

雷vs闇

お久しぶりです、こんばんは!
ゲーム>>>>>ブログ状態のシュラフです
皆様が忘れた頃に更新していくスタイル


いやー日々のBD消化とトレハンで忙しい日々が続いております
カンストキャラをひたすらトレハン回してるのですが、今のところ出ためぼしいものは劫火ソード1kG、シールド350G、トラウザ出品中って感じです。
手靴ください!(切実)

ただ、スナに劫火手靴を揃えられたのは素直に嬉しいところです
安くなるってわかっててもすぐに揃えちゃいましたヽ(´ー`)ノ

あと適当な上級タリスマンのFDopを購入して、闇装備でもFDカンストまでこじつけました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今、闇で込200k弱くらいです
まだタリスマンのop、70メビウス紋章載せ替えなど強化する箇所はあるので頑張りたいと思ってます


・・・・・・

来るべきHCに向けてギルメン+フレで固定など組んで練習を始めてるのですが、レジェを叩きたいって人も結構いるので、2PT作って色々構成試してやってます

今、一番早いタイムが24分くらいです。20分切ってる人達は半端ないなーと実感(;´∀`)


んで、属性竜珠も実装されたことなので、前回コメにも貰った闇と雷どっちが強いのか?という質問について考えてみました

BDにおける耐性は
1R オーガ   雷耐性20% 氷耐性20% 火耐性0%  闇耐性0
2R 結界    雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
3R 牛      雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
4R パルーサ 雷耐性20% 氷耐性30% 火耐性0%  闇耐性20
5R ゴーレム ?
本体戦    全耐性0


BDにおける耐性は
1R オーガ   雷耐性20% 氷耐性20% 火耐性0%  闇耐性0
3R 牛      雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
4R パルーサ 雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
5R ゴーレム  雷耐性20% 氷耐性30% 火耐性0%  闇耐性20
本体戦    全耐性0

データはまいにちまったりさんから転載!ゴーレムについては不明。暇があったら調べたいけどなかなか・・・
コメントにより訂正させていただきました!

とりあえず、闇は0-20%、雷は0-30%ほどの耐性があります。

僕のスナの場合、悲しいことにタナトスもベルス武器も持ってないので、BDUメインに属性竜珠をつけると
闇、雷、共に21.18%となります(サブレジェ潜在8%、技巧指3.54×2、技巧指竜珠8.05×2、アバ15、称号5、属性竜珠分-30)
(現状、闇の時はメインレジェ、サブマンティのため、実際の込火力は闇属性竜珠の時より15000ほど高いです。素攻撃力が上がる分、狸バフが入った時の込火力差は5kくらになりますが)


僕の固定の場合、まだ構成は確定ではありませんが、
クルセ・インク・LF・踊り・エレス・マジェ・スナまで確定として、
@1枠が鴉、艷、ムンロのいずれかとなってます。
で、残った2職をメイン火力としつつもう1PT組む感じです。(両方の火力が均等、かつHCをクリアできる火力になるよう調整中)

30分切りやHCを想定すると、大事なのはぶっぱタイムに最高の火力を出し、面倒で時間のかかるギミックを飛ばせるかということになります

ということで、すべてのバフ、デバフが噛み合ったと仮定した時の火力について計算しました


まず闇
バフ:狸(技巧):32% デバフ:知恵冠詞-27%、レイズEx-20%

素攻撃力、撃つスキルの倍率が同じ、かつ被害増加系(アマブレ等)はいずれの計算でもカンストしているとするとバフ、デバフ差のみで与えるダメが変わるので

耐性0の敵だと
1*(1+0.2118+0.32)*{1-0-(-0.27-0.2)}=2.25
耐性20%のパルーサ君ゴーレム様だと
1*(1+0.2118+0.32)*{1-0.2-(-0.27-0.2)}=1.95


となります

次いで雷の場合

コンビク有り
バフ:コンビク30%、狸技巧:16% キュア:5% 計51%
デバフ:知恵-27%、LW系-15%、MBEX-15%、コンセク-10%、チャージャー-15%、スマイト-15% 計-97%

耐性0の敵だと
1*(1+0.2118+0.51)*{1-0-(-0.97)}=3.39
耐性30%の敵だと
1*(1+0.2118+0.51)*{1-0.3-(-0.97)}=2.88

コンビク無し
バフ:狸技巧:16% キュア5% 計21%
デバフ:同↑

耐性0の敵だと
1*(1+0.2118+0.21)*{1-0-(-0.97)}=2.8
耐性30%の敵だと
1*(1+0.2118+0.21)*{1-0.3-(-0.97)}=2.37

となります

幾つか補足すると、まずこれは属性に関する全てのバフデバフが理想的に入った状態での計算ですので、実際の戦闘でこの数値が適当されるかは敵の動き、各プレイヤーの動きに左右されるという点が一つ。
まー基本エクセレブッパ時の数値だと思っていただければ。

