

クリブレ紋章考察

こんばんは、リアフレの影響でトランペットの練習など始めましたシュラフです。
音出すの難しいいい
目標はラピュタのパズーが吹いてた曲!


……
まずは先日の記事のネストでのアバ切り替えですが、素晴らしい指摘をいただきました!

「マジックのリングなど持っているなら、それを付け替えると空欄も順に埋まっていくので、何度もアバ着替えをするならそれも手返しが良くて便利ですね・w・」

これは素晴らしい・・・!
最初にギルドアバを着る→整頓→脱ぐ(この時アクセアバなど、最後のページに来るものも外す)
→火力アバをつける
→さっきは外したアバと同種の不要なアバをつける→外すを繰り返す(火力アバがあった場所にアクセアバが埋まっていく)
→最後にいつもつけてるアクセアバをつける

これでネスト終了後に火力アバに着替えても、ギルドアバが最後の方にまとめてくるのですごく便利です・・・!
多少操作が煩雑ですが、なれるとPT待ち時間などにできるので消化が捗るかもしれません(*´∀`*)

コメントありがとうございました!


……

先日、クリブレの紋章が変更になるけど、確率とダメどっちがいいんです?と質問を受けまして
ちと計算してみました

技巧をつける方も付けない方もいらっしゃると思いますので、一応なしの場合とありの場合で!

と、ここで1つ問題が。発動率アップが加算なのか乗算なのかで変わってきます・・・
敬愛するkoikoiさんの情報を見ると、セレアナのバニハンとスナのクリブレで文が違うので、どちらかが加算でどちらかが乗算の可能性がががが

以下抜粋
[バーニングハンド文章]
クールタイム減少>>>発動確率追加増加
マジック10%、レア20%、エピック30%

[クリティカルブレーキ文章]
1、確率再利用可能>>>発動確率増加
マジック4%、レア8%、エピック12%

クリブレは
加算だと50%+12%=62%
乗算だと50%×1.12%=56%

現段階だとどちらか不明なので両方計算することにしました・・・!

てことで以下計算

①技巧なし
クリブレによる火力上昇期待値は、CT率89%(カンストとして)、発動率50%、追加ダメージ37%なので
0.89×0.5×0.37×100(%)=16.47%

※銀クリでクリブレが発動するか否かはまだ検証してません・・・
発動しない場合、敵のCT抵抗率によっても左右されるので今回は加味しておりません。

1)ダメージ紋章の場合(20%上昇)
0.89×0.5×0.37×1.2×100=19.76%

2)発動率上昇の場合
Ⅰ)加算(62%)
0.89×0.62×0.37×100=20.42%

Ⅱ)乗算(56%)
0.89×0.56×0.37×100=18.44%

②技巧ありの場合
クリブレによる火力上昇期待値は
0.89×0.5×0.5×100(%)=22.25%

1)ダメージ紋章の場合(20%上昇)
0.89×0.5×0.5×1.2×100=26.7%

2)発動率上昇の場合
Ⅰ)加算(62%)
0.89×0.62×0.5×100=27.59%

Ⅱ)乗算(56%)
0.89×0.56×0.5×100=24.92%




まとめ
①技巧なし
紋章なし  :16.47%
ダメージ  :19.76%
発動(加算):20.42%
  (乗算):18.44%


②技巧あり
紋章なし  :22.25%
ダメージ  :26.7%
発動(加算):27.59%
  (乗算):24.92%

発動確率上昇が加算なら発動確率紋章の方が、乗算ならダメージ紋章が優秀という結果・・・!

