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ID1Rクリアー

こんばんは、待ちに待った今年のドラゴン実装を楽しんでるシュラフです
昨日は緊急メンテで不完全燃焼゚(゚´ω`゚)゚。ピー

てことで、今日早速ID行ってきたのですが!

1Rクリアー

今日1回目で1Rクリアー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
予習していった甲斐がありました!

続く2Rを様子見しながら行って、そこで終わったのですが、徐々に進めたらいいなと思います


スナのスキル改変が来たのでスキルを振り直し、
試しにこんな感じにしてみました

スキル振り変更後

レイン強化来たのでレイン11に、強化されたソニックを試すためにソニック2
しかしフェイクを振るとスウィフが16まで振れない・・・!

しかしシーズExが3秒、M振りフェイクが5秒で帰ってくるのであんまりレイン撃ってる暇がないという・・・
レイン下げてスウィフ16もありかなと思ってます

シーズExが3本になったので、瞬間火力が落ちてしまいましたが、
シーズins時のドッスン!と構えるモーションがなくなったのでまぁ、使いやすくなったかなと
あわよくば4本にしてほしいですが・・・

今一番問題なのはブラストの射線が右に逸れ、敵にhitしてもすり抜けて1hitで終わることがしばしばある点です・・・
致命的すぎて吐きそうになりますね( ゚д゚)
だからもう16hit一気に当たるでいいじゃないか!

ブラストの問題さえなければ割といい強化かなと思うのでブラスト早くどうにかしてください

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スナ改変後のスキル振り考察など

こんばんは、珍しく更新期間が近いシュラフです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

何かネタがあれば書くんですよ!

ちょっと前に上げた動画に、スキル振りみせろオラアアア!ってコメントがあったみたいで、
全然気付いてなかったんですが、今日ツイッターの方に連絡があって気付きましたアバババ
いや、ホントに申し訳ないです。上げた動画は何回か見直したら放置してました゚(゚´ω`゚)゚。ピー

てことで今のスキル振りなんですが
スナスキル振り1次
スナスキル振り2次
スナスキル振り3次

今はこんな感じです。
ツインとスウィフが中途半端なのは気にしたら負けです!
後は指の技巧が1個マナリフなんですけど、身内との話し合いの結果、ブルズ技巧にして2振りにする予定です

1次スキルに関しては、DPSがいいのはマジックアローという話ですが、僕はツイン好きなのでこっちに振ってます。
ディバは盾、物体破壊用に1振り
リバーサルスピンは基本いらない派なんですが、何故か取ってます。多分久々に取りたくなったんだと思います

2次に関しては、現状レインが弱いので1振りでバブル溜め用。その分のSPをガイデに。
ソニックスティングもFD50%増加の割にモーションに対する火力が見合わないので1、バリスタを2振ってます

前から思ってるんですけど、この開発はモーション時間、及びスキルがフルhitするまでの時間、CTに対するダメージ等、
算数できないのかってくらいガバガバですよね。
ダンサーのアボリッシャ-とか見てたら本当にそう思います。レインとか、セレのフレイムロードとか。拘束時間が長いスキルはフルヒットが難しいのだから、その分ダメージは上げるべきと思うのです。
もちろん、開発の言うところの近接職はリスクに見合う火力にするというのは納得できるのでいいのですが、もうちょい上手く調整しろと・・・
おっと愚痴はこの辺で。

で、次に来るであろう改変で割とスナのスキルが大きく変わるのでスキル振りの考察などしてみようと

改変内容については他所のブログを参考にさせていただきました

まずスキルの基本的な修正情報について

・ソニックスティング
181% -> 584%

・レボリューションバリスタ
6321% -> 10675%

・シーズスタンス
CTが20秒に変更
756% ->1110%

・レインアロー
CTが24秒へと変更
63% ->140%

・エアリアルチェーンショット
CTが12秒へと変更

・フェイクシュート
CTが15秒へと変更
SLV1上昇につき、CTが1秒減少

・エクステンションアロー
CTが10秒へと変更
223% -> 346%(PVE)