次に、コンビクを有り無しで分けた意味ですが
①3R、5Rなどの火、氷攻撃が痛い箇所でパラがエレオを張る可能性
②メンバーに艷、セレアナがいた場合パラがry
③本体戦でパラが反対側にいる
ということを考慮しています

①についてはブッパ時だけコンビク貼ってもらうもよし、もともとコンビクでもよし。そこはメンバーと相談で
②についてはPTのメイン火力が誰になるかにもよると思います。そこもメンバーと相談で
③については、スレなどでパラも火力側!デストが反対側!というのもありましたが、野良の場合、ハイドレを入れたい場面でマセが反対側から走ってくるのは現実的ではないなーとも思います
パラ自体は火力側にいて、手と頭の間にいれば本体を回すことなくタゲ取りはできますが、メテオの避ける範囲が狭くなる、ひっかき、サイドブレスが火力側にしかいかなくなると考えるとそれもどうなのかなーとは思います


あと、艷のアネス、各属性抵抗ダウンスキル竜珠なども考慮すべきかもしれませんが
正直面倒だった!!!!

・・・

不備などあればコメントください!


あとセレアナがメンバーにいるときは火属性もありかなーとも思います。
インフェExで火耐性20%ダウンありますし
パラもエレオ張りやすいし
細かい計算はめんどry


ちなみに、僕のスナをマンティ矢筒による闇スナ(込200kほど)から、雷スナ(込187kくらい)に変えると
シーズ左クリが闇:3500万ほどから雷:4000万↑になりました

ついでに、紫ダメががががが
紫ダメ

エリチェン追撃部分が400万程度なので、フルヒットで2億5600万、半分クリブレが出ていれば4億3500万くらいが見込めます。

雷、強いかもです

まとめ、属性に関するフルバフデバフ状態の時、(構成:クルセ・インク・LF・エレス・踊り・マジェ・スナ・鴉と仮定)

①闇
1)耐性02.25
2)耐性201.95

②雷
Ⅰコンビクあり
1)耐性03.39倍(本体戦、パラが火力側)
2)耐性302.88倍(道中大体の敵)

Ⅱコンビクなし
1)耐性02.8倍(本体戦、パラが火力と逆側)
2)耐性302.37倍(道中、パラは艷かセレとデキてる)

※メンバーにAW(インカもち)ダークサマナー(サディズム持ち)の場合、また計算が変わってくるのでご注意を
よく一緒に遊ぶメンバーによっても異なると思うので、このまま鵜呑みにはしないでください!


YD行くときは無属性にしましょうね-!

ドラゴンネスト・攻略ブログ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっかり完成したメイン13のおかげでサブマンティで固定になってますが、素火力とかピンク考えたら竜珠に乗り換えも考慮ですかねぇ。。。

エアチェンメインヒットが670万くらいでピンクになってたんですよねぇ。

ボスデータ

おそらく2Rのものが間違っています
2Rデータはないと思われます
(理由:2R結界器がHP33億もあるとは思えないため)

よって記載されてます2R以降のデータを1個ずつずらせば良いかと。。。

1R オーガ 雷耐性20% 氷耐性20% 火耐性0%  闇耐性0%
3R 牛 雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0%
4R パルーサ 雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0%
5R ゴーレム 雷耐性20% 氷耐性30% 火耐性0%  闇耐性20%


追記
要検証となるのですが属性抵抗減少は最大-100%となるはずですので、
冠位効果がスキル計算扱いにされている場合、
雷はアネステやケミカルなどが上記の最大雷減少状態に重なると、
-100%で頭打ちになる可能性があります
当方でも付き合ってくれる人が捕まれば検証しておきます

シュラフさんが闇と雷について検証するだろうとみんなで予想してました

No title

こんにちは初めまして。
ネル鯖で活動してるすないぱーです。
アバも一緒、趣向も一緒でよくブログ拝見させていただいてます。

最近のスナ不遇状況にかなり自信喪失していますが、
シュラフさんの30分切りとか頑張ってる記事を見ると
なんとか頑張れそうな気がしてきました。
応援してます、頑張ってくださいね!

No title

>>巫女さん
制限がかかる場合、おそらく属性バフは別枠のようなので、属性バフをブーストできる雷はやはり強いと思いました。
お話されていたように、制限かかるのを考えると多少FD落としてでも素上げた方がぶっぱ時の火力はあがりそうですね・・・!

>>飛蕾震さん
おぉ!情報ありがとうございます!
確かに2Rの結界のHPはそんなに高くないですね・・・!
修正しておきます!

>>ばーばるししょー
!?
ししょーの掌の上で踊っていた・・・だと・・・!

>>冬日
コメントありがとうございます!
舞姫いいですよね舞姫!
ボウは不遇になっちゃいましたが、理解ある身内のおかげで快適に遊ばせて貰ってます!
きっとまた強化くると信じてがんばりませう!
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

