

紫ダメージ検証1(結果保留)

こんばんは、パズドラのハクの究極進化で喜んでいるシュラフです
ジト目キャラかわいい


・・・・・・

結構前から言ってる、紫ダメージの検証をとりあえずやってきたんですが
計算がどうしても合わなくてハゲそうです。むしろハゲました゚(゚´ω`゚)゚。ピー
現在の進行状況など御覧ください

ターゲットはBDPの1Rボス
プラだろうとメモリアだろうとNBDだろうと、敵の防御率、属性抵抗は変わらないので、まずメモリアで敵防御率と属性抵抗を計算

スナステ検証用1

このステ(統合FDなし、無属性)で、ツインショット Lv21 (130%+5937)のダメが
ツインダメ
28320なので防御率Xが
(1.3*15347+5937)*1.4*(1-X)=25888
これを解いて X=0.23
物防23%

続いて、属性耐性
こちらはプリで、ステがこちら(統合込)
プリステ検証用

で、この時のライトニングチャージLv1 (88%+5)のダメージが
シュアアダメ

1152なので、雷耐性Rは
(0.88*1668+5)*1.06*1.2*0.77*(1-R)=1152
R=0.201
雷耐性20%

となります。



次に検証用のスナのステですが、
検証用スナステ8人用

制限がかかった状態がこちらの数値
100%上限がかかってますので、素の攻撃力は32381となります。

属性についてはSS撮り忘れてしまったのですが、50.68%
これについては面白い点が。
検証のためにBDUメイン武器、YDLサブ武器が壊れた状態にしたのですが、そうすると属性化竜珠の-30%およびYDLの潜在が適応されなくなっていました
※普段のウチのスナの雷攻撃が28.68%なので、28.68-(8-30)=58.68
ただし、属性化はされており、セット効果のFDも反映されていました。(これについてはガデの1Rで確認済)

続いて構成
50倍制限を出すためには、バフ等による攻撃力100%上昇、2重凍結、FD、CT、属性抵抗ダウン、被害増加系が必要
だと思われるので、

クルセ、インク、エレス、スナ、ムンロ、LF、アクロ、艷でPTを編成

これで理論上
・攻撃力上昇:マスタリー+65パッシブ:21.7%、ストラ:24%、CoH:48.6%、ヒールオブシルフ:20%:計100%上昇
・2重凍結:2倍
・FD:272%(素200%、花50%、スキルダメージアップ紋章20%、統合2%)
・CT:205%
・属性抵抗ダウン:123% (チャージャー15%、スマイト15%、CL15%、MBEX15%、コンセク10%、アネス16%、
 知恵27%、スキル竜珠10%) ※属性抵抗ダウンは100%上限の可能性あり
・被害増加:アマブレ39%、ブルズ35%、リッジ50%:計100%
となり、50倍制限がかかるはず・・・!


で、実際に紫ダメ出してきたんですが
まずはこちらのSS
検証用紫ダメ修正
エアリアルチェーンショットLv18(192%+2565)のダメージが
3173632
武器を壊しただけあって、綺麗に同じ数字が並んでます。

今回の目的は、この「50倍」という制限はどの数値を元にしているかを探すことです

単純に、素攻撃力によるエアリアルチェーンショットのダメージかなと考え計算
先ほどのSSより、この時の素攻撃は32381、属性50.68%なので
(32381*1.92+2565)/2*1.5068*0.77*0.8=30043.8
※0.77は(1-物防率)、0.8は(1-雷耐性)
この数値を単純に50倍すると
1502192
上記3173632からかなりかけ離れた数字となりました。

属性耐性は計算上、属性抵抗ダウンと同じ項目に属するため、これは含まないのでは?と思い、これを除外し計算
(32381*1.92+2565)/2*1.5068*0.77=3755475
これを50倍すると
1877737
まだ遠いです。

