

バフのかかり方について

こんばんは、今週はYD練習にもっと行きたいシュラフです
というわけで、今日はメビウス、ネスト、フル装備の鬼消化!

とりあえずメビウスで
活力型力op!
こんなん出来ました!
いえい!

ギルメンへの借金を返さないといけないので、大きな収入は嬉しい・・・!


・・・・・・

さて、タイトルのバフのかかり方について。
先日の、花・シルフの使い方のところで計算式出してましたが、「?」ってなる方もいらしたようなので説明

マスタリースキル(各ボウマスタリー、ワンドマスタリー)と攻撃力up系のスキル(ストライキング、シルフなど)は加算で計算されます。
また、アバター、紋章、潜在での攻撃力増加は加算で、↑のスキルとは乗算になります。

つまり
表示攻撃力=素攻撃×(アバターによる攻撃力増加+紋章+潜在)×(各マスタリー+攻撃力up系スキル)となります

例としてウチのスナ
何もバフスキルを入れてない状態がこちら
ボウ素ステ

んでシルフをいれると
ボウステシルフ


物理:31517→36451
差が4934
シルフでの攻撃力が17.5%ですので、表示の31517にそのままかかるのであれば5515増えるはずです。
実際は上のステにはクロスボウマスタリー技巧がついてるので11.7%の攻撃力上昇がされています。
つまりスキルでの攻撃力上昇がない状態では
31517/1.117=28215
これにシルフの17.5%がかかると
28215×0.175=4937となり、上記の差4934と近似します。

このことから、やはりスキルによる攻撃力増加は加算であるといえます
一応確認もこめて再計算
28215×(1+0.117+0.175)=36453≒36451
合ってるみたいですb

ちなみにスピエクによる敏捷の上昇値は、ステに乗算で問題ないようです(パッシブで敏捷を上昇させるスキルはないため)
シェイカーやジンなどが入るときは加算となります
スキルによる敏捷上昇値=表示敏捷値×(スピエク+シェイカー+ジン)ってことです

これが何の役に立つのかと問われると「さあ?」としか答えられませんが、
まー仕様を知っとくときっと何かの役に立ちますよ!
きっと・・・


最後にスナスキル改変後のメビウスが快適になったので動画など上げてみます。
ちょいと強化したのもあって、モルゴンが1ターンいけるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ
↓の動画はとストールですけどね(;´∀`)




ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

幼女の紹介

こんばんは、今週の消化も無事終わりましたシュラフです
今週は結局YD1日しか行ってない・・・!

先日の記事に書いたように、幼女の冠詞Ⅱが揃ったので紹介!

デミ立ち絵

ロコイド:Lv60シューティングスター
マリンアバがかわいかったので着せたいという理由だけで作成
しかし周りから「幼女を1キャラ持ってると消化が捗る。幼女を持ってたら宝くじが当たった。幼女の彼女ができた」などなどいい話しか聞かないので7倍キャンペーンを利用してカンスト

現在カオス、フル装備、メビウス、暇な時の60ネスト消化などちょこちょこ活躍中

ステは↓
園児ステ


60ネストFD(統合2%含む)込 24.7k

装備詳細

メイン:覇者+10(疾風Ⅱ)【物攻・力・敏捷】
サブ:覇者+10(鉄壁Ⅱ)【物攻・力・敏捷】
頭:エアガイツ+6(疾風Ⅱ)【力敏HP】
胴:クルス+8(疾風Ⅱ)  【力敏HP】
脚:エアガイツ+6(疾風Ⅱ)【敏知HP】
手:エアガイツ+6(意志Ⅱ)【敏体HP】
靴:エアガイツ+6(疾風Ⅱ)【力敏HP】

首:エアガイツ敏捷型 【敏知HP】
耳:エアガイツ敏捷型 【力敏HP】
指:エアガイツ物・体・HP型 【物攻・力・敏捷】×2

紋章:60エピ:破壊・疾風・致命
   60レア:体力・生命・究極・捕縛・加護
   メビウス:攻撃型物理333

スキル紋章:ピンポン(威力)、スプラッシュ(威力)、ダメトラ(時短レア)、ワックス(時短レア)

ほぼソロ専か、身内とメビウス行くくらいなのでダメトラ技巧は作りません
なぜかついてるワックスレア紋章をマインスロアーに変えようと思いつつ忘れ去られております。


・・・・・・
スナの込40k記念にNプロKをTA
スナNプロKTA

ステがあがるって気持ちいですね・・・w


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

4枚目!&投げキッスモーション

こんばんは、再び借金生活が始まりましたシュラフです。

理由はタイトルにもある4枚目の・・・

体力FDop!
FDop紋章!

