

クリブレ紋章考察

こんばんは、リアフレの影響でトランペットの練習など始めましたシュラフです。
音出すの難しいいい
目標はラピュタのパズーが吹いてた曲!


……
まずは先日の記事のネストでのアバ切り替えですが、素晴らしい指摘をいただきました!

「マジックのリングなど持っているなら、それを付け替えると空欄も順に埋まっていくので、何度もアバ着替えをするならそれも手返しが良くて便利ですね・w・」

これは素晴らしい・・・!
最初にギルドアバを着る→整頓→脱ぐ(この時アクセアバなど、最後のページに来るものも外す)
→火力アバをつける
→さっきは外したアバと同種の不要なアバをつける→外すを繰り返す(火力アバがあった場所にアクセアバが埋まっていく)
→最後にいつもつけてるアクセアバをつける

これでネスト終了後に火力アバに着替えても、ギルドアバが最後の方にまとめてくるのですごく便利です・・・!
多少操作が煩雑ですが、なれるとPT待ち時間などにできるので消化が捗るかもしれません(*´∀`*)

コメントありがとうございました!


……

先日、クリブレの紋章が変更になるけど、確率とダメどっちがいいんです?と質問を受けまして
ちと計算してみました

技巧をつける方も付けない方もいらっしゃると思いますので、一応なしの場合とありの場合で!

と、ここで1つ問題が。発動率アップが加算なのか乗算なのかで変わってきます・・・
敬愛するkoikoiさんの情報を見ると、セレアナのバニハンとスナのクリブレで文が違うので、どちらかが加算でどちらかが乗算の可能性がががが

以下抜粋
[バーニングハンド文章]
クールタイム減少>>>発動確率追加増加
マジック10%、レア20%、エピック30%

[クリティカルブレーキ文章]
1、確率再利用可能>>>発動確率増加
マジック4%、レア8%、エピック12%

クリブレは
加算だと50%+12%=62%
乗算だと50%×1.12%=56%

現段階だとどちらか不明なので両方計算することにしました・・・!

てことで以下計算

①技巧なし
クリブレによる火力上昇期待値は、CT率89%(カンストとして)、発動率50%、追加ダメージ37%なので
0.89×0.5×0.37×100(%)=16.47%

※銀クリでクリブレが発動するか否かはまだ検証してません・・・
発動しない場合、敵のCT抵抗率によっても左右されるので今回は加味しておりません。

1)ダメージ紋章の場合(20%上昇)
0.89×0.5×0.37×1.2×100=19.76%

2)発動率上昇の場合
Ⅰ)加算(62%)
0.89×0.62×0.37×100=20.42%

Ⅱ)乗算(56%)
0.89×0.56×0.37×100=18.44%

②技巧ありの場合
クリブレによる火力上昇期待値は
0.89×0.5×0.5×100(%)=22.25%

1)ダメージ紋章の場合(20%上昇)
0.89×0.5×0.5×1.2×100=26.7%

2)発動率上昇の場合
Ⅰ)加算(62%)
0.89×0.62×0.5×100=27.59%

Ⅱ)乗算(56%)
0.89×0.56×0.5×100=24.92%




まとめ
①技巧なし
紋章なし  :16.47%
ダメージ  :19.76%
発動(加算):20.42%
  (乗算):18.44%


②技巧あり
紋章なし  :22.25%
ダメージ  :26.7%
発動(加算):27.59%
  (乗算):24.92%

発動確率上昇が加算なら発動確率紋章の方が、乗算ならダメージ紋章が優秀という結果・・・!

紋章変更が来たら確率上昇が加算なのか乗算なのかを検証しなければならないようです・・・
感謝のクリブレ10000発大会始まる・・・

ちなみに、次のキャップで技巧をつけると追加ダメが63%になるので
紋章なし  :28%
ダメージ  :33.64%
発動(加算):34.76%
  (乗算):31.40%

だんだんダメージ紋章と発動(加算)の差、ダメージ紋章と発動(乗算)の差が開いていくようです


現段階で言えることは
「俺は運がいいから50%ひきまくる!ダメージ紋章にするぜヒャッハー!」または
「頭の上に!マーク全く見ないくらい運ないにゃ。確率紋章にするにゃ(;_;)」
で決めるのがひとつの手だということです(;´∀`)


とりあえず、紋章改変きたら発動率増加が加算か乗算か検証したいと思います。
紋章改変までにウチのキャラ(16キャラ)がカンストするのを祈っててください
・・・無理っす


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせてもらってます
質問なんですが、魔列のスキルはどこまでふってますか?
あとアクセは何を付けてますか?
教えて君で申し訳ないですが、どうか参考にさせて下さい!

No title

>>1さん
コメントありがとうございます!

魔列は回避用にスウィフまで1振りです。

アクセは
60ネストは首:クリブレ技巧、耳:シーズ技巧、指:ブルズ・スピエク技巧
70ネストは首:エンセ敏捷型、耳:シーズ技巧、指:ブルズ技巧、エンセ物理型
ですー!

ありがとうごさいます
とても参考になりました!
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