・ラピッドショット
280% -> 316%

・スウィフトショット
606% -> 708%

・スタニングショット
CTが25秒へと変更
SLV1上昇につき、CTが1秒減少

・トライアングルショット
CTが14秒へと変更
-SLV1上昇につき、CTが0.5秒減少

・シーズスタンスEX
通常攻撃を連続で使用することで攻撃速度が上昇
通常攻撃は最大7発のみに変更。
攻撃速度に小幅な上方修正。
CTが3秒へと変更

・ブラストアロー
攻撃力を[チャージアロー]の90%へと変更
発射体の移動速度と判定を改善
発射体の貫通効果は削除
ブラストアローにおけるアクションを改善

・クラスマスタリーⅡ
[シーズスタンスINS]を3発のみに変更

攻撃力は上方修正!
特にレインアローは63%→140%と2倍以上に!
Exでフルhitした場合、
140*39+140*1.6*13=8372%になります!
シルフが入って本数が増えれば倍率はもっと上がります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
まぁ、他の職の異常な倍率からすれば控えめにも感じられますが、スナの場合花バフとクリブレがあるので十分な強化かなと!

シーズExについては3秒のCT、打ち切るまで恐らく5.5秒程度?なので常時シーズが撃てるようになり、一発当たりも1110%×1.2=1332%となるので強い・・んでしょうけど、その分シーズinsが弱体化。
現在シーズinsの倍率は15振りで
765%×1.2×7=6426%
これが変更後は
1110%×1.2×3=3996%
と、現在の62%ほどまで下がってしまいます。。。
せめて4本だったらよかったのに・・・!

フェイクシュートがスキルレベルを上げるほどクールが短くなり、最高レベル(11)だと4秒まで短縮できるので、シーズinsを打ち放題出来はするのですが、如何せんシーズinsのモーションは長い!
他の職のinsはモーション自体も短縮されているのがほとんどなのに、シーズは「ドッスン!」の構えを律儀にやるのでその分モーションが長い!
瞬間火力が大事なネストでこの修正がどうでるか・・・

個人的には、鴉のinsみたいにフェイク当てたらシーズのクール帰ってくる。でよかったんですががが

後はスナのメインスキルたるブラスト、倍率が現在の100%から90%に弱体。
その分小型の敵にも安定して当たるようになるようです。あとゴロゴロがなくなる。ちょっと寂しいですねw
今のところ16hitしか確認してないのですが、20hitという噂も・・・?真偽のほどは来てみてから(海外の動画は見てない勢
ただ、確認できた動画だと、やっぱり当ってからフルhitするまで少し時間がかかるようで、その間に動かれたらフルhtできないなと。
hit数減らすなら、16hitがシーズinsみたいに一瞬で当ってもいいんじゃないか?とも思うのです。絶対気持ちいい
贅沢でしょうか

ちなみにブラスト、現在の倍率としては21振り(技巧+スキルアップ紋章)で
小型~中型
6hit時:7836%
10hit時:13060%
大型
30hit時:39180%となってますが

16hitだとするとこれが一律
18806%
もし20hitとすると
23508%

16hitだとドラゴンへのダメージ半分以下か・・・!
まぁ、今までが強すぎたので仕方ない゚(゚´ω`゚)゚。ピー

次の改変時のスキル振りとしては、恐らく魔列をスウィフまでにして、レインを11振り、フェイクは振れるだけ振ってシーズinsの使い心地を確認。
トライアングルのクールも伸びますが、ブラストのゴロゴロ~がなくなるなら1振りで十分かと
他物理列は今まで通りかなと思います。ソニック強くなっても結局バリスタも強化きて、モーション短いバリスタが使いやすいと思われ・・・

後は実際来てから使用感見て細かい調節などしようかと思います。

多分次の改変で一番思うことは、シーズEx3秒でデイリー消化がくっそ楽になるに100ペリカ


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グラ始めました

こんばんは、提督の皆様方に於かれましては、冬イベお疲れさまでした!(遅

目標としていた天城及び新規艦むすget、甲勲章獲得を無事成し遂げましたシュラフですヽ(´ー`)ノ


天城
沖波
甲勲章

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
後は明石が更に2人(既にパーフェクト持ってるので余剰すぎた)、秋津洲が1人(未改造ボイスのために残留)あたりがめぼしいところでしょうか。
秋月と天津風を牧場したいと堀頑張ってみましたがドロップせず・・・
ずっと旗艦に据えていた清霜のレベルがうなぎのぼりでしたε- (´ー`*) フッ