知り合いの方が売り鳩飛ばしてたので交渉して売っていただきました!
ありがとうございます!

これでステが
ボウステ更新

FD込(統合込)
物理:41.9k
魔:21k
当初の目的だった40k↑達成しました!いえい!
ついでに→のキャラ紹介も更新しときましたー(スナのみ

しばらくは借金返すために金策がんばらなければ・・・!


・・・・・・

ギルドレベルが26になったので、投げキッスエモーションがゲットできるようになりました!

まずはアクロとボウでパシャリ
投げキッスモーション
アチャは普通にかわいいです!

カーリーはやばいですね
後ろから見た時の腰の動きが特にやばい。
あと長いw

ギルメン集めて動画撮ってみました。
割りと良い感じにとれた・・・かな?


画質を720にすると綺麗になります!

投げキッスいい!と思ったらポチっと!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

ボウステ更新&コメントへの返信

こんばんは、昨日はリアフレかつ後輩と、火力の目標というか参考にさせていただいてるスナさんのいたGDHCに突撃してきましたシュラフです。
いやー強かった。ビビった

そんなつよボウの方には遠く及ばないものの、ウチのスナもちょこっとステ更新したので貼り貼り
ボウステ1ボウステ2

物理がFD込39.3k、
魔がFD込19.7kとなっております
ギリギリ40k届いてない・・・;w;

そろそろ次のFDop紋章が欲しいのですが、いつもあとちょっとのお金が足りない・・・!

ボウ攻撃型
ボウ抵抗型

ギルメンが引き当てたこのへんの紋章を安く買い取らせてもらったのが原因か・・・!
でもいずれ積む予定だったから後悔はない・・・!

あと活力型と上昇型(敏捷高いの)の物理opが欲しいなーと思いながら取引所と財布をにらめっこしてる日々です。

他のサブどももちょこちょこメビウス紋章積んだりしてるので、そのウチ気が向いたら更新します
幼女の紹介もしなければ・・・

・・・・・・

さて、先日の記事のコメントでシルフ、花の使い方についてご質問を頂いたのですが
長くなりそうなので、今日の記事に返信を書かせていただきます。

花をシルフに合わせて使うか、クール毎に別々に使うかについてはちょっと悩むところです。
しかし花のバフが非常に強力なので、花はクール毎に出していいんじゃないかなと思います。

とりあえず、困ったときは計算しようぜ!ってことで
花とシルフは同時に使うべきかCT毎に使うべきかの考察
※煩雑な計算の上に合ってるかどうかの確証が持てません。
読み飛ばすもよし、突っ込みどころがあったら突っ込んでいただくもよし!
あと、下記計算でのFD24%、マスタリ技巧ってのは僕のステを使ってます。

花:CT32秒、持続11秒(M振りLv4)FD50%上昇
 FD24%の場合、上昇火力は
 (1+0.24+0.5)/(1+0.24)=1.403
効果時間/CT時間を乗算して得られる火力上昇期待値(仮)は
40.3%×11/32=13.9%


シルフ:CT44秒、持続16秒(M振り:Lv4) 攻撃力17.5%上昇

クロスボウマスタリーM+技巧(Lv4:ダメージ11.7%上昇)の場合、火力上昇は
(1+0.117+0.175)/(1+0.117)=1.157
火力上昇期待値は
15.7%×16/44=5.7%


①同時に使った場合(シルフ→花の順)
シルフのクールに合わせるので、クールは44秒で計算
花の持続が11秒、シルフの持続が16秒。差が5秒。
モーション時間を考えないものとすると

花+シルフ中の火力上昇値は
1×1.403×1.157=1.623=62.3%
これが11秒持続のCT44秒なので
火力上昇期待値は
62.3%×11/44=15.575%

シルフの残り5秒の火力上昇期待値は
15.7%×5/44=1.78%


総合的な火力上昇期待値は
(62.3×11+15.7%×5)/44=17.35%

②花、シルフをクール毎に使った場合
最初は花、シルフを同時に使うものとする
花のクールが32秒、シルフのクールが44秒なので最小公倍数は352
つまり、最初のシルフ花の後、次にシルフ・花のクールが全く同じになるのは352秒後
この間の、花・シルフ同時発動時、花のみ、シルフのみの発動時間を調べた結果、
花・シルフ同時発動:33秒
花のみ:88秒
シルフのみ:95秒