紋章変更が来たら確率上昇が加算なのか乗算なのかを検証しなければならないようです・・・
感謝のクリブレ10000発大会始まる・・・

ちなみに、次のキャップで技巧をつけると追加ダメが63%になるので
紋章なし  :28%
ダメージ  :33.64%
発動(加算):34.76%
  (乗算):31.40%

だんだんダメージ紋章と発動(加算)の差、ダメージ紋章と発動(乗算)の差が開いていくようです


現段階で言えることは
「俺は運がいいから50%ひきまくる!ダメージ紋章にするぜヒャッハー!」または
「頭の上に!マーク全く見ないくらい運ないにゃ。確率紋章にするにゃ(;_;)」
で決めるのがひとつの手だということです(;´∀`)


とりあえず、紋章改変きたら発動率増加が加算か乗算か検証したいと思います。
紋章改変までにウチのキャラ(16キャラ)がカンストするのを祈っててください
・・・無理っす


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ


ひたすらレベリング

こんばんは、土曜から友人の結婚式にまた行って来ましたシュラフです。
今回もいい式でした。
友人の結婚式って懐かしい人に会えるのもいいですよねー

……

で、帰ってきてひたすらレベリング
スナが今日やっと65になりました!

パッシブ強い!
町で、60ネスト込76kくらいだったのが、83kくらいまであがりました
65パッシブ取得後ステ
あ、靴はYDU疾風Ⅱに変更、YDU胴もいい価格で売れました(*´∀`*)

あとエアリアルチェーンショットが16に上げれるようになったので、首の技巧をクリブレに付け替えました
クリブレのレベルも上がって追加ダメージ50%!
チャージ、シーズ左クリックでクレブレ発動した時の数字が気持ちいいですヽ(´ー`)ノ


レベリングに関しては、もはやメジャーとなっているデイリー→黄金の草原連戦をやりつつ
最後の疲労度をどこで消化したら一番いいのか探してます。
メインスナに関してはマスターでいいのですが、サブキャラは割と時間がかかるので・・・

今日試したところの獲得経験値(ギルドクエスト含む)は
黄金の草原ハード(疲労度:187)→1,067,098
月食の谷ハード(疲労度:同上)→1,032,699
隕石落下地点-警戒区域-アビス(疲労度300)→1,269,117

ギルドアバ7セット、統合スキル、ギルド報酬(追加経験値Lv4)をいれてこんな感じです
何気に隕石落下地点などの60アビスもさくさく進んで経験値効率は悪くないです

……

他の方のブログでも言われてましたが(のんびりドラネスとかのんびりドラネスとかのんびりry)
ネストのクリア経験値にも、ギルドアバの効果は反映されます。
道中がめんどいので、ボス手前や残りゲージが減ってから着替える方もいると思いますが、アバが多くて探すのが大変!って方にプチテクニック?をば

まず、ネストに入る前に盟約を着ておき、エクストラタブの整頓をかけます

アバ着替え1


この状態で、ギルドアバを脱ぐと、最後尾にギルドアバがまとめて並ぶので、ネスト中に着替えるのが格段に楽になります。その後、火力用アバターを着ます
アバ着替え2

一応、注意としては火力装備を着た後に整頓をかけてしまうとギルドアバがバラバラになるのでかけないようにするのと、ネストが終わってまた火力用アバに着替える時、火力用アバはバラバラに配置されているのでそこは頑張ってください!ってところです
ネスト中に慌てなくて済むので割と有効かな?と思って紹介してみました。

……


ひたすらレベリングとか書きながら、今日は固定のHCにも行って来ました
マンティ、サソリが修正されてから初のHCでしたが
太郎
レベルが上がったことによる敵防御率の補正、こちらのスキルレベルが上がったことによる火力上昇もあり、
無事に早すぎ太郎を取ることができました

さらに久々にアクセが落ちたのですが
レジェ首
キタ━(゚∀゚)━!
固定の方が買っていかれました。
久々の大きな収入でありがたいです・・・!

次は時間のあるときにクリブレの紋章変更について検討したいと思います。
気長に待ってください・・・w

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

YDL胴

こんばんは、ついに明日はキャップ開放ですね!
開放前にためたお金を散財しまくったシュラフです

Lv70になったら70アビス、ネストでのFD倍率が落ちるのでそれを補うためにエンセアクセ(首指)
エンセ防具一式を買ってしまいました。
防具を一式揃えてしまったのは若干勿体ない気もしましたが、YDL防具が落ちたら装備箇所を変える必要が出てくるので・・・!
使わなくなったらサブキャラにでも送ればいいですしね!

