

クリブレ紋章検証(訂正とお詫び)

こんばんは、まずは謝らせてください

先日書いたクリブレ紋章の検証結果に重大な誤りがあることが判明しました

検証の過程を疎かにした結果、間違った情報を配信してしまったことをここにお詫び申し上げます。


重大な誤りというのは、結果から申しますと、クリブレの紋章はダメージアップの方が発動確率よりも火力上昇期待値が高いということです。

どこで計算を間違えたか、ということに関してですが、僕はてっきりクリブレの紋章のダメージアップは乗算だと思い、技巧付きで50%の追加ダメが50×1.2=60%になると勘違いしていました。
ところが今日某スレッドを見ておりましたところ、「クリブレのダメアップ紋章は加算」という書き込みを目にし、顔面蒼白になった次第であります。
加算ならばクリブレの追加ダメージは50%+20%=70%になります。

クリブレダメ紋章付き発動
自分でも紋章を付け替えてみたところ、CTダメ93182、クリブレダメ65227
65227/91382≒70
ダメージ紋章は加算のようです


さらに、クリブレ自体における火力の上昇期待値計算に関しても、金クリ時のみについて検証していましたが、
全体火力(金クリ、銀クリ、非CT)におけるクリブレの占める火力上昇期待値こそが必要なのであって、
僕の計算では不十分であったと思います。


以上のことを踏まえまして、遅まきながら修正した結果などを書かせていただきたいと思います。

まず、クリブレによる火力上昇期待値について。
クリブレは「クリティカル時(銀クリ除く)に発動する」という特性上、クリティカルダメージ(2倍)と別々に計算することが難しくなります。

具体的に計算しますと、クリブレ技巧装備時(追加ダメ50%)、CTカンスト(89%)、敵のCT抵抗率を0と仮定した場合、
クリブレ火力上昇期待値

こちらの表から期待値の合計(表右の総計)を算出すると
2.335となります。
この値はクリティカルカンストによる火力上昇と、クリブレ発動による火力上昇が混ざったものとなるため
ここで一度クリティカルカンストによる火力上昇を計算

CTカンスト火力上昇期待値

結果が1.89

これで↑の2.335を除算すると
2.335/1.89=1.235

クリブレによる火力上昇期待値は、敵のCT抵抗を0と仮定すると23.5%という結果になりました。
ボウスレにあったアクロ様の結果とも符号するようです。

ちなみに敵のCT抵抗をxとおくことで、敵のCT抵抗率による火力上昇期待値も出すことができます。
結果だけ書くと、
(2.335-1.335x)/(1.89-0.89x) 0≦x≦1
誰得でしょうね・・・

同じ計算を技巧なし(Lv3:37%)で行うと17.4%、さらに次のキャップの技巧付き(63%)では30.0%という結果が得られました。
大体クリブレのLvが1上がる毎に6%くらいの火力上昇が見込めるようです


続いて、問題のクリブレスキル紋章についての検証

こちらも非CT時、金クリ時まとめて計算しなおし(計算は技巧(Lv4)、CTカンスト、敵CT抵抗0と仮定)

①紋章なし
上記より23.5%

②確率アップ(発動率62%に)

発動確率上昇

こちらを計算
2.4418/1.89=1.292
つまり29.2%の火力アップとなり、紋章なしと比較すると5.7%の火力上昇が見込めます

③ダメージアップ(追加ダメージ70%)

ダメ紋章計算表

同様にこちらも計算
2.513/1.89=1.330
つまり33.0%の火力アップとなり、紋章なしと比較すると9.5%の火力上昇が見込めます

補足しておくと、この「◯%の火力上昇が見込める」という記述は、ある攻撃が非クリダメだったときのダメージを100として、そのダメージに対するパーセンテージを算出しているということになります。

例えばある敵に対して非クリティカルの攻撃が平均して10万でるとすると、クリブレによるダメージは攻撃1回につき大体23500程度、確率アップ紋章をつけていると更に5700程度、ダメージアップをつけていると9500程度追加でダメージを与えているという感じです。

上記より、クリティカルブレイクのスキル紋章はダメージアップの方が優れていると思われます

こ、今度こそ間違えていないはず・・・
しかしダメージアップ紋章が加算だとすると、レベルがあがるほどに恩恵は薄くなっていきます
Lv3:37%→57% 比率57/37=1.54
Lv4:50%→70% 比率70/50=1.40
Lv5:63%→83% 比率83/60=1.38

もしかして次キャップで確率アップが輝くのでは・・・!と思って計算

結果:ダメアップ:38.6%
   確率アップ:36.7%
差はつまりますが、ダメアップの方がいいみたいです・・・

ボウスレでも検証してくださった方がいらっしゃったようで、そちらの結果もペタリ
※もしこちらの画像の投稿主様が不快に感じるようならコメントください。削除いたします

ボウスレでの検証

あれ、こっちの方が見やすい上にCT抵抗率による計算までしてらっしゃる・・・
抵抗率0のところの結果は同じようです。



最後に、もしブログを見て、既に発動率増加紋章を作ってしまった方がいらっしゃったら誠に申し訳ございません。
以後このようなミスがないように注意していきたいと思います。

ブログにコメントくださった方々、ボウスレで指摘していただいた方々にも感謝と謝罪を。
本当にすみませんでした

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


クリティカルブレイク紋章効果検証!