次に、50倍制限実装の際の文言に注目
「装備の攻撃力をベースに計算される最大倍数を制限するため装備攻撃力が強まることには制限がかかりません。」
装備の攻撃力ベースに計算・・・
もしかして、敵の防御率とか関係なしに攻撃力×スキル倍率の50倍?
となると
(32381*1.92+2565)/2*1.5068=32369.7
この50倍は1618488
やっぱり遠い・・・

で、更に考えてみたんですが
属性攻撃力アップについては何も文言がないということに気づきました
上のSS時は雷バフが狸16%、コンビク30%、キュア5%の計51%
もとの属性と合わせて101.68%となります
これを計算にいれると
(32381*1.92+2565)/2*2.0168=65,280.3
この50倍は3264000
実ダメの3173632との誤差は2.8%
50倍もの倍率がかかるので許容の範囲かなとも思いました



これだと以前書いた記事の場合に整合性がとれませんでした
のでこれも違うようです

更に、以前書いた記事では花は別計算かも?とも書きましたが
そもそも花を出さなかった場合、4回中4回、紫ダメが出ませんでした。
ちなみに花を出した場合、2回中2回出ました
ので、花によるFD増加は制限に含まれる可能性が高いのでは?と思ってます


さらにさらに
50倍超えてますが
今一番僕の中で問題となってるのがこちらのダメージ
この時間違えてスピエク入れてしまったので
ステが
スピエク時
こんな感じになってるのですが

このステ時、SSの3412224というダメージを出すには
攻撃力上昇:100% (動画より入ってることを確認)
FD:222%(装備FD200+ダメージ紋章20%+統合2% ※花は出してない)
CT:205%
2重凍結:2倍
被害増加:2倍(アマブレ、リッジ、ブルズ)
属性抵抗:1.7倍(ステ、実ダメより逆算)
が必要なのですが、これらをかけ合わせると
61.894倍になり、50倍を軽く超えているのです・・・

つまり、今まで考えていた50倍制限に関わる要素が根底から否定されたという・・・

とりあえず課題として、
①統合を抜く、使用スキルをエリチェンから変更(紋章入ってるので
②雷バフを入れない
③50倍制限の原因となる要因を他に考える

①、②に関しては不確かな要素を除外する意味で、③は考えないとなー・・・

時間もないので今日は寝るとします。進捗があったらまた記事書きますー


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

999コンボ!

こんばんは、4周年記念イベントが例年にない豪華さで嬉しいシュラフです。
最近は新規キャンペーンばっかりだったから古参に美味しいイベントというのもたまにはいいですね!
もちろん新規の方を大事にしないとゲームが成り立たないのは重々承知ですが

まーポイント全部シュパンに変えて、だっさいユニコーンだけゲットしてる現状ですが


とりあえず今はメモリア3をこなせるだけこなそうと頑張っております
7キャラくらい消化したい・・・!
アクロとプリと鴉の武器をBDUにするんだ・・・!



話は変わってアプデで実装された偉業ミッション。
スナでミッションポイント30000をこなしたらゼリー200個貰えましたヽ(´ー`)ノ
復活100回で職リセという話ですし、かなり美味しい!

と思って手頃にできそうなコンボ部屋で999コンボをクルセでこなして来たんですけど

999コンボ達成!

その報酬が
999コンボ!

メダル1000個とカバー称号・・・(´・ω・`)
やはり楽にこなせるものだけに報酬もそれなりということですか・・・゚(゚´ω`゚)゚。ピー

まーカバー称号かっこいいので

超連撃の

そのまま採用して満足
もうやらないと心に決めました、まる

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


スキル竜珠についての検証②

こんばんは、新聞に入ってるちらしで↓こんなの見つけましたシュラフです

毛布
ビクッとなりました`,、('∀`) '`,、


さて、前々回に引き続き、スキル竜珠の検証です。
今回は属性抵抗ダウン系のスキル竜珠が重複するかどうか調べるぜー!と思っていたのですが、
前々回の記事に気になるコメントが。以下引用

「自分がだいぶ前に軽く検証した時は、
どのような種類の竜珠を埋めていようと「武器スキル竜珠デバフ」というような共通のデバフを与えているようでして、
複数種類をPTで用意しても結果的に種類問わずどれか1つしか効果がなかったように思われました(後掛け優先?)


