

ボウステ更新&コメントへの返信

こんばんは、昨日はリアフレかつ後輩と、火力の目標というか参考にさせていただいてるスナさんのいたGDHCに突撃してきましたシュラフです。
いやー強かった。ビビった

そんなつよボウの方には遠く及ばないものの、ウチのスナもちょこっとステ更新したので貼り貼り
ボウステ1ボウステ2

物理がFD込39.3k、
魔がFD込19.7kとなっております
ギリギリ40k届いてない・・・;w;

そろそろ次のFDop紋章が欲しいのですが、いつもあとちょっとのお金が足りない・・・!

ボウ攻撃型
ボウ抵抗型

ギルメンが引き当てたこのへんの紋章を安く買い取らせてもらったのが原因か・・・!
でもいずれ積む予定だったから後悔はない・・・!

あと活力型と上昇型(敏捷高いの)の物理opが欲しいなーと思いながら取引所と財布をにらめっこしてる日々です。

他のサブどももちょこちょこメビウス紋章積んだりしてるので、そのウチ気が向いたら更新します
幼女の紹介もしなければ・・・

・・・・・・

さて、先日の記事のコメントでシルフ、花の使い方についてご質問を頂いたのですが
長くなりそうなので、今日の記事に返信を書かせていただきます。

花をシルフに合わせて使うか、クール毎に別々に使うかについてはちょっと悩むところです。
しかし花のバフが非常に強力なので、花はクール毎に出していいんじゃないかなと思います。

とりあえず、困ったときは計算しようぜ!ってことで
花とシルフは同時に使うべきかCT毎に使うべきかの考察
※煩雑な計算の上に合ってるかどうかの確証が持てません。
読み飛ばすもよし、突っ込みどころがあったら突っ込んでいただくもよし!
あと、下記計算でのFD24%、マスタリ技巧ってのは僕のステを使ってます。

花:CT32秒、持続11秒(M振りLv4)FD50%上昇
 FD24%の場合、上昇火力は
 (1+0.24+0.5)/(1+0.24)=1.403
効果時間/CT時間を乗算して得られる火力上昇期待値(仮)は
40.3%×11/32=13.9%


シルフ:CT44秒、持続16秒(M振り:Lv4) 攻撃力17.5%上昇

クロスボウマスタリーM+技巧(Lv4:ダメージ11.7%上昇)の場合、火力上昇は
(1+0.117+0.175)/(1+0.117)=1.157
火力上昇期待値は
15.7%×16/44=5.7%


①同時に使った場合(シルフ→花の順)
シルフのクールに合わせるので、クールは44秒で計算
花の持続が11秒、シルフの持続が16秒。差が5秒。
モーション時間を考えないものとすると

花+シルフ中の火力上昇値は
1×1.403×1.157=1.623=62.3%
これが11秒持続のCT44秒なので
火力上昇期待値は
62.3%×11/44=15.575%

シルフの残り5秒の火力上昇期待値は
15.7%×5/44=1.78%


総合的な火力上昇期待値は
(62.3×11+15.7%×5)/44=17.35%

②花、シルフをクール毎に使った場合
最初は花、シルフを同時に使うものとする
花のクールが32秒、シルフのクールが44秒なので最小公倍数は352
つまり、最初のシルフ花の後、次にシルフ・花のクールが全く同じになるのは352秒後
この間の、花・シルフ同時発動時、花のみ、シルフのみの発動時間を調べた結果、
花・シルフ同時発動:33秒
花のみ:88秒
シルフのみ:95秒

先ほどと同様に火力上昇期待値を算出
(62.3%×33+40.3%×88+15.7×95)/352=20.15%

この計算が合ってるかどうかはわかりません。
まずシルフは攻撃力に直接かかるので、固定値には関係ないです。
また、今回はモーション時間を抜いた計算でやりましたが、実際には花が1秒、シルフが0.56秒ほどかかるので
その分効果時間は短くなります。まーモーション中もクールタイムは減ってるので、モーション時間まで計算にいれると効果時間-モーション時間とCTーモーション時間を引いて算出するのが正しいのでしょうか。僕は考えるのをやめました

結局、花とシルフを同時に出すようにすると、花を出せる回数が減ってしまい強力なバフが得られない時間が増えるので、もったいないと思いましたまる

花中のスキル回しに関しては、エアリアルチェーンをまずいれて、シルフがあればシーズEx、なければアンクルチャージなどなどって感じです。

花のクールが32秒、エアリアルチェーンのクールが18秒なので、エアリアルチェーン2回につき1回は花バフが入る状況が作れそうです。
ただ、最速で花とエアチェンを回し続けたと仮定すると、6、7、8回目のエアリアルチェーンが花と噛み合いません。
実戦では避ける動作があったり、退避があったりするのでこんな理論どおりいくわけないのですが、
計算が好きなのでついついやってしまうビクンビクン



あと、アクロがいる状況に関してですが、スピブ・シルフが入るとシーズのhit数が9に増えます。
なのでなるべくシルフとスピブは合わせたいところです。

ちなみにスピブが入るとシルフのクールは26.4秒になります。スピブは技巧ありだと持続18秒のため、
スピブ中にシルフのクールは18/26.4で0.68、68%ほどたまります。
残りが44×0.32で約14秒なので、技巧つきスピブが入るとシルフのクールは18+14=32秒になります。

さらにアクロがスピブエピ紋章を入れてる場合、スピブのクールは38.8秒になります。
シルフが溜まった後、7秒弱待てばさらにシルフスピブの快楽が待っております・・・!

ついでにシーズExが9hitするときの倍率はLv12で左クリック全hitで5605.2%+129837.6
右クリック全hitで7006.5%+162297となっております。
この場合DPMは左クリックが669.7%+15512.3、右クリックが837.1%+19390.3となっており、
物理スキルの中ではLv16エリチェン、Lv11レインに次ぐ倍率となってます。

こんなんで質問に答えたことになるのか甚だ疑問な上に読み返したら目が痛いのですが、
これが・・・僕の・・精一杯・・・


・・・・・・
フル装備消化しようと思ったら人いなくて、はじめて見た「対戦相手を検索中」記念にSSパシャリ
対戦相手を検索中・・・

んでギルメンに2:2やりましょうの鳩頼んだ結果がこれである
・・・

ダメだこいつら・・・と思ったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

まさかここまでやってくれるとは…。ありがとうございます。これは非常に参考になりました。立ち回りに活かさせてもらいます!

Re: タイトルなし

>>寝るスナさん
お役に立てれば何よりです(∩´∀`)∩ワーイ

プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

