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クリブレ紋章検証(訂正とお詫び)

こんばんは、まずは謝らせてください

先日書いたクリブレ紋章の検証結果に重大な誤りがあることが判明しました

検証の過程を疎かにした結果、間違った情報を配信してしまったことをここにお詫び申し上げます。


重大な誤りというのは、結果から申しますと、クリブレの紋章はダメージアップの方が発動確率よりも火力上昇期待値が高いということです。

どこで計算を間違えたか、ということに関してですが、僕はてっきりクリブレの紋章のダメージアップは乗算だと思い、技巧付きで50%の追加ダメが50×1.2=60%になると勘違いしていました。
ところが今日某スレッドを見ておりましたところ、「クリブレのダメアップ紋章は加算」という書き込みを目にし、顔面蒼白になった次第であります。
加算ならばクリブレの追加ダメージは50%+20%=70%になります。

クリブレダメ紋章付き発動
自分でも紋章を付け替えてみたところ、CTダメ93182、クリブレダメ65227
65227/91382≒70
ダメージ紋章は加算のようです


さらに、クリブレ自体における火力の上昇期待値計算に関しても、金クリ時のみについて検証していましたが、
全体火力(金クリ、銀クリ、非CT)におけるクリブレの占める火力上昇期待値こそが必要なのであって、
僕の計算では不十分であったと思います。


以上のことを踏まえまして、遅まきながら修正した結果などを書かせていただきたいと思います。

まず、クリブレによる火力上昇期待値について。
クリブレは「クリティカル時(銀クリ除く)に発動する」という特性上、クリティカルダメージ(2倍)と別々に計算することが難しくなります。

具体的に計算しますと、クリブレ技巧装備時(追加ダメ50%)、CTカンスト(89%)、敵のCT抵抗率を0と仮定した場合、
クリブレ火力上昇期待値

こちらの表から期待値の合計(表右の総計)を算出すると
2.335となります。
この値はクリティカルカンストによる火力上昇と、クリブレ発動による火力上昇が混ざったものとなるため
ここで一度クリティカルカンストによる火力上昇を計算

CTカンスト火力上昇期待値

結果が1.89

これで↑の2.335を除算すると
2.335/1.89=1.235

クリブレによる火力上昇期待値は、敵のCT抵抗を0と仮定すると23.5%という結果になりました。
ボウスレにあったアクロ様の結果とも符号するようです。

ちなみに敵のCT抵抗をxとおくことで、敵のCT抵抗率による火力上昇期待値も出すことができます。
結果だけ書くと、
(2.335-1.335x)/(1.89-0.89x) 0≦x≦1
誰得でしょうね・・・

同じ計算を技巧なし(Lv3:37%)で行うと17.4%、さらに次のキャップの技巧付き(63%)では30.0%という結果が得られました。
大体クリブレのLvが1上がる毎に6%くらいの火力上昇が見込めるようです


続いて、問題のクリブレスキル紋章についての検証

こちらも非CT時、金クリ時まとめて計算しなおし(計算は技巧(Lv4)、CTカンスト、敵CT抵抗0と仮定)

①紋章なし
上記より23.5%

②確率アップ(発動率62%に)

発動確率上昇

こちらを計算
2.4418/1.89=1.292
つまり29.2%の火力アップとなり、紋章なしと比較すると5.7%の火力上昇が見込めます

③ダメージアップ(追加ダメージ70%)

ダメ紋章計算表

同様にこちらも計算
2.513/1.89=1.330
つまり33.0%の火力アップとなり、紋章なしと比較すると9.5%の火力上昇が見込めます

補足しておくと、この「◯%の火力上昇が見込める」という記述は、ある攻撃が非クリダメだったときのダメージを100として、そのダメージに対するパーセンテージを算出しているということになります。

例えばある敵に対して非クリティカルの攻撃が平均して10万でるとすると、クリブレによるダメージは攻撃1回につき大体23500程度、確率アップ紋章をつけていると更に5700程度、ダメージアップをつけていると9500程度追加でダメージを与えているという感じです。

上記より、クリティカルブレイクのスキル紋章はダメージアップの方が優れていると思われます

こ、今度こそ間違えていないはず・・・
しかしダメージアップ紋章が加算だとすると、レベルがあがるほどに恩恵は薄くなっていきます
Lv3:37%→57% 比率57/37=1.54
Lv4:50%→70% 比率70/50=1.40
Lv5:63%→83% 比率83/60=1.38

もしかして次キャップで確率アップが輝くのでは・・・!と思って計算

結果:ダメアップ:38.6%
   確率アップ:36.7%
差はつまりますが、ダメアップの方がいいみたいです・・・

ボウスレでも検証してくださった方がいらっしゃったようで、そちらの結果もペタリ
※もしこちらの画像の投稿主様が不快に感じるようならコメントください。削除いたします

ボウスレでの検証

あれ、こっちの方が見やすい上にCT抵抗率による計算までしてらっしゃる・・・
抵抗率0のところの結果は同じようです。



最後に、もしブログを見て、既に発動率増加紋章を作ってしまった方がいらっしゃったら誠に申し訳ございません。
以後このようなミスがないように注意していきたいと思います。

ブログにコメントくださった方々、ボウスレで指摘していただいた方々にも感謝と謝罪を。
本当にすみませんでした

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毎度参考になります

はじめまして。
あまりにPSがなさすぎてフレに相談してみたところ、シュラフさん(正確にはシュラフさんの動画)を紹介してもらい、以来ファンになったネルのへたれスナです。
クリブレの考察、お疲れ様でした。
大きいダメージ見て自己満足したかったから、最初からダメアップにしていました(笑)
最近、スナがやたらと楽しく思えてきたので、まずはYD討伐目指して頑張りたいと思います。
ブログと動画、これからも楽しみにしています!

最後に、YDL、おめでとうございます!

No title

>>1さん
コメントありがとうございます!
僕も結構死んだりするのでそんなに大したものではないですよw
ボウマスはとても楽しいので是非がんばってください!
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
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