なんだってええええ
それじゃ色々付けても意味ないじゃないですかー!

てことで、こちらについても検証してきました!


まず、属性抵抗ダウン系のスキル竜珠が重複するか否か
これは以前フレから聞いた、「属性抵抗系は重複してるんじゃない?」という一言を検証するためにやってきました

今回もプリ君にがんばってもらいます。
トレハンの断片が切れたので、前の時と少しステが異なるのでペタリ
検証用プリステまとめ

このステでの無バフデバフ状態のシュアアア!ライトニンっ!の物理部分が
しゅあーのみ

1152です

で、明星つけた2人に殴って貰った後、シュアアアry
ダメージが
明星2人

1296です

前回の検証より、ベノム君の物理防御率23%、雷耐性20%でしたので、下がった属性抵抗値をRとすると
(0.88*1668+5)*1.06*1.2*0.77*(1-0.2+R)=1296
これを解いてR=0.098≒0.1
つまり10%の耐性ダウンとなりました。
明星が1個あたり5%の耐性ダウンなので、メインサブ重複のみ適応され、やはり複数人での重複はないという結果になりました



つづいて、襲撃メインサブをつけた人と、明星メインサブをつけた人で殴った後にシュアァアアアアアアの場合

明星→襲撃

1360のダメージが出ました

むむ、増えておる・・・!
これは、、重複してる予感・・・!!

重複しているという前提で計算してみると、
防御率23%→19.78%
属性抵抗20%→10%となりますので、理論値は
(0.88*1668+5)*1.06*1.2*0.8022*0.9=1352となり
実ダメの1360と99.45%一致してます。

このことから、襲撃と明星は重複していると考えられます

重複しているようなので問題ないと思ったのですが、一応襲撃→明星の順、明星→襲撃の順に殴っても同じ結果が得られました
襲撃→明星
数値以外の見えにくさが異常

恐らく間違いはないと思いますが、何か指摘などあればお願いします!
必要でしたら検証用に撮った動画もあげます故!


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

ステ晒し

こんばんは、トレハン終わってやたらのんびりする時間が増えましたシュラフです。
検証したいことはいっぱいあるんですけどね!

昨日の続きで、今回は属性抵抗系のスキル竜珠が重複するか調べようと思ったんですが
暇なフレがいなかったので断念
固定の日でもありましたのでしゃーなし!

紫ダメの検証と合わせてもう少しお待ちを・・・・



固定の方はみんなの強化や、パターン化に慣れてきたのもあって

Nクリアタイム
だんだんとタイムが縮まっています☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
も1個の固定の方も同じくらいのタイムですヽ(´ー`)ノ



今現在の僕のスナのステが
スナ雷ステ
こんな感じで
物理がFD(統合込)、雷属性込で
206.3kくらいになってます

トレハン期間にレア核量産によりレアタリスのop付きがよく出ていたので、
破壊(敏捷op)、疾風(敏捷op)、気迫(物理op)、知恵(物理op)、魔力(敏捷op)、生命(物理op)、加護(物理op)と散財しました
あと体力、鉄壁、適当なop付きを購入予定

メビウス紋章も70に変えねば・・・

CTダメージは完全に捨ててます
というのも、クルセの方から話を聞くとFD25%くらいでもアバジャス中に紫ダメが見えるとのことなので
恐らくCTダメも制限にかかる原因なのだろうと(クルセはアバター中CTダメが300%に余裕で達するため)
下手にCTダメを積むと紫ダメージが出て制限にひっかかってしまうのではないか・・・と思ったからです。

というのは建前で、ぶっちゃけFD積んでたらCTダメ紋章積むとこないです(切実


んで、雷スナだとデイリーにクルセと行くと、コンビクが入って、スピエク、コンビク込で280kくらいまで伸びます。
以前は闇でAW連れて行っていたのですが、彼は鴉に取られました

で、試しに動画など撮ってきたのでペタリ
右下歯車を720にすると高画質です!