先ほどと同様に火力上昇期待値を算出
(62.3%×33+40.3%×88+15.7×95)/352=20.15%

この計算が合ってるかどうかはわかりません。
まずシルフは攻撃力に直接かかるので、固定値には関係ないです。
また、今回はモーション時間を抜いた計算でやりましたが、実際には花が1秒、シルフが0.56秒ほどかかるので
その分効果時間は短くなります。まーモーション中もクールタイムは減ってるので、モーション時間まで計算にいれると効果時間-モーション時間とCTーモーション時間を引いて算出するのが正しいのでしょうか。僕は考えるのをやめました

結局、花とシルフを同時に出すようにすると、花を出せる回数が減ってしまい強力なバフが得られない時間が増えるので、もったいないと思いましたまる

花中のスキル回しに関しては、エアリアルチェーンをまずいれて、シルフがあればシーズEx、なければアンクルチャージなどなどって感じです。

花のクールが32秒、エアリアルチェーンのクールが18秒なので、エアリアルチェーン2回につき1回は花バフが入る状況が作れそうです。
ただ、最速で花とエアチェンを回し続けたと仮定すると、6、7、8回目のエアリアルチェーンが花と噛み合いません。
実戦では避ける動作があったり、退避があったりするのでこんな理論どおりいくわけないのですが、
計算が好きなのでついついやってしまうビクンビクン



あと、アクロがいる状況に関してですが、スピブ・シルフが入るとシーズのhit数が9に増えます。
なのでなるべくシルフとスピブは合わせたいところです。

ちなみにスピブが入るとシルフのクールは26.4秒になります。スピブは技巧ありだと持続18秒のため、
スピブ中にシルフのクールは18/26.4で0.68、68%ほどたまります。
残りが44×0.32で約14秒なので、技巧つきスピブが入るとシルフのクールは18+14=32秒になります。

さらにアクロがスピブエピ紋章を入れてる場合、スピブのクールは38.8秒になります。
シルフが溜まった後、7秒弱待てばさらにシルフスピブの快楽が待っております・・・!

ついでにシーズExが9hitするときの倍率はLv12で左クリック全hitで5605.2%+129837.6
右クリック全hitで7006.5%+162297となっております。
この場合DPMは左クリックが669.7%+15512.3、右クリックが837.1%+19390.3となっており、
物理スキルの中ではLv16エリチェン、Lv11レインに次ぐ倍率となってます。

こんなんで質問に答えたことになるのか甚だ疑問な上に読み返したら目が痛いのですが、
これが・・・僕の・・精一杯・・・


・・・・・・
フル装備消化しようと思ったら人いなくて、はじめて見た「対戦相手を検索中」記念にSSパシャリ
対戦相手を検索中・・・

んでギルメンに2:2やりましょうの鳩頼んだ結果がこれである
・・・

ダメだこいつら・・・と思ったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

ボウマスDPM表とDPMランキング

こんばんは、幼女の冠詞がやっと全身Ⅱになりましたシュラフです
後日キャラ紹介を更新したいと思います

さて、昨日に引き続きDPS表、今日はDPM(Damage Per Motion:モーション当りのダメージ)についてです
DPMは瞬間火力を表しており、エクセレ中などはDPMが高いスキルを撃つとより高いダメージが期待できるかと思います。

モーション時間の出し方についてですが
算出したいスキルのアイコンが反転したフレームを始点とし
モーション算出始点

他のスキルのアイコンの暗転が終わったフレームを終点とします
モーション算出中間と終点
上のSSで他のスキルの暗転が終わってるのが確認できると思います。

動画は30fpsで撮っているため、終点フレームと始点フレームの枚数の差を30で除算することで、該当スキルのモーション時間が算出できます。

ここでいくつか特殊なスキルについて。
エアリアルチェーンショットはジャンプしてから撃つスキルですので、ジャンプ→即発動でのモーション時間を算出してます。
キャラクターがジャンプモーションに入った瞬間を始点とし、終点については他のスキルと同じです。
どうしても人間の操作が入り正確性にかけてしまうので、できる限りの動画を撮り、その中の最速を計算に使いました。

続いてラピッドショットExについて
ラピッドショットExは他のスキルでキャンセルするのが早いと飛ばずに消える矢が出てしまいます。
なので最初はスキルを撃った後、キャラクターが歩き出す瞬間を終点として測定していたのですが、6本飛ぶギリギリのタイミングで他のスキルでキャンセルしたほうがモーションが早くなるようで、エアリアルチェーンショットと同様に複数動画から最速のものを計算に用いております。
ラピッドショットExについては他にも面白いことがあったのですが、それは後述で