注意:こちらの検証結果には重大な誤りがあることが判明しました。
こちらがミスを犯した証拠として記事は残しておきますが、この記事を決して参照なさらないようお願いします



こんばんは、7キャラカンストが終わりましたシュラフです
ギルドHCのためにダンサーの装備作ったのですがさすがに強いです


……

さて!先日の記事で書いた感謝のクリブレ1000本!やってきましたヽ(´ー`)ノ
まークリティカルブレイク1000本と書いたものの、分子が1000だと分母(金クリ数)が半端な数で計算がめんどいだけなので、実質は感謝の金クリ1000本なんですけどね!(どうでもいい

結果に移る前に、まずは実測値を
標的はみんな大好き庭師さん。すぐ死んでもらっては困るので、メイン武器をベリンに変更しひたすら蹴りました
あ、オークには開幕昇天してもらってます、邪魔なので
で、金クリが1000になるまで地道にクリブレ発動数、金クリ数、銀クリ数、非CTと計数。
実測値が↓

クリブレ数:657
金クリ数:1000
銀クリ数:59
非CT数:108

ここで以前からの疑問、銀クリの時にクリブレは発動するのか?についての結論を先に
銀クリ59回中、クリブレが発動した回数は0
計算するまでもなく、50%以上の確率のものが、59回発動しない確率はほぼ0%
つまり、銀クリではクリブレは発動しないということになります

ということでクリブレ発動の検証には金クリのみを用いました。
もう一目瞭然ですが
657/1000×100=65.7%

クリブレ発動確率上昇の紋章が
加算→50%+12%=62%
乗算→50%×1.12=56%

つまりクリブレの発動確率上昇紋章は加算ということになります

以前の記事で書きましたが、
発動確率上昇紋章が加算だった場合、期待値としてはダメージアップよりも強いです

①技巧なしクリブレ
紋章なし→0.89×0.5×0.37×100(%)=16.47%の火力上昇
発動確率上昇紋章(加算)→0.89×0.62×0.37×100=20.42%の火力上昇
ダメージアップ紋章→0.89×0.5×0.37×1.2×100=19.76%の火力上昇

②技巧ありクリブレ
紋章なし→22.25
発動確率上昇(加算)→27.59
ダメージアップ紋章→26.7

これも以前書きましたが、クリブレのレベルがあがれば上がるほど、差は開きます

もちろん、ダメージを見てニヤニヤしたい!って方はダメージをつけてもいいと思います。
また、今回の検証で明らかになったように、銀クリではクリブレが発動しないため、CT抵抗の高い敵に対してはクリブレ紋章の効果が薄くなるということも考慮しなければなりません。

これからクリブレ紋章をつけようかなーというスナの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

最後にクリブレ検証してた時の動画など
見直したら大変シュールな光景でした
右下で設定を720に変えるとry



実際にクリブレ発動率増加紋章に変えると、クリブレの発動率は体感でも上がってるように感じました


よくやった!と思ったらポチっと!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

YDLロング!

こんばんは、遂にYDL武器が出来ましたシュラフですヽ(´ー`)ノ
超強化されて幸せです!


……
前回の記事のコメにあった、スピブシルフレインのタイミングですが、僕はキャラクターがレインを撃ち終わって、体を起こすのを見てからクリックしてます。
参考になるかわかりませんが動画などぽちっと


結局慣れな気がします・・・!w


……

さて、↑にも書いたYDL武器、固定をいくつか組んで、欲しいキャラで逆鱗を集めていくという手法をとっていたのですが、ネストリセットと防具ドロップアップのおかげで昨日無事に作ることができました!

そして強化・・・!
周りの話を聞くと、安い方で35kG、高くなると120kGという話を聞いており、お金が足りるかどうかビクビクしながら叩きました

結果、7→12までストレート ドン!!
かかった費用が24kG!!GDLクロスの時とほぼ変わらないw
メシマズですみません・・・(;´∀`)
潜在も一発で良opがつき、

YDLロング12!
強化値が半端ないです///

これでステが
60ネスト
ボウステ(60ネスト
統合FD込
物理:122.6k(スピエク込130.5k)
魔:51.9k(スピエク込52.3k)に!

