

クリティカルブレイク紋章効果検証!

注意:こちらの検証結果には重大な誤りがあることが判明しました。
こちらがミスを犯した証拠として記事は残しておきますが、この記事を決して参照なさらないようお願いします



こんばんは、7キャラカンストが終わりましたシュラフです
ギルドHCのためにダンサーの装備作ったのですがさすがに強いです


……

さて!先日の記事で書いた感謝のクリブレ1000本!やってきましたヽ(´ー`)ノ
まークリティカルブレイク1000本と書いたものの、分子が1000だと分母(金クリ数)が半端な数で計算がめんどいだけなので、実質は感謝の金クリ1000本なんですけどね!(どうでもいい

結果に移る前に、まずは実測値を
標的はみんな大好き庭師さん。すぐ死んでもらっては困るので、メイン武器をベリンに変更しひたすら蹴りました
あ、オークには開幕昇天してもらってます、邪魔なので
で、金クリが1000になるまで地道にクリブレ発動数、金クリ数、銀クリ数、非CTと計数。
実測値が↓

クリブレ数:657
金クリ数:1000
銀クリ数:59
非CT数:108

ここで以前からの疑問、銀クリの時にクリブレは発動するのか?についての結論を先に
銀クリ59回中、クリブレが発動した回数は0
計算するまでもなく、50%以上の確率のものが、59回発動しない確率はほぼ0%
つまり、銀クリではクリブレは発動しないということになります

ということでクリブレ発動の検証には金クリのみを用いました。
もう一目瞭然ですが
657/1000×100=65.7%

クリブレ発動確率上昇の紋章が
加算→50%+12%=62%
乗算→50%×1.12=56%

つまりクリブレの発動確率上昇紋章は加算ということになります

以前の記事で書きましたが、
発動確率上昇紋章が加算だった場合、期待値としてはダメージアップよりも強いです

①技巧なしクリブレ
紋章なし→0.89×0.5×0.37×100(%)=16.47%の火力上昇
発動確率上昇紋章(加算)→0.89×0.62×0.37×100=20.42%の火力上昇
ダメージアップ紋章→0.89×0.5×0.37×1.2×100=19.76%の火力上昇

②技巧ありクリブレ
紋章なし→22.25
発動確率上昇(加算)→27.59
ダメージアップ紋章→26.7

これも以前書きましたが、クリブレのレベルがあがれば上がるほど、差は開きます

もちろん、ダメージを見てニヤニヤしたい!って方はダメージをつけてもいいと思います。
また、今回の検証で明らかになったように、銀クリではクリブレが発動しないため、CT抵抗の高い敵に対してはクリブレ紋章の効果が薄くなるということも考慮しなければなりません。

これからクリブレ紋章をつけようかなーというスナの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

最後にクリブレ検証してた時の動画など
見直したら大変シュールな光景でした
右下で設定を720に変えるとry



実際にクリブレ発動率増加紋章に変えると、クリブレの発動率は体感でも上がってるように感じました


よくやった!と思ったらポチっと!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです。
いつも参考にさせて頂いています!

クリブレ紋章検証お疲れ様でした!
ダメージアップ紋章が加算と聞いたのですが、検証されたりはしましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも助かります!

No title

技巧をつけたクリブレが追加50%なのですが
紋章効果のダメ上昇変更が来てから追加70%になってました

No title

>>1さん 3さん 4さん
ご指定痛み入ります
新しい検証結果をあげとおきました
誠に申し訳ございませんでした

>>2さん
見てきましたー!
そしてカウンターを見てgkgkなって帰ってきました
ドラネスの楽しさが伝わればいいのですが・・・!

プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