ボスの面倒なギミックの前に倒せるのはとても楽ですヽ(´ー`)ノ


おまけ
メモ2ペア

ちぇるしーさんの建ててたメモリア1ペアに入ったらチェルシーさんが「お腹が痛い」とまるでBLの人が来た時の抜ける口実のような言葉を残してフレを呼んでくださりましたw
しかも僕のフレでもある方だったという・・・w
1が終わった後に2はきついかなーと行ってみたら特に問題なくいけたので記念にSSヽ(´ー`)ノ

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

スキル竜珠についての検証①

こんばんは、職場に研修に来た子が元カノだったシュラフです
目があった瞬間お互いに固まりましたがな

と、そんな僕のどうでもいいリアル事情はおいておき

紫ダメについての検証に入る前に、いくつか確認しておきたいこともできたので先に検証
(紫ダメは8人必要なので大変ですし)

そろそろHCに向けて、固定で誰がどのスキル竜珠をつけるかについて詰め始めたのですが
スキル竜珠重複についての検証が見当たらない!
いや、メインサブ間重複についてはむーさんが以前にやっておられたのですが、
他の人と重複するのか上書きか、メインサブ両方つけてる人と片方だけつけてる人で優位はあるのか
などなど疑問点がががが

ということで検証してきました。
今回は襲撃(物理防御ダウン)竜珠について!
計算とか見るのが面倒ならば最後にまとめてあります!



60以下の敵は防御率が低くなるので、ガデ1Rのベノム君で検証!
まずは防御率算出

壊れた武器を使い、物理13897、FD40%(統合なし)に

検証用スナステ

この状態でのツインショットLv21(130%+5937)が
ツイン
25888のダメージなので
防御率をAとすると

(1.3*13897+5937)*1.4*(1-A)=25888
これを解いて、A=0.23
なので、物理防御は23%となります

ちなみにチャージアローExでも同様に計算して、同じ結果が出ましたヽ(´ー`)ノ

つづいて魔防(一応のため)
エクステンションアローLv1(211%+26) (1hitは表記の50%)が
エクステ
4096ダメージ
物防と同様に計算した結果、魔防も23%となりました。

・・・・・・・

で、このままボウで検証すればよかったんですが、どうせなら属性抵抗ダウンのスキル竜珠も検証しよう!と思いたち、
プリ君召喚
検証用ステがこちら↓ベリン武器を壊して、後の装備はほぼ外してます
プリステ
FDは統合込6%(統合抜き忘れ)
雷20%、CTダメ203%となってます

スキル竜珠検証前に、敵の耐性も知る必要があるので検証
シュアアアアアアライトニンッ!Lv1(物理部分88%+5)のダメが
ライトニングチャージ
1168なので、ベノム君の耐性Rは
(0.88*1684+5)*1.06*1.2*(1-R)*0.77=1168
R=0.2より、雷耐性20%となります。




ここからやっと本番のスキル竜珠登場です
まず、メインサブ重複した時のダメージがこちら
使用スキルは上と同じくシュアアアry
メインサブ重複時しゅあー
クリティカルで2464
この時のベノム君の物理防御率A'は
(0.88*1684+5)*1.06*1.2*(1-A')*0.8*2.03=2464
A'=0.198 より防御率は19.8%となります。

もともとベノム君の防御率は23%なので、
19.8/23=0.86 つまり元の防御率の86%に下がったということになります。

襲撃のスキル竜珠の説明には
襲撃のスキル竜珠説明
防御力を7%下げるとあります。防御率と防御力は比例関数にあるので、防御力がカンスト以上ない限りは、防御力を7%下げれば、防御率も7%下がる計算となります。
して、上記結果より14%防御率が下がっているので、メインサブ間では襲撃のスキル竜珠は重複する、という結果になります。
まーこんなことしなくても、フレと闘技場いって補正なしにして、発動後のステ見れば重複してるのは分かるんですけどね!