70ネストでは
ボウステ(70ネスト用
統合FD込
物理:88.9k(スピエク込93.7k)
魔:35.9k(スピエク込36.4k)に!

今までクロスボウを使っていましたが、フル装備戦や通常狩りでの射程差が気になっていたので思い切ってロングボウに変更しました。
そもそも僕がクロスを使っていたのは、スキルが超少なかったOβ時代にソロアビスで大量の雑魚から逃げながら戦うのに便利!
という理由だったので、スキルが充実した現在となってはどっちでもよかったのです(;´∀`)

……
水曜にスキル紋章変更で、クリティカルブレイクが修正されたので、そろそろクリブレ紋章(確率アップ)が加算か乗算か検証してこようと思います
以前にも書きましたが、加算なら50%+12%=62%
乗算なら50%×1.12=56%
差が6%しかないので、かなり分母を増やさないと正確な検証結果は出せません

ということで、感謝のクリブレ1000発ほどやってこようと思います。
きっと終わる頃には僕のクリブレは音を置き去りにして百式観音とか出せるようになってます


最後にリンク追加のお知らせ!
Traviさんの「Amaryllis*+」メインスナナカーマ!絵も上手い!羨ましい!
誰か僕にも絵心ください
SSすらまともに撮らないウチのブログですが、よろしくお願いします!


ポチってくれたら感謝のクリブレが終わるまでが早まるかもしれません!

ドラゴンネスト・攻略ブログ

レインアローEx検証続き

こんばんは、海に行って日焼けが痛いシュラフです。
サザエもアワビも採れなかったよパパン


さて、前回の続きでレインアローEx検証です。
今回の検証は
①最後まで撃ち切らずに追撃を入れた場合の倍率
②紋章が追撃に乗るか
についてです

まず最後まで撃ち切らずに追撃を入れた場合の倍率について
ステは前回と同じく物理3943、FD倍率2.02で計算

実ダメが
Ex中途追撃①
カスダメ部分460と

Ex中途追撃②
本ダメ部分6900

レイン自体のダメが前回でも出したように
460+4140=4600なので
(6900+460)/4600=1.6
レインExの中途追撃矢は表記の1.6倍の倍率を持っているということになります
これはレインExのスキル説明分と一致しますね

追撃は13本なので、Lv11の時、追撃矢フルhitで
(55%+220)×1.6×13
=1144%+4576のスキル倍率となります。

ちなみに色々なタイミングで追撃を放ってみましたが、撃ち切って追撃した時以外はダメージが変わりませんでした



……

続いて、レインExの追撃にスキル紋章のダメアップが乗るかどうかについてです。
まずはレインの通常部分のダメ
Ex紋章ありカスダメ

Ex紋章あり本ダメ

506+4550=5056
紋章なしのダメが計4600、スキル紋章はFDと加算なので
4600/2.02×2.22=5055≒5056
紋章はしっかりと反映されているようです


続いて撃ち切る前に追撃を入れた場合
Ex中途追撃紋章あり②
カスダメ506

Ex中途追撃紋章あり
本ダメ7583

計8089
紋章なしが計7360
さっきと同様に計算
7360/2.02×2.22=8088.7≒8089
こちらも紋章は反映されています

ところが撃ち切ってから追撃を入れた場合

Ex追撃紋章あり
なんとスキル紋章効果が発動していないようです
カスダメ部分については撮れてたものがなかったので割愛(おい


ということでこれまでのまとめ
①レインExの追撃については2種類の倍率が存在
1)途中で追撃発動→表記の1.6倍の矢が13本(Lv11で1144%+4576)
2)撃ち切ってから追撃発動→表記の2.6倍の矢が13本(Lv11で1859%+7436)

②スキル紋章のダメージアップは途中追撃には反映されるが、撃ち切ってからの追撃には反映されない

仕様なのかどうかは不明ですが、レインExはしっかり撃ち切ってから追撃をいれようと思いました、まる

レイン自体のhit数変動はまだ待ってください・・・
今週はHCリセットもあって忙しいので・・・


ポチッっとしてくれたら検証頑張ります!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


レインEx検証(途中)

こんばんは、あっという間にお盆休みが終わりましたシュラフです。
明日からまた仕事・・・/(^o^)\


さて、昨日言っていたレインExの検証などやってきました
まずはレインExの動画などどうぞ


気持ちいい・・・(*´∀`*)



とりあえずまだまだ途中なので、現在わかったところまで

レインアローはEx化により、モーション時間が短縮(打ち切るまで4.77秒→3.23秒に)
追撃を入れても、今までほぼ変わらないモーション時間(4.97秒)になります

