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