さて、艦これの話題はこの辺にして、
メインスナはともかく、他のサブがずっと身内に寄生状態だったので、
そろそろサブキャラ強化するかと思い、もう1キャラほどフルレジェにすることに

候補としてはずっと2ndのインク、時々出番のあったバーバリアン(作った順で言えばこいつが2nd)、当時強化が来る予定になってたグラ、レイブンあたりだったのですが

ツイッターでどれにするか募集したところバーバリアンに票が集って、
じゃーバーバリアンやるかー!って思ってたんですけど
どうも被弾しないと最高火力が出せないというのが僕には合わなくて却下。

インクは身内に強いのが多いので却下、
てことでグラか鴉の二択に。
鴉は僕にすごく合ってるんですが(70時代それなりに使ってました)、今まで日の目を見てなかったグラで遊ぼうと思いグラを強化することに

で、当初の火力が↓

グラ初期ステ
統合込49188
今の時代に100k超えてないという素敵っぷり!
耳ついてないですけど、フル装備用キャラだったので、ゴミopスラスタ技巧とかつけてましたヽ(´ー`)ノ
これでもジェレアバ、英雄レベルでまだマシになった方で、復帰当初は32kしかなく、Nマンティソロ行ったら40分くらいかかってました(`ェ´)ピャー

しかしそんなグラ君も
今は

グラステ
グラCTD

統合込333kに!

フルレジェ(手靴は11と6、他12。ゼリー切れです)
力型首耳技巧、物理雷型技巧(ライン、トライ、フィニアタ、ディープ)
紋章に力op3、CTop4(メビウス紋章含)
タリスマンは攻撃系を90レアに
竜珠は現在12
でこんな感じになってます。

強化にかかった費用は全部でなんと12万G!
レジェンド強化が全身で8万Gで済んだという快挙ヽ(=´▽`=)ノ

CTは85%なのでA型としてはカンストまであげたいところ。
紋章にCTをあと1枚、残りを力opにしたいなと思いつつ、今借金中なので返済までお預け゚(゚´ω`゚)゚。ピー

で、この前のアプデで更にグラ強化が来て
フィニアタが気持ち良いことこの上ないです!

フィニアタダメ

ソロで追撃含め4億オーバーヽ(´ー`)ノ
DHCソロのタイムも
グラDHCソロタイム

悪くない!

バブルの関係でフィニアタExを取らないって方も結構いらっしゃるみたいですけど、
今度の強化で僕は取ることにしました!
というのも、フィニアタExは確かにせっかくのフィジカルライジングを15個消費してしまいますが、
フィニアタEx自体が3hitするので、20個の状態から撃って、3発当てればバブルは8個。残り12個のバブルを貯め直すのに必要な時間は最短で12×0.3秒(ライジングのCT)=3.6秒です
サイクロンスラッシュやラインExのような多段系のスキルを撃っていけばすぐ溜まるので、フィニアタExのクールの5秒あればすぐにため直しでき、さらにフィニアタが撃てます。

グラのスキル別詳細の1位は余裕の追加ダメなので、ここを強化できるフィニアタExは十分に取る価値があると思います
もちろん、Exを取らないというのも個人個人のプレイスタイルなので全然それはありだと思いますし、大事なのは自分が楽しめるスキル振りにすることなのだと僕は思います。

ちなみに僕はハフムンスキーなので11まで振ってますヽ(´ー`)ノ

後は借金返さないとなー・・・
借金の原因はこれです
疾風FDop

あとは英雄レベルが40超えた+ユニーク称号が出た+疾風タリスマン物理opを購入したことで
スナのステが

スナステ
90帯で714kになりました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
90帯カンストするには生命FDを変えたいんですけどまず借金返さないと・・・

またぼちぼち頑張ります!

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シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
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