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新レインアローの倍率計算

こんにちは、昨日早速更新をサボりましたシュラフです。土曜は忙しいから!(言い訳)

では早速本題。
レインアローの仕様が変わったので倍率計算など
これまでの仕様だと
通常レイン→1本当たり表記の90%+10%が40本前後(行動速度アップによって増える)+Ex矢
シーズからのレイン→表記の90%+10%が33本(66hit)→M振りで4620%
でしたが

今度の仕様変更では、これまでのいわゆるカスダメ(表記の10%)がなくなり
通常レイン→1hitが表記%(M振りで266%)×20 Ex化で+10本となったようです
フルヒットで7980%
シーズからのレインも倍率、hit数は変わらず、ただし通常レインより矢をばらまく範囲が狭いため、単体に攻撃しやすくなっています
ただ、シーズからのレインは以前より矢を撃ち切るまでの時間が長くなっているようです
(比較の動画はありません゚(゚´ω`゚)゚。ピー)

先に結論を書いて検証用の画像を載せていくスタイル

まず壊れた装備を装備
この状態での蹴り(右クリ)ダメージが↓
右クリダメ
右クリ=50%です

つづいてレインアローのダメージが
レインダメ
こちら

17666302/3320734×50%=265.9999≒266%
表記通りのダメージです
シーズからのレインも同じダメージだったので割愛!

一応動画もペタリ(上記画像とステが違うのでダメージが異なります)
新レインアローEX

やりたかったこととしては
密着状態でレインExのhit数確認
離れた状態でのばらつき具合(次のシーズ→レインとの比較用)
シルフで本数が変わらないことを確認

シーズ→レイン




ひとまずこれで、今回の改変についての検証は終わりです
今回の改変についての総括として、微妙だなと思いました、まる
理由としては
・まず花のFDupがなくなった&クリブレ弱体化により倍率upしてもトントン(一応計算上は微強化)
 ただしバリスタはかなりの弱体化に(次回アプデでソニックのクール&発射速度upが来たらソニックを使うようになるかも?)

・シーズ→チャージorレインの後にシーズを維持するのはとてもいい改変なのですが、チャージ、レインを撃つとシーズのクールタイムが発生するため、敵のモーションを見る→シーズからのチャージを撃って回避→シーズのクールが発生しているので、すぐシーズが使えないという状況が多々あります。これも次のアプデでシーズのクール削除がくれば改善されます。
個人的には現状これが一番辛い

・シーズ右クリによる拡散がなくなったのでデイリーがくっそダルい
返して・・・・

・カモフラのクールが長すぎてブラスト撃つのがなかなかのストレス
→次回アプデry

まあ、このアプデがあっちで発表されたときから
「あ、微妙」と思っていたのである程度は予想通りでした。ただしシーズからの派生撃ったあとのシーズクール発生は予想外で辛いです。シーズ→チャージ→移動が癖になってるせいもありますが・・・

本番は来月の改変なのでそれまでは耐え忍ぶのです・・・!

ではしばらくまた休眠に入ります!また更新する日まで!(たぶん来月)
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改変後のブラストアローについて

こんばんは、昨日に引き続きスナ改変後の検証です
今日は改変後のブラストアローにチャージアローの速度紋章は効果が適用されているのかについて
ブラストがチャージアローからシーズの派生スキルになったのでこのような問題が発生しましたが

結果を先に言うと、改変後のブラストもチャージアローの速度紋章は適用されています!
なのでチャージアローの紋章は結局外せないですね゚(゚´ω`゚)゚。ピー
比較動画がこちら



←チャージアロー速度紋章あり →なし
シーズから右クリックを押した際の、スキル欄が反転するタイミングを始点として合わせています


ついでに今までのブラストとの比較もペタリ



←旧 →新
始点はトリガーとなるボタンを押した際の、スキルアイコンの反転で合わせていますが、新ブラストの方が若干早いです
理由としては、旧ブラストはチャージアローの弓を引く動作があるのに対して、新ブラストはそれがないからなのかなと思ったり
もしかしたら旧ブラストの時はチャージアローのスキルボタン→左クリックを押すまでにタイムラグがあっただけかもしれませんが

続きはまた明日!

スナの改変が来たので

お久しぶりです。
艦これをメインにしつつ、ドラネスをやりながらアズレンもやるという、二足のわらじどころか3足目も装備している状態なので
ブログは長らく放置していましたが、スナイパーの改変が来たので全国のスナイパーのために色々検証しておこうかと
短期集中ブログ執筆です!

てことで早速スナイパーの改変について検証を。
まあ来月更に改変くるらしいので、それも若干踏まえつつ。

個人的に、検証したい点としては
・クリティカルブレイクの弱体化→紋章はどちらがベターか?
・レインアローのモーション変更と、それに伴う倍率計算の変更
・ブラストアローの変更(チャージアローからの派生→シーズスタンスからの派生)→チャージアローの紋章は必要?
てことろです。

まずクリティカルブレイクの弱体化
今までクリティカルブレイク発動時のダメージが、CTダメージの75%だったのが50%に引き下げられました。
また、次のアプデでは発動確率が50%→40%に引き下げられる予定です。
ここで気になるのが、クリブレの紋章を「ダメージ増加」にするべきか、「発動確率」にするべきか
クリブレの紋章の仕様については以前の検証を参照に→1 2 (計算ミスった恥ずかしい過去を晒す勇気)

で、どちらの紋章がいいかを比較するには期待値から計算すればいいのでクリティカル時のダメージをAとすると、
それぞれの紋章による期待値は以下になります

クリブレ比較1

「クリブレが全体火力に及ぼす火力上昇を計算する」のであれば、以前やっていたように非CTや銀クリ時も計算にいれる必要がありますが、「クリブレの紋章が、クリブレの火力期待値に与える影響」を調べるのであれば↑の式で問題ないかと。

次に来月改変で発動確率が40%に下がった場合が↓
クリブレ比較2

どちらの場合も、今までと同じくダメージアップ紋章の方が期待値は大きいという結果になりました!
装備の参考になれば幸いです。

残りは後日!
|彡サッ
プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
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