

Exスキルの攻撃力増加は

こんばんは、2日続けて検証記事、計算大好きシュラフです

多分今までにも他の方がやってきたであろう検証を改めてやってる僕です

何事も自分の目で確認しないとね!

ってことで今日は「Exスキルのダメージ増加はどこにかかるか」について検証してきました
追加攻撃系ではなく、スキルのダメージ自体があがるパターンについてってことですね

何故これを検証したかと言いますと、FD、ダメージ増加紋章との兼ね合いについて知りたかったからです

FD、紋章によるダメージ増加は最終計算にかかりますが、この2つについては加算です
つまり、FDで50%追加ダメが出る人が、20%ダメ増加紋章をつけて攻撃すると、
もともとのダメージの1+0.5+0.2=1.7倍のダメージとなります。
決して1×1.5×1.2=1.8倍ではありません。

とりあえず↑の検証をしてきました
協力者は昨日に引き続き、台風Pの庭師さん

まずは物理防御率を割り出します
アティアンクル
こちらはうちのアティがアンクルショット(Lv7:192%+4664)を当てた時のダメージです
(FD0、マジブリなし、ダメ紋章なし、スピエクなし、ブルズなし)
ちなみにステは昨日も載せましたがこちら

検証用ステ

これを使って庭師さんの物理防御率(x)を計算、
(490×1.92+4664)×(1-x)=4118
x=0.265
昨日計算した魔防が25.8%ですので、庭師さんは物理防御の方が僅かに高いようです

さておき、これを使って、FDと紋章の関係性を求めます

ここで選手交代、チャージExの検証が最終目的ですのでメインスナ登場

まずはエアリアルチェーンショット(Lv16:188%+2509、ダメージ紋章付き)で検証

ちなみにステがこちら
検証用スナステ
FDはゲーム内表記で24%です

実ダメは
エアチェンダメ
クリティカルで20660

FD倍率とダメ紋章効果が加算と仮定すると
ダメ計算式は(9034×1.88+2509)÷2×(1-0.265)×2×(1+0.24+0.2)=20631
実ダメの20660の近似値が出ました

ちなみに↑の2つが乗算だと仮定すると
(9034×1.88+2509)÷2×(1-0.265)×2×1.24×1.2=21319
となり実ダメから離れた数値となります

補足ですが、上記の計算式での、スキル倍率・固定値の後の「÷2」はエアリアルチェーンショットのダメージは表記の50%のため、防御率の後の「×2」はCTダメのためです

以上より、FD倍率とダメ紋章の効果は加算で間違いないと言えると思います


つづいて本題のExにおけるダメージ増加効果はどこにかかるかです

とりあえず撃ってみます
チャージEx(Lv16:455%+11249、ダメ紋章なし、Ex効果:攻撃力30%増加

チャージExダメ
クリティカルで124128
※下に見える白ダメはクリティカルブレイクです

仮にExでのダメ増加がFD、紋章と加算だとすると
計算上は
(9034×4.55+11249)×(1-0.265)×2×(1+0.24+0.3)=118518
実ダメとずれてます

そこで加算と仮定して再計算
(9034×4.55+11249)×(1-0.265)×2×1.24×1.3=124059

ほぼ近似値が出ました
誤差は0.6%ほどです

このことからExによる攻撃力増加は、FD・紋章ダメ増加とは別に乗算ということがわかりました

つまり、Ex化して○%攻撃力増加とあるスキルに関しては、自分のFD云々に関わらず表記にかけちゃってOKです!
例)チャージEx:(455%+11249)×1.3=
591.5%+14623.7

他のスキルと比較するときには使えそうです

既に知ってる方も多数いらっしゃるとは思いますが、知らない人のお役に立てれば幸いです

後はDPCT・DPM表完成させねば・・・




リンク追加のお知らせ!

らすちーさんつながりでリンクしてくださっためりーさんのEnjoy every single moment.
同じテンプレ仲間いえい!ありがとー&よろしくです!

ネルバルで鯖は違えど交流できるって素晴らしい・・・!

今日はこのへんで!
ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

