

レインアローの実倍率検証、シーズスタンスの紋章について

こんばんは、今週の消化がやばいシュラフです

YD練習いったりすると消化がままならない
でもYD楽しい・・・ビクンビクン

来週はスナイパー強化きますね
正直クリブレ修正だけでも十分強いと思ったのですが、まさか花でFDアップするとは・・・!
固定で50%アップってことはFD積んでない人ほど恩恵がでかいですね
FD0%なら花召喚中は単純に1.5倍
FD24%の僕は(1+0.5+0.24)/1.24=1.4倍ってところですか
素敵じゃないか!

ついでに32Exの情報もあがったようで、
レインEx、期待してます

・・・・・・・・・

前回レインの実倍率が知りたいとコメントいただき、僕の認識を述べたのですが、
某掲示板のボウスレに「いやー違うだろー」といった旨の投稿がありました。
ナ、ナンダッテー

正直、僕も昔のままの認識、しかも昔のボウスレかなんかで見たのをそのまま鵜呑みにしており、
実際のゲージの削れ方から「大体あってるぽ( ´∀`)bグッ!」って感じだったので、
「いや、違うくね?」と言われたらそれに反論するだけの明確な根拠がありませんでした。

で、今現在(さぼりながら)進行中の、ボウスキルのDPS表を作る上で、間違ったデータを載せるわけには・・・!ってのもありまして

レインアローの検証、やってきました!
\パチパチパチ/

今回の実験台は40ネストのマンティコアさん。
ピヨってくれるのでレインを落ち着いて入れるには最適です(残酷な笑み

前回同様、ベリン武器を破壊し、ステを調整↓
検証用スナステ

FDは↓の表(koikoi日記さんより拝借)より算出
FD.png
40ネストで約65%+統合2%

実質倍率の計算方法ですが、
まずマンティをぴよらせ、レインを撃ちます
これを動画に収め、コマ送りしながら

1つ1つダメージを数えます

ええ、数えましたとも・・・
間違いのないように3セット!
とても・・・楽しい・・・時間だった(虚ろな目


で、レインにはカスダメと本ダメがあるのでそれぞれが表記倍率の何%かを算出し、最終的な実質倍率を計算します

てことでまずはおなじみ(?)防御率計算
安定のツインショット先生、出番です(Lv16:115%+3115)
マンティツインダメ
下の2つがツインのダメです。
8691

これを使ってマンティの物理防御率(X)算出
(2460*1.15+3115)*(1-X)*1.67=8691
X=0.1245
40レベルの相手なだけあって物理防御率は12%と低めです

せっかく防御率だしたので、先にレインのカスダメと本ダメの倍率を計算します
レインダメージ


うーん見辛い。
カスダメ:174(非クリティカル)
本ダメ:1563(非クリティカル)

レインはLv6:44%+106
カスダメが表記の何%かをYとして
(2460*0.44+106)*Y*1.67*(1-0.1245)=174
Y=0.100
カスダメは表記の10%ってことですね

ついで本ダメも同様に計算すると
本ダメは表記の90%となります。


続いて、hitした攻撃の内訳を数えた結果です
結論からいうと
カスダメ:43hit
本ダメ:43hit
計:86hitとなりました
僕の認識で間違いないようです

ちなみに10hitずつ、カスダメ何hit、本ダメ何hitって数えたので一応あげときます
10hit時
 カス:10、本:0
20hit時
 カス:17、本:3
30hit時
 カス:22、本8
40hit時
 カス:27、本:13
50hit時
 カス:32、本:18
60hit時
 カス:38、本:22
70hit時
 カス:43、本:27
86hit時
 カス:43、本:43


総hitは以前ニコニコ動画にあげたGDでの検証と合わせても、86hitで間違いないようです
レインhit数
上のSSは間違ってスピエクいれたのでダメージが上の計算に用いたのと違いますがあしからず。

ということで、レインの実質倍率は表記の43倍ってことになると思います。

もし、検証した動画を見たいなどありましたら元動画をあげます。スロー編集とか面倒なので元動画!w


・・・・・・

次はシーズスタンスの紋章がどこにかかるかです

シーズはダメージ紋章と違い、「スキル適用倍率が増加」となってます。
つまり、例えばシーズ1ならば
379%+335が
(379+20)%+335 = 399%+335になります
シーズ強化が来た時に、倍率が大幅に上昇したため、相対的にシーズの紋章の価値はさがりました。
ソドのスラスタみたいに1振りが表記×3とかならおいしいのに・・・!

今回試してきたのは、シーズExの右クリックをすると、紋章はどうかかるのかですね
右クリック1発に20%乗るなら素敵!
まー結論、そんなわけなかったんですが(´・ω・`)

今回の実験台はケルの黒牛!
理由は早く片付くから!(え

ステはマンティの時と同じです!ただ32ネストなのでFDはカンストしますb

まずは防御率算定。
いい加減計算式見るのが苦痛と思うので結果だけ
牛は物理防御率は8.6%でした

まずはシーズEx (Lv1:379%+335)、紋章なし左クリック!
シーズ左クリック紋章なし
右クリック!
シーズ右クリック紋章なし

続いて紋章(レア:10%アップ)を装備して実ダメ測定

左クリック(CTしかでなかった・・・)
シーズ左クリック紋章あり

右クリック
シーズ右クリック紋章あり

紋章装備時の左クリック時のダメージが計算通りに出てるか確認
(2460*(3.79+0.1)+335)*1.2*2.02*0.914×2=43887
大丈夫のようです

右クリック時のダメはもうSS見たらわかるとおもいますが、先に倍率に紋章加算分の10%がのり、それの15%が1発あたりになるようです・・・・ぐすん
一応確認・・・
(2460*(3.79+0.1)+335)*0.15×2.02×0.914=2742.9
≒2744

結論:シーズの紋章はあんまり美味しくないです
理由①シーズに振れば振るほど相対的に価値がさがる。
  ②固定値にはかからない
  ③右クリックの1発1発に乗るわけじゃない

今日の検証はここまでー!

ではー!
ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おお、わざわざありがとうございます!検証おつかれさまです!

No title

いつも楽しく見させてもらってます
チャームパッドのFDがよくわからないんですが
例1 自FD10%×チャFD50%=15%
例2 自FD10%+チャFD50%=60%
もしわかるならシュラフ先生!どっちなのか教えてください!

スナ初心者さんへ。ダンサーのFD自バフが加算ですので例2になるかと思われます。まぁ、職調整なのでFDを積んでる人じゃないとほとんど恩恵が無いようなものは来ないかと

Re: タイトルなし

>>寝るスナさん
僕も自分の目で確かめないと!と思っていたのでいい機会でした!
合っててよかった・・・w

>>スナ初心者さん
コメントありがとうございます!
寝るスナさんがおっしゃってるように、花のFDは自分のFDに関わらず加算で50%つくと思われます。
ダンサーのブリーズコールダンスみたいな感じですね
とりあえず強化きたら比較動画かSSでもあげようと思いますb

No title

寝るスナちゃんさん、シュラフさん回答ありがとです
加算とは・・・えぐい
今からアプデが楽しみです!
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

