

紫ダメージについて検証

こんばんは、とりあえずやりたいことができたのでブログ更新するシュラフです。

やりたいこととは・・・!

BDで見える「紫ダメージ」についての検証!!


ムンロ改変でウチのアレジオンが喜んだのも束の間、「ダメージ制限が適応されてなかった問題を修正」と寝耳にウォーターカッター喰らったような驚きの修正が

ダメージ制限はYDでもありましたが、当時属性耐性がめちゃくちゃ高かったのもあり、なかなか目にする機会もありませんでした

しかしBDは属性抵抗が低く、また属性竜珠によって色々な職が属性化したのもあり、割と紫ダメージを目にする機会も増えてるように思います。

して、このダメージ制限とはなんぞや?という方のために説明

①氷結・被害増加系(リッジ・ブルズ等)・属性抵抗減少・クリティカル・FD・バフなどが重複して増加するダメージ増加量が最大50倍を超えません。

②装備の攻撃力をベースに計算される最大倍数を制限するため装備攻撃力が強まることには制限がかかりません。

ちょいと有名ブロガーさんとこから拝借。ちょっと手直ししました。転載許可は申請中!

つまり、凍結2倍、被害増加2倍、属性抵抗ダウン2倍、クリティカル2倍、FD2倍、バフによる攻撃力上昇2倍が合わさると64倍まで跳ね上がるけど、50倍で頭打ちだよ!ってことです

そして50倍ってのは、基本攻撃力(ボウマスタリーや65パッシブは除算)から算出したダメージの50倍だよ!
って感じですね


なので、仮にFDが0%ならば32倍が最高で⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!、FD60%くらい積んでたら51.2倍でアウトオオオ!となります
もちろん、すべてのバフデバフが噛み合った状態で



で、そこまで分かってて僕が何を気にしているかということですが
まず前回のSS

紫ダメ


紫ダメで395万7120が見えます
これはエリチェンの追撃部分なので、この時のウチのスナの攻撃力Xは
(X×1.92+2565)/4×1.7218(属性)×0.75(防御率0.25)×50=3957120
X=126344

このXは、マスタリ、65パッシブを抜かした数値となります。(これらはバフ制限スキルに含まれるため)


で、ですよ
この時のSSを見直して、入ってるバフを確認すると
スピエク、ジン、(ストラ・シルフ・CoH)、(キュア・コンビク・狸)、オウルズ、プロテ、ブレス、ダンス、レイド、花となってます。(カッコ内は同系統)

この中で、攻撃力アップバフに含まれず、攻撃力を上げるスキルはスピエク・ジンですが

紫ダメ検証用ステ

スピエク、ジンが入った時のステがこちら
ここから更に、マスタリと65パッシブ分を除算するので
最小:88451/1.217=72654
最大:105838/1.217=86966
となり、上のX=126344には届いていなかったのであります・・・!

と、いうことはですよ
①そもそも計算が違うんじゃボケええええ!という可能性と
②計算はあってるが何か漏れてるものがある・・・!
という可能性が考えられます

①だったら賢いアクロちゃんからのコメントを待つとして
②について考えてみました

他に攻撃力が上がる要因・・・
花のFDバフ・・・もしくはCTダメ・・・敵防御率・・・
この辺でしょうか


まず、敵防御率について
そもそも敵の防御率が25%というのはどっかで見た情報で、自分で検証した情報ではないのが一点
これは後ほど検証する予定です
また、この時の構成には鴉が入ってませんが、鴉が入った場合、防御低下デバフも入るので、それが制限に含まれるかどうかも検証したいと思います


続いてCTダメ
新しく実装された要素なので、CT2倍と別にかかっている可能性
これについは、ウチのクルセがアバター中CTダメ300%になるので、こいつを使って検証する予定です。

最後に花バフ
これが本命かと思います
と、いうのも同じく自己バフでFDを60%あげれるダンサーで紫ダメージを見てない(身内談)というのがあります。
前述の通り、FD以外の制限がかかる要素がすべて2倍だと、32倍、ここに1.6倍がかかると51.2倍となります
さらに装備のFDなどでもう少しFDを積んでると、バフデバフが完全じゃなくとも上限にかかる確率は増えてきます

もし、装備でFDをそこまで積んでいないけど、紫ダメージが見えた!というスナ、ダンサーの方がいらっしゃったらコメいただけると嬉しいです


仮に、花が別枠だった場合、
上記ステに1.5をかけると
最小72654*1.5=108981
最大86966*1.5=130449

計算上X=126344が最小、最大の間に入っているので、あってる・・・?

と、ここまで仮説と課題をたてておき、今度壊れた武器で検証してきたいと思います。
検証内容としては
①花なしで紫ダメのときと、花ありで紫ダメのときでダメージ上限があがるか
あがるなら花は別計算ということになります。(紋章・統合がどうなのかは検証が非常に難しいのではぶきます)

②CTダメージが300%だと、上限が入るのか
これはバフデバフ等を調整した上で、うちのクルセで検証

③鴉の防御デバフについて
これもかなり検証難しいですが試してみます・・・!
ついでに敵の防御率も見れたらいいなー


ちなみに検証は

トレハン終わった後になりますヽ(´ー`)ノ

結果は気長に待ってください!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

属性抵抗って考慮いれてます?
たいして変わらないとは思いますが一応

No title

>>巫女さん
もうちょっと・・・待ってくだしあ・・・

>>2さん
ありがとです!

>>3さん
属性抵抗についてですが
(X×1.92+2565)/4×1.7218(属性)×0.75(防御率0.25)×50=3957120
X=126344
本文中のこちら、実際見えた紫ダメからの計算においては、属性抵抗がいくつであろうが、「属性抵抗ダウン」が制限の要因である以上、まとめて最後の×50に含まれてしまいます

で、もし火力制限の元となる数値が実ダメージだった場合、おっしゃるように敵の属性抵抗、さらに防御率などを考慮しなければなりません
しかしその場合、実際見えてる紫ダメージを出すには、計算で出した126344より更に高い攻撃力が必要となります。
それも一応計算してみたのですが、かなり非現実的な数値となったような記憶があります(うろ覚え)
なので、制限の元となる攻撃力というのは、やはり素火力×属性なのかなーと思ってます。


プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