なんて思ってたら、リセット後のYDHCで胴が落ちましたヽ(´ー`)ノ

これで手、靴に続き3つ目
70エピ竜珠がくるまでは70ネストでは防具YDL2、エンセ3、武器GDL2セットで行こうと思っているので(できればYDL武器欲しいですが)
とりあえず叩きました

YDL胴

さすがに敏捷伸びます・・・!
祝福ささくださった方々に感謝を!

これで靴をYDUに変更して、
頭、脚、靴:YDU
胴、手:YDL
メインサブ:GDL
でしばらくレベリングしようかと思います

ファルタスが足りなくて靴に冠位Ⅱが付けられないので、つけたらステ更新しようと思います。
あ、装備してたYDU胴+10(疾風Ⅱ)を取引所に出してますのでよければ見てください(*´∀`*)
多少の値段交渉は可能ですー!

しかし武器作るまでの道のりが長すぎてハゲそうです。



明日からレベリングがんばりませう!
ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

次キャップのスキル振り

こんばんは、長かかったトレハンが終わって時間がとれたので久々更新のシュラフです
毎日10キャラ回すのはつかれた・・・
これだけ回してもYDタリスマンは3回、エンセは1個(ロングボウ)でした・・・つら
ギルメンはロピトレハンだけで逆鱗12枚(1キャラに!)らしいです爆発しろ


……

70キャップ開放が近づいて、次のスキルシミュレーターも準備されているので、次キャップでのスナのスキル振りなど考えてみました

現在が
現スキル振り
↑クリックで大きな画像です
HC用に少しでも火力を伸ばすため、アクティブローリング、エリアルイベイジョンを1ずつ落としてディバ11にしてます。
狩りではアクティブ、エリアルを頻用することはほとんどないので特に困ってはいないです

で、70キャップで
70スキル振り予定
こんな感じで。
初期は敏捷職以外はCT足りないのでホーク振り。
新ネストになれるまではアクティブローリング、エリアルイベイジョンM
マナリフは4で止めて、MPがきついようならホーク1落としのMにしようかと

とりあえず早くチェーンExのバグを直してくださいムンサル切りたいです


次キャップはシーズがM振り15になる上、アプデ後からアクセの仕様が変わるとのことで技巧を準備
フレから安く譲ってもらえましたヽ(´ー`)ノ
んで首、指エンセにしてFD稼ごうと思ってます。
ついでにクリブレ敏捷型も準備

60ネスト(主にHC)→首クリブレ技巧、指ブルズ技巧+シルフ技巧orスピエク技巧orYDLあたり(マスタリーは70で上限とのことで)
70ネスト→首指エンセって感じに付け替えようかと

紋章のクリブレも熱そうですね・・・!


あと、個人的にちょっと気になるのがシルフ技巧+紋章
技巧をつけると、このまま伸びるなら次キャップ時、攻撃力22.5%上昇、持続20秒
紋章をつけると持続22.4秒(おそらく12%持続増加)
シルフ→花→チェーンEx→シーズorレインが安定して撃てそうじゃないですかヽ(´ー`)ノ

FD積んでる勢なので、ダメージ紋章の効果が相対的に薄いってのあります
なによりそこには高速で動くボウマスという謎のロマンが!

とか言いつつ結局ダメージ紋章つけてると思います。。。。
せめて持続20%増加だったら・・・!

……

終わってしまったトレハンで気づけばマセ君がクリアタイム3位とかなってました
マセトレジャー
水曜のメンテ前に気合でやった1回です。

報酬で強めの断片貰えました、スナにください(切実


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

YDL2セットとFDカンスト!

こんばんは、明日は服を買いに行こうと思いますシュラフです
夏服新調せな・・・!


さて、今週のHC!
タイムが・・・
太郎もうちょい・・・!
太郎までもうちょい・・・!

