

エクステExとラピExの検証

こんばんは、だんだん暖かい日が増えて幸せなシュラフです
通勤のバイクは寒いんですけどね・・・


さて!
前回言ってたラピExの検証してきました!

ついでにエクステExも!

まず前回言ってたラピExのhit数について
ドラゴンクラスの大型ならば30hitで間違いないようです
動画を撮ってきたのでどうぞ!↓




マンティ、アポくらいだと24hitくらいでした

動画を見なおした感じ、ラピExは1本当たり4回爆発しているように見えます
+矢の直ダメで1本当たり5hit ×6本で30hitなのでしょうか
間違ってたらすみません・・・

倍率に関してですが、1本当たり表記の50%×12hit+表記の5%×18本で
合計が表記の690%、11振りならば185%×6.9+7001×6.9=1276.5%+48306.9のクールタイム13秒
恐ろしい子!

つづいてエクステンションアローExの追加爆発について
ノーマルエクステは1本当たり表記の50%が7本(最初の矢+分裂6本)ですが
Exになると最初の矢が当たった後と、分裂矢の最後に爆発ダメが追加されてます
この爆発ダメが表記の何%かを調べてきました

結論から言うと、最初の矢の後の爆発が表記の30%、分裂矢の爆発が表記の20%でした

ちなみにダメージ検証はタイフーンネストプラクティスの1R庭師でやってきました
ベリン武器を破壊し、ステが↓
検証用ステ

このステで、まずは敵の防御率を計算するためにマジックアローを1発
マジックアロー

578が見えます。ちなみにFD0で、マジカルブリーズは入れてません(計算の手間を省くため)
敵の防御率をxとすると、ダメージ計算式は
(素攻撃×スキル倍率+固定値)×(1-x)、これに各数値をぶっこんで
(701×1.08%+22)×(1-x)=578
これを計算すると
x=0.258
つまり庭師の魔法防御率は25.8%ってことですね

計算が合ってるかの確認も含めてまずはエクステExを検証
エクステEx爆発ダメ1段目

上の8934が1本目の矢のダメージ、見辛いですが下の2680が爆発ダメージです
まず防御率の確認のために、さっきの防御率を使って8934の近似値が出るか確認します
エクステは16振りです(379%+9374)あとダメージ紋章は外してます(後述のラピExも)
(701×3.79+9374)/2×(1-0.258)×2=8926.8

※倍率の後の「/2」はエクステは1本が表記の50%のため、最後の「×2」はクリティカルダメージのためです
8926≒8934
だいたい合ってます

裏付けもとれたので、本題の爆発ダメへ
爆発ダメが表記の何%か知りたいのでこれをxとします。

んで、同様に計算
(701×3.79+9374)×x×(1-0.258)=2680
x=0.300
以上よりエクステExの最初の爆発は表記の30%で間違いないようです

つづいて分裂矢の爆発ダメについて
エクステEx爆発ダメ2段目

下の方に大きめに出ている1786が分裂矢の爆発ダメです
こっちはさっきと違う方法で計算します。
爆発ダメが表記ダメの何%かをyとすると
先ほどの2680が表記の30%なので
2680:1786=30:y
これを解いて
y=19.99
≒20%

分裂矢は表記の20%で間違いないようです

以上よりエクステExが仮に全hitすると
最初の矢+最初の爆発ダメ+分裂矢(6本)+分裂矢の爆発(6回)で
表記の50%×7+30%+20%×6=500%となるのでしょうか
16振りだと
379%×5+9374×5で
1895%+46870のクール13秒!
しかし全hitってできるもんなんですかね・・・?
上の動画のGDで色々試したけどフルhitはできませんでした(´・ω・`)


続いてラピExのダメージについて
ラピ11振り(185%+7001)で検証
敵は同様に庭師さん

とりあえずダメージのSSがこちら
ラピEx12-13hit

スキルシミュには12hit以降のダメージは10%となってました。
「以降」ということは12も入るのか・・・?とスキル開いてみたらちゃんと「12hitより後のダメージはry」となってました。

画像の下の方のダメージは13hit以降のもの、上の方のダメージが1-12hitのものです

見えやすいCTダメの6162を使って計算!
ラピExの実ダメが表記の何%かをzとします
んで計算!
(701×1.85+7001)×z×(1-0.258)×2=6162
z=0.500
以上よりラピExの実ダメージは表記の50%、13hit以降は表記の5%で間違いないようです

これでアティのExについては大体検証できたかなと思います
一応自分の目でも確認しないとと思って検証しましたが
スキルシミュにコメしてくれてる方は正しかった!

え?スウィフ?
ま だ と っ て ま せ ん
秘伝書、ください(いい笑顔

あと検証したいのはExの攻撃力増加はどこにかかるのか
紋章、FDは最終にかかるというのをよく見ます
ここにかかるのかなーと思いつつ、自分で検証したことはありませんでした
ので、そのうちやってきます!

今日はこの辺で!

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

どんまいさんのトコロから!

初めまして!
どんまいさんのトコロから飛んで来ました(*´∀`*)

難しい計算式がいっぱい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
ノーダメネストにスキル検証、
いつも適当にスキルぶっ放してる自分にはとても真似できないです…w
アティ作ろうと思っていたのでとても参考になりました!

勝手にリンクさせてもらっちゃいました!(*´σー`)
テンプレ被っちゃっててスミマセン。゚(゚´ω`)゚。
これからも更新楽しみにしてますー!

No title

>>メリーさん

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました!

縛りプレイが大好きなんです・・・(意味深)

これからよろしくですー!
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

