スポンサーサイト


スキル竜珠についての検証①

こんばんは、職場に研修に来た子が元カノだったシュラフです
目があった瞬間お互いに固まりましたがな

と、そんな僕のどうでもいいリアル事情はおいておき

紫ダメについての検証に入る前に、いくつか確認しておきたいこともできたので先に検証
(紫ダメは8人必要なので大変ですし)

そろそろHCに向けて、固定で誰がどのスキル竜珠をつけるかについて詰め始めたのですが
スキル竜珠重複についての検証が見当たらない!
いや、メインサブ間重複についてはむーさんが以前にやっておられたのですが、
他の人と重複するのか上書きか、メインサブ両方つけてる人と片方だけつけてる人で優位はあるのか
などなど疑問点がががが

ということで検証してきました。
今回は襲撃(物理防御ダウン)竜珠について!
計算とか見るのが面倒ならば最後にまとめてあります!



60以下の敵は防御率が低くなるので、ガデ1Rのベノム君で検証!
まずは防御率算出

壊れた武器を使い、物理13897、FD40%(統合なし)に

検証用スナステ

この状態でのツインショットLv21(130%+5937)が
ツイン
25888のダメージなので
防御率をAとすると

(1.3*13897+5937)*1.4*(1-A)=25888
これを解いて、A=0.23
なので、物理防御は23%となります

ちなみにチャージアローExでも同様に計算して、同じ結果が出ましたヽ(´ー`)ノ

つづいて魔防(一応のため)
エクステンションアローLv1(211%+26) (1hitは表記の50%)が
エクステ
4096ダメージ
物防と同様に計算した結果、魔防も23%となりました。

・・・・・・・

で、このままボウで検証すればよかったんですが、どうせなら属性抵抗ダウンのスキル竜珠も検証しよう!と思いたち、
プリ君召喚
検証用ステがこちら↓ベリン武器を壊して、後の装備はほぼ外してます
プリステ
FDは統合込6%(統合抜き忘れ)
雷20%、CTダメ203%となってます

スキル竜珠検証前に、敵の耐性も知る必要があるので検証
シュアアアアアアライトニンッ!Lv1(物理部分88%+5)のダメが
ライトニングチャージ
1168なので、ベノム君の耐性Rは
(0.88*1684+5)*1.06*1.2*(1-R)*0.77=1168
R=0.2より、雷耐性20%となります。




ここからやっと本番のスキル竜珠登場です
まず、メインサブ重複した時のダメージがこちら
使用スキルは上と同じくシュアアアry
メインサブ重複時しゅあー
クリティカルで2464
この時のベノム君の物理防御率A'は
(0.88*1684+5)*1.06*1.2*(1-A')*0.8*2.03=2464
A'=0.198 より防御率は19.8%となります。

もともとベノム君の防御率は23%なので、
19.8/23=0.86 つまり元の防御率の86%に下がったということになります。

襲撃のスキル竜珠の説明には
襲撃のスキル竜珠説明
防御力を7%下げるとあります。防御率と防御力は比例関数にあるので、防御力がカンスト以上ない限りは、防御力を7%下げれば、防御率も7%下がる計算となります。
して、上記結果より14%防御率が下がっているので、メインサブ間では襲撃のスキル竜珠は重複する、という結果になります。
まーこんなことしなくても、フレと闘技場いって補正なしにして、発動後のステ見れば重複してるのは分かるんですけどね!

続いて、他の人との重複の有無についてなのですが
結論から言うと重複しません
実は上で使ってるSSは、2キャラで同時に襲撃を発動させてるSSだったりします。(1キャラメインサブ重複させた時のSSがなかったので使いました)
なので2人ともメインサブ襲撃つけても下がる物防は14%です

さらに次!では1人は両方襲撃、もう1人は片方襲撃だとどうか!
この検証は非常に重要でした、主に僕の固定において。というのも、サブレジェのスナ、ソドが属性竜珠をつけてる関係上、そのキャラに何のスキル竜珠をつけるべきかはっきりするからです。
仮に両方つけてる方が優先して適応されるのであれば、特に気にせず襲撃orマリオンor属性抵抗ダウン系をつけていけます。が、もし上書きだった場合、付けられる竜珠は敵のCTを減らす、スーパーアーマーを破壊するなどといった、他のメンバーの邪魔にならないものにする必要があります

で、肝心の検証結果について
まずフレA(両襲撃付き)が殴る→フレB(片襲撃付き)が殴る→イケメンプリがシュアアアアでダメージを見ました。
実ダメがこちら
片襲撃
クリティカル2416です

この時のベノム君の防御率A"は
(0.88*1684+5)*1.06*1.2*0.8*(1-A")*2.03=2416
A"=0.213
元々の防御率が23%なので、92.6%に低下しています。つまり約7%防御率が低下した計算です。

・・・
と、いうことは!
片方襲撃は両方襲撃を上書きする!という結果になりました!



襲撃orマリオンスキル竜珠についてのまとめ
①メインサブ間では重複する(-14%)
②他の人とは重複しない(複数人襲撃つけても、防御率低下は-14%が限度)
③片方だけ襲撃だと、両方襲撃の人を上書きすることがある(後から発動した方が上書き)

属性竜珠がきたことで、メイン:BDUorエピ、サブ:レジェという装備構成の人も結構いるかと思います
他にも、防御と属性下げた方が強そう!とメインサブで別々のスキル竜珠を入れてる方もいるかもしれません
が、他のメンバーの邪魔になりうる以上、つけるスキル竜珠を変えた方がいいかもしれません・・・!

あとは属性抵抗ダウン系が重複するかどうかです。これはまた後日


~おまけ~
レイヴンがいない場合の襲撃orマリオン竜珠の有用性について
敵防御率が
23%→両襲撃発動で1.04倍程度の与ダメの伸び
30%→1.08倍程度
50%→1.14倍程度
※BDにおいては50%防御率の敵はいない予感
レイヴンがいる場合はもっと恩恵が低くなります


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどギャオ!(^q^)
方っぽ竜珠で上書きしちゃうことあるのかギャオ!(^q^)
攻撃竜珠はメインサブ揃えることにしますギャオ!(^q^)

No title

クリダメも実装されましたし、
物理も魔法も関係なく恩恵のある、団結(CT抵抗減少)が安定ですよね

No title

>>オマンチさん
本スレのギャオの方なのですか!
ギャオ君が大きく成長すればBDも一発ですよ!(適当)

>>飛蕾震さん
BDは結構CT抵抗高い敵が多い(体感ですが)ので、団結持ちは一人欲しいですねー
ウチの片方の固定は団結、襲撃、マリオン、明星、幻霊、両知恵、片一撃、片無骨になってます。ムンロが最近雷に変えたので、幻霊→明星or団結かなーと思ってます。

No title

自分がだいぶ前に軽く検証した時は、
どのような種類の竜珠を埋めていようと「武器スキル竜珠デバフ」というような共通のデバフを与えているようでして、
複数種類をPTで用意しても結果的に種類問わずどれか1つしか効果がなかったように思われました(後掛け優先?)

ですので身内で遊ぶ際は武器スキル竜珠は団結×2で統一してたりします

現状ではどうなってるか不明ですので、
自分でも再度検証してみます

No title

>> 飛蕾震さん
貴重なコメントありがとうございました!
おっしゃられた点について検証してまいりましたー
結果、襲撃、明星での重複はあるようなので以前と仕様が変わったかもしれません・・・・!
何かお気づきの点などありましたらコメントいただけるとありがたいです!
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