しかし!
今日スナのレジェ靴が落ちたので!

YDL手靴
2セットFDがつきましたヽ(´ー`)ノ

ということで、
エアガイツ頭→YDU頭
エアガイツ腰→YDU腰
エアガイツ手→YDL手
エアガイツ靴→YDL靴

に装備変更
YDU頭YDU腰

これでステが
ボウステ

統合込み
物:72441
魔:31390 に!

大満足のステになりましたヽ(´ー`)ノ


更にここにYDタリスマンとロピトレで集めた逆鱗が13枚あるのですが・・・
逆鱗

YDU4セットのためにサブ武器作って叩くか
しかしタリスマンの期限が来週まで+今週@1回あるので、メイン武器作って売ったほうがいいような気も・・・!
売ったお金でサブ武器買っても元は全然取れるような・・・!
などと悩んでおります(ノ∀`)

とりあえず@1回YD消化してから決めよう!


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

FDop換装完了

おはようございます、仮眠のつもりがガッツリ寝てましたシュラフです
平日の酒は控えましょう

てことで久々更新


まずはスナのFDop紋章換装完了
捕縛FD

捕縛のFDopを購入して

ボウステ
統合込み
物理:67k
魔:29k

@3%・・・・!
まー後はYDL防具が1箇所出れば、手と合わせて2セットFD稼げるので
YDL2、YDU4、GDL1にしようかなと思っております
タリスマンのおかげで逆鱗がたまりそうなのでサブ作ろう!

……

最近は毎日のようにYD行ってます
今週は11回消化終わり
@3回ほど残ってますが、今日寝過ごしたのが痛い・・・

ロピトレと合わせてウロコがだいぶ溜まってるのでクルセ、ムンロにYDU防具を揃えようかと画策中

キャップ開放も近いのでできるだけお金を貯めておきたいなーと思いつつ
今日もトレハンに向かうのでした



ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

7枚目換装&アクロステ更新

こんばんは、スイカが美味しい時期になりましたシュラフです。
実家からでかいのもらってきましたヽ(´ー`)ノ


先日取引所をつらつらと眺めていると、幸運紋章のFDopが手頃な価格で置いてありました。
現在つけているのがレアのFDopなので、換装しようと購入

幸運FDop


これでステが
ボウステ

統合込
物理:61.7k
魔:26.8k
になりました!
60k突破!いえい!

あとFD積んでないところが疾風、生命、加護。
加護をゴミ紋章のFDopに変え、YDL2セットが揃えば60キャップのFDはカンスト!
その場合はYDL2、YDU3、GDL2にすると思います。

この時期にFDop紋章は勿体ないとも思いますが、次のキャップのFDカンストが3000弱という話
↑の装備構成でのFDが1868

疾風、生命紋章に60エピFDop、アクセにエンセを詰み、YDL4、エンセ防具3セットにしたと仮定すると
FDが2538まで伸びます。

70エピセットが何セットでFDがつくのか、またその値はどのくらいなのか、エンセに変わるアクセは出るのか、
70FDop、究極紋章の数値はいくつなのか?といった所で細かい数字が変わってきますが、60エピFDop紋章を積んでいても割とFDは伸ばせそうです

ということで@1箇所購入しようかなと金策中
今週は覇者ロングが10になったのと、レア幸運FDopが売れたので、割とすぐたまってくれそうな・・・!


ついでアクロのステ更新!
割とYDにも呼ばれるので装備を一新しました
ガイツ4セット、GDL3セット→YDU4セット、GDL2セット、ガイツ1(ぇ

アクロYDU①
アクロYDU②

これでステが
アクロステ
統合込み、34.5kに!

サブ武器はしばらく60NEの10あたりをつけつつ、60NトークンがたまるまでにGDLが出たら叩こうと思ってます

装備生産は8キャラをYDやらロピトレやらで回してウロコをためて頑張りました。
アクロに4キャラ使ったので残り4キャラ分をパラかムンロに当てたいと思います


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