続いて、他の人との重複の有無についてなのですが
結論から言うと重複しません
実は上で使ってるSSは、2キャラで同時に襲撃を発動させてるSSだったりします。(1キャラメインサブ重複させた時のSSがなかったので使いました)
なので2人ともメインサブ襲撃つけても下がる物防は14%です

さらに次!では1人は両方襲撃、もう1人は片方襲撃だとどうか!
この検証は非常に重要でした、主に僕の固定において。というのも、サブレジェのスナ、ソドが属性竜珠をつけてる関係上、そのキャラに何のスキル竜珠をつけるべきかはっきりするからです。
仮に両方つけてる方が優先して適応されるのであれば、特に気にせず襲撃orマリオンor属性抵抗ダウン系をつけていけます。が、もし上書きだった場合、付けられる竜珠は敵のCTを減らす、スーパーアーマーを破壊するなどといった、他のメンバーの邪魔にならないものにする必要があります

で、肝心の検証結果について
まずフレA(両襲撃付き)が殴る→フレB(片襲撃付き)が殴る→イケメンプリがシュアアアアでダメージを見ました。
実ダメがこちら
片襲撃
クリティカル2416です

この時のベノム君の防御率A"は
(0.88*1684+5)*1.06*1.2*0.8*(1-A")*2.03=2416
A"=0.213
元々の防御率が23%なので、92.6%に低下しています。つまり約7%防御率が低下した計算です。

・・・
と、いうことは!
片方襲撃は両方襲撃を上書きする!という結果になりました!



襲撃orマリオンスキル竜珠についてのまとめ
①メインサブ間では重複する(-14%)
②他の人とは重複しない(複数人襲撃つけても、防御率低下は-14%が限度)
③片方だけ襲撃だと、両方襲撃の人を上書きすることがある(後から発動した方が上書き)

属性竜珠がきたことで、メイン:BDUorエピ、サブ:レジェという装備構成の人も結構いるかと思います
他にも、防御と属性下げた方が強そう!とメインサブで別々のスキル竜珠を入れてる方もいるかもしれません
が、他のメンバーの邪魔になりうる以上、つけるスキル竜珠を変えた方がいいかもしれません・・・!

あとは属性抵抗ダウン系が重複するかどうかです。これはまた後日


~おまけ~
レイヴンがいない場合の襲撃orマリオン竜珠の有用性について
敵防御率が
23%→両襲撃発動で1.04倍程度の与ダメの伸び
30%→1.08倍程度
50%→1.14倍程度
※BDにおいては50%防御率の敵はいない予感
レイヴンがいる場合はもっと恩恵が低くなります


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

紫ダメージについて検証

こんばんは、とりあえずやりたいことができたのでブログ更新するシュラフです。

やりたいこととは・・・!

BDで見える「紫ダメージ」についての検証!!


ムンロ改変でウチのアレジオンが喜んだのも束の間、「ダメージ制限が適応されてなかった問題を修正」と寝耳にウォーターカッター喰らったような驚きの修正が

ダメージ制限はYDでもありましたが、当時属性耐性がめちゃくちゃ高かったのもあり、なかなか目にする機会もありませんでした

しかしBDは属性抵抗が低く、また属性竜珠によって色々な職が属性化したのもあり、割と紫ダメージを目にする機会も増えてるように思います。

して、このダメージ制限とはなんぞや?という方のために説明

①氷結・被害増加系(リッジ・ブルズ等)・属性抵抗減少・クリティカル・FD・バフなどが重複して増加するダメージ増加量が最大50倍を超えません。

②装備の攻撃力をベースに計算される最大倍数を制限するため装備攻撃力が強まることには制限がかかりません。

ちょいと有名ブロガーさんとこから拝借。ちょっと手直ししました。転載許可は申請中!