本数についてですが、グリドラに試したところ追撃なしで82hitまでしか確認できませんでしたぐぬぬ
恐らくEx化前と変わらないんじゃないかなと思っているので、hit数については後日また検証してきます


レイン自体の倍率については以前と変わらず
1本当り2hit(表記の10%+90%)
こちらはいつものようにマンティ先生に実験台になってもらいました
以下検証結果

まず壊れた武器を準備
マンティ君すぐに死にそうなのですべての装備を外してこちらのステに
検証用ステ
統合FD外すの忘れたのでFD倍率は2.02倍です

70になったのでマンティ君の防御率を再計算したところ5%でした

で、上記ステでレイン(Lv11:55%+220)を撃ってでたダメが
レインダメ
カスダメ460と本ダメ4140

確認のため計算
(0.55×3943+220)×2.02×(1-0.05)=4583
実ダメ:4140+460=4600≒4583
うむ・・・!


そして気になる追撃ダメ!
上記ステでのダメージが
Ex追撃ダメ

11341
あ、計算に使ってるダメは非クリのものです(今更
この倍率が表記の何倍かというと
11341/4583=2.47≒2.5倍

これが13hitしているので
追撃だけで表記の2.5×13=32.5倍となります!

レインがフルhitすると(Ex化で本数が変わらないと仮定すると)43本なので
レインExがフルhitすると
(43+32.5)/43≒1.75倍
もとのレインの1.75倍のダメージを出してる計算になります

スキル倍率で言うとLv11で
4138%+16555となります
エアリアルチェーンExより倍率高い・・・!

と、ここまで書いて動画見直して気づきました

も う 1 種 類 ダ メ が 見 え る

そのダメがこちら
追撃謎ダメ
756が見えます

最初は追撃にも元のレインと同じように本ダメとカスダメがあるのかと思ったのですが
遠距離から追撃を撃つ→13hit
密着から追撃を撃つ→26hit
することを動画で確認しました


確認の動画がこちら
※音が途中で消えてますが編集がめんどかったのでそのままで(おい
26hitの方はコンボが36→49→62で計26hitしてます





このことからレインExの追撃は密着状態だとカスダメ(表記の16%)も与えるようです
てことで、レインExはフルhit時、Lv11で
4268%+17072となるようです。

・・・
ちなみに途中で追撃を撃った場合、追撃のダメが下がります
下がった時の倍率を求めようと思ったのですが、力尽きたのでまた後日!




ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


近況報告

こんばんは、明日が唯一のお盆休みのシュラフです
夏休みが恋しい・・・

さて、週一更新がデフォになってきたこのブログですが、どうにかカンストキャラも増えてきたのでちょくちょく更新していきたいなと思ってます。
・・・思ってます


現在のレベリング状況
スナ、聖、テンペ:カンスト
クルセ:69
ムンロ、エレス:68
ダンサー:63
他:60~61
って感じです

クルセが今週中にカンストできたら嬉しいなーといったところ



……
70になったのでスナのレインExを試しまくっております!

レインはEx化で復権しましたね・・・!
ウチのスナ(60ネストスピエクFD込91k)の11振りレインExがデバフブルズのみで
通常ダメ15~16万×43本
+追撃ダメ42万×13本
計(全CT時)1200万程度
つ、強い・・・
レインEx追撃

しかし追撃のタイミング次第でダメージが落ちるようなので要検証
明日(既に今日)検証してきたいと思います!

こっそりクリブレの紋章が変更になっていたのでwktkしながら付け替えて検証しようと思っていたのですが、
スレで「発動してなくね?」と言われて凹んでます。
発動確率上昇を試そうと思ったからわからなかったんですよ!
てことで感謝のクリブレ1000発はしばらくお預け


……

以前の記事で、アバの早着替えについて書いたらギルメンに
「わかり辛い」
「何言ってんの?」
「結婚しよ」
などと言われました

仕様がないので動画撮ってやったぞ!と思ったら同じの既にニコニコに上がってたんですねorz
せ、せっかく撮ったしあげときます・・・
二番煎じなんて言わないで;w;

動画は右下の設定で720にしてもらうと高画質になります



以前の記事とかぶりますが説明
①着ているアバを脱ぐ→火力or盟約を着る
②脱いだアバが最後に来てるので、その手前にあるアバ(アクセなど)を7つ付け替える
③本来つけていたアクセアバに付け替える
アバターが多い方はこれでネスト中にも楽に着替えることができます!

この方法で着替えを行ったのが↓の動画
割と良いタイム出たのと、早着替えの利便性を伝えるために!


まーこんな感じでTAしたりしながらレベリングしてましたヽ(´ー`)ノ



ダンサー
アチャに欲しかった紺水着がダンサーに出ましたよっと・・・


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