つまり、凍結2倍、被害増加2倍、属性抵抗ダウン2倍、クリティカル2倍、FD2倍、バフによる攻撃力上昇2倍が合わさると64倍まで跳ね上がるけど、50倍で頭打ちだよ!ってことです

そして50倍ってのは、基本攻撃力(ボウマスタリーや65パッシブは除算)から算出したダメージの50倍だよ!
って感じですね


なので、仮にFDが0%ならば32倍が最高で⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!、FD60%くらい積んでたら51.2倍でアウトオオオ!となります
もちろん、すべてのバフデバフが噛み合った状態で



で、そこまで分かってて僕が何を気にしているかということですが
まず前回のSS

紫ダメ


紫ダメで395万7120が見えます
これはエリチェンの追撃部分なので、この時のウチのスナの攻撃力Xは
(X×1.92+2565)/4×1.7218(属性)×0.75(防御率0.25)×50=3957120
X=126344

このXは、マスタリ、65パッシブを抜かした数値となります。(これらはバフ制限スキルに含まれるため)


で、ですよ
この時のSSを見直して、入ってるバフを確認すると
スピエク、ジン、(ストラ・シルフ・CoH)、(キュア・コンビク・狸)、オウルズ、プロテ、ブレス、ダンス、レイド、花となってます。(カッコ内は同系統)

この中で、攻撃力アップバフに含まれず、攻撃力を上げるスキルはスピエク・ジンですが

紫ダメ検証用ステ

スピエク、ジンが入った時のステがこちら
ここから更に、マスタリと65パッシブ分を除算するので
最小:88451/1.217=72654
最大:105838/1.217=86966
となり、上のX=126344には届いていなかったのであります・・・!

と、いうことはですよ
①そもそも計算が違うんじゃボケええええ!という可能性と
②計算はあってるが何か漏れてるものがある・・・!
という可能性が考えられます

①だったら賢いアクロちゃんからのコメントを待つとして
②について考えてみました

他に攻撃力が上がる要因・・・
花のFDバフ・・・もしくはCTダメ・・・敵防御率・・・
この辺でしょうか


まず、敵防御率について
そもそも敵の防御率が25%というのはどっかで見た情報で、自分で検証した情報ではないのが一点
これは後ほど検証する予定です
また、この時の構成には鴉が入ってませんが、鴉が入った場合、防御低下デバフも入るので、それが制限に含まれるかどうかも検証したいと思います


続いてCTダメ
新しく実装された要素なので、CT2倍と別にかかっている可能性
これについは、ウチのクルセがアバター中CTダメ300%になるので、こいつを使って検証する予定です。

最後に花バフ
これが本命かと思います
と、いうのも同じく自己バフでFDを60%あげれるダンサーで紫ダメージを見てない(身内談)というのがあります。
前述の通り、FD以外の制限がかかる要素がすべて2倍だと、32倍、ここに1.6倍がかかると51.2倍となります
さらに装備のFDなどでもう少しFDを積んでると、バフデバフが完全じゃなくとも上限にかかる確率は増えてきます

もし、装備でFDをそこまで積んでいないけど、紫ダメージが見えた!というスナ、ダンサーの方がいらっしゃったらコメいただけると嬉しいです


仮に、花が別枠だった場合、
上記ステに1.5をかけると
最小72654*1.5=108981
最大86966*1.5=130449

計算上X=126344が最小、最大の間に入っているので、あってる・・・?

と、ここまで仮説と課題をたてておき、今度壊れた武器で検証してきたいと思います。
検証内容としては
①花なしで紫ダメのときと、花ありで紫ダメのときでダメージ上限があがるか
あがるなら花は別計算ということになります。(紋章・統合がどうなのかは検証が非常に難しいのではぶきます)

②CTダメージが300%だと、上限が入るのか
これはバフデバフ等を調整した上で、うちのクルセで検証

③鴉の防御デバフについて
これもかなり検証難しいですが試してみます・・・!
ついでに敵の防御率も見れたらいいなー


ちなみに検証は

トレハン終わった後になりますヽ(´ー`)ノ

結果は気長に待ってください!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

雷vs闇

お久しぶりです、こんばんは!
ゲーム>>>>>ブログ状態のシュラフです
皆様が忘れた頃に更新していくスタイル


いやー日々のBD消化とトレハンで忙しい日々が続いております
カンストキャラをひたすらトレハン回してるのですが、今のところ出ためぼしいものは劫火ソード1kG、シールド350G、トラウザ出品中って感じです。
手靴ください!(切実)

ただ、スナに劫火手靴を揃えられたのは素直に嬉しいところです
安くなるってわかっててもすぐに揃えちゃいましたヽ(´ー`)ノ

あと適当な上級タリスマンのFDopを購入して、闇装備でもFDカンストまでこじつけました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今、闇で込200k弱くらいです
まだタリスマンのop、70メビウス紋章載せ替えなど強化する箇所はあるので頑張りたいと思ってます


・・・・・・

来るべきHCに向けてギルメン+フレで固定など組んで練習を始めてるのですが、レジェを叩きたいって人も結構いるので、2PT作って色々構成試してやってます

今、一番早いタイムが24分くらいです。20分切ってる人達は半端ないなーと実感(;´∀`)


んで、属性竜珠も実装されたことなので、前回コメにも貰った闇と雷どっちが強いのか?という質問について考えてみました

BDにおける耐性は
1R オーガ   雷耐性20% 氷耐性20% 火耐性0%  闇耐性0
2R 結界    雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
3R 牛      雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
4R パルーサ 雷耐性20% 氷耐性30% 火耐性0%  闇耐性20
5R ゴーレム ?
本体戦    全耐性0


BDにおける耐性は
1R オーガ   雷耐性20% 氷耐性20% 火耐性0%  闇耐性0
3R 牛      雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
4R パルーサ 雷耐性30% 氷耐性30% 火耐性30% 闇耐性0
5R ゴーレム  雷耐性20% 氷耐性30% 火耐性0%  闇耐性20
本体戦    全耐性0

データはまいにちまったりさんから転載!ゴーレムについては不明。暇があったら調べたいけどなかなか・・・
コメントにより訂正させていただきました!

とりあえず、闇は0-20%、雷は0-30%ほどの耐性があります。

僕のスナの場合、悲しいことにタナトスもベルス武器も持ってないので、BDUメインに属性竜珠をつけると
闇、雷、共に21.18%となります(サブレジェ潜在8%、技巧指3.54×2、技巧指竜珠8.05×2、アバ15、称号5、属性竜珠分-30)
(現状、闇の時はメインレジェ、サブマンティのため、実際の込火力は闇属性竜珠の時より15000ほど高いです。素攻撃力が上がる分、狸バフが入った時の込火力差は5kくらになりますが)


僕の固定の場合、まだ構成は確定ではありませんが、
クルセ・インク・LF・踊り・エレス・マジェ・スナまで確定として、
@1枠が鴉、艷、ムンロのいずれかとなってます。
で、残った2職をメイン火力としつつもう1PT組む感じです。(両方の火力が均等、かつHCをクリアできる火力になるよう調整中)

30分切りやHCを想定すると、大事なのはぶっぱタイムに最高の火力を出し、面倒で時間のかかるギミックを飛ばせるかということになります

ということで、すべてのバフ、デバフが噛み合ったと仮定した時の火力について計算しました


まず闇
バフ:狸(技巧):32% デバフ:知恵冠詞-27%、レイズEx-20%

素攻撃力、撃つスキルの倍率が同じ、かつ被害増加系(アマブレ等)はいずれの計算でもカンストしているとするとバフ、デバフ差のみで与えるダメが変わるので

耐性0の敵だと
1*(1+0.2118+0.32)*{1-0-(-0.27-0.2)}=2.25
耐性20%のパルーサ君ゴーレム様だと
1*(1+0.2118+0.32)*{1-0.2-(-0.27-0.2)}=1.95


となります

次いで雷の場合

コンビク有り
バフ:コンビク30%、狸技巧:16% キュア:5% 計51%
デバフ:知恵-27%、LW系-15%、MBEX-15%、コンセク-10%、チャージャー-15%、スマイト-15% 計-97%

耐性0の敵だと
1*(1+0.2118+0.51)*{1-0-(-0.97)}=3.39
耐性30%の敵だと
1*(1+0.2118+0.51)*{1-0.3-(-0.97)}=2.88

コンビク無し
バフ:狸技巧:16% キュア5% 計21%
デバフ:同↑

耐性0の敵だと
1*(1+0.2118+0.21)*{1-0-(-0.97)}=2.8
耐性30%の敵だと
1*(1+0.2118+0.21)*{1-0.3-(-0.97)}=2.37

となります

幾つか補足すると、まずこれは属性に関する全てのバフデバフが理想的に入った状態での計算ですので、実際の戦闘でこの数値が適当されるかは敵の動き、各プレイヤーの動きに左右されるという点が一つ。
まー基本エクセレブッパ時の数値だと思っていただければ。

次に、コンビクを有り無しで分けた意味ですが
①3R、5Rなどの火、氷攻撃が痛い箇所でパラがエレオを張る可能性
②メンバーに艷、セレアナがいた場合パラがry
③本体戦でパラが反対側にいる
ということを考慮しています

①についてはブッパ時だけコンビク貼ってもらうもよし、もともとコンビクでもよし。そこはメンバーと相談で
②についてはPTのメイン火力が誰になるかにもよると思います。そこもメンバーと相談で
③については、スレなどでパラも火力側!デストが反対側!というのもありましたが、野良の場合、ハイドレを入れたい場面でマセが反対側から走ってくるのは現実的ではないなーとも思います
パラ自体は火力側にいて、手と頭の間にいれば本体を回すことなくタゲ取りはできますが、メテオの避ける範囲が狭くなる、ひっかき、サイドブレスが火力側にしかいかなくなると考えるとそれもどうなのかなーとは思います


あと、艷のアネス、各属性抵抗ダウンスキル竜珠なども考慮すべきかもしれませんが
正直面倒だった!!!!

・・・

不備などあればコメントください!


あとセレアナがメンバーにいるときは火属性もありかなーとも思います。
インフェExで火耐性20%ダウンありますし
パラもエレオ張りやすいし
細かい計算はめんどry


ちなみに、僕のスナをマンティ矢筒による闇スナ(込200kほど)から、雷スナ(込187kくらい)に変えると
シーズ左クリが闇:3500万ほどから雷:4000万↑になりました

ついでに、紫ダメががががが
紫ダメ

エリチェン追撃部分が400万程度なので、フルヒットで2億5600万、半分クリブレが出ていれば4億3500万くらいが見込めます。

雷、強いかもです

まとめ、属性に関するフルバフデバフ状態の時、(構成:クルセ・インク・LF・エレス・踊り・マジェ・スナ・鴉と仮定)

①闇
1)耐性02.25
2)耐性201.95

②雷
Ⅰコンビクあり
1)耐性03.39倍(本体戦、パラが火力側)
2)耐性302.88倍(道中大体の敵)

Ⅱコンビクなし
1)耐性02.8倍(本体戦、パラが火力と逆側)
2)耐性302.37倍(道中、パラは艷かセレとデキてる)

※メンバーにAW(インカもち)ダークサマナー(サディズム持ち)の場合、また計算が変わってくるのでご注意を
よく一緒に遊ぶメンバーによっても異なると思うので、このまま鵜呑みにはしないでください!


YD行くときは無属性にしましょうね-!

ドラゴンネスト・攻略ブログ



プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