前置きはこのくらいにして、肝心のDPM表を貼り貼り
DPM.png
クリックで大きい画像です

先日と同じく、赤文字は技巧をつけることでスキルレベルが5n+1になるものです。
また、スキル倍率はフルhitした場合の理論値です。
シルフが入ることで本数が増えるスキルについてはシルフ+についても計算しています。
ただ、DPMについてはシルフが入ると他のスキルのDPMも増えますので(モーション時間が短くなるため)、他との対比という意味では正確ではありません。
全スキルシルフありも出そうかと思いましたが、正直だるかった!\(^o^)/

DPCTと変わらず、スウィフトが壊れ性能。フルhitは難しいとはいえこの倍率である。gkgk
しかしExの追撃を入れると、Exの8本部分のみの場合よりDPMはおちます。
エクセレ中は追撃しない方がいいのかという疑問

てことで考察。
スウィフトExの追撃ありのMTが1.93秒、スウィフトExの追撃なしのMTが1.33秒、その差が0.6秒
仮にM技巧でLv16だとすると、追撃部分の攻撃力は571.5%+14053.5
この部分のDPMは952.5%+23422.5

これを超えるDPMを出すスキルはラピExやエクステExなどがあります
ついでにスウィフExの追撃を入れると距離を開けてしまい、エクセレ中に次のスウィフを当てるためには接近し直さなければならないため、時間のロスが生まれます。
結論:エクセレ中はスウィフExの追撃は入れないほうがよさげです


続いてDPMランキング!
今回は色々なパターンがあるためDPCTより多くなってます。見辛くて申し訳ない!
DPMランキング

DPMランキング2

DPMランキング3

ここでもいっちょ考察
ラピExについて。
ラピExは13hit以降は表記の5%しかダメージが出ないため、下手に6本撃つより3、4本あたりでキャンセルして次のスキルを撃った方がDPMがあがるようです(上の表の一番上参照)
3本だとフルhitで15hitですが、マンティサイズの敵にはだいたい1本あたり4hitで計12hitとなり(フルhitはドラゴンクラスの大型じゃないと安定しない)、表記50%がフルに当たる計算となります。
もちろんこれは理想論ですので、安定を求めるのならば4本飛ばした時点でキャンセルするとよいかと

と、ここまで書いてこんなごちゃごちゃやりながらプレイして楽しいのか!?と疑問にかられました。
僕は楽しいんですけどね!w

あ、ちなみに上の表でラピExの3本と4本のDPMがLv11のものしかないのは、僕がめんどくさがった結果です。
つい先日思いついて計算したもので(・∀・)

アーティラリーについてはDPS、DPMが高いものを選んでスキルを振るといい感じになりそうです。
スナイパーについては、物理攻撃・魔法攻撃の比率によってスキルを選択するのもいいかと
もちろん物理極振りも素敵ですし、自分がよくいくステージに合わせた用途(ドラゴンネストならば単体特化がよさげ、アビス中心なら雑魚殲滅用に範囲が優秀なものがよさげ)で振っていくといいと思います。

前回と今回出したDPS表は自己満足のために作りましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。

ではー!

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

ボウマスDPCT表など作ってみました

こんばんは、メビウスいってひたすらしょっぱいアクセが出ましたシュラフです

前からずっと言ってたボウマススキルのDPS表の、とりあえずDPCT表など作ったので貼り貼り
自己満足のために作ったので、データをどっかに上げたりとか、もっと見やすく!などとやる気はさらさらナッシング!

もともとこちらのサイトを利用させていただいていたのですが、残念ながら更新がないので、この際自分で作ろう!と思ったのがきっかけです
こんな素敵なサイトを作る知識がなかったZE!

まずはスキルの実倍率表
全hit時という理論値なので、実際には無理だろーってのも含まれてます。
その辺は自己判断でお願いします(ぇ

あと、シルフが入ることで本数が増えるスキルに関しては、シルフ+での倍率も算出してます
ボウスキル実質倍率(理論値)
クリックで大きな画像です
赤文字は技巧をいれることで5n+1になるスキルです

そして表出してる時にミス発覚、スウィフExは追加矢3本が1本2hit(直撃が表示の35%、爆発が表示の15%)であることをたった今確認してきました。詳しくは後日の記事にでも載せます
なので、スウィフExはフルhitすると8×2(直撃・爆発)+3×2(直撃・爆発)で22hitのようです。
まーフルhitは難しいスキルですが;w;

続いてDPCT表
Damage Per Cool Time:クールタイム当りのダメージについてです
DPCTは持続火力を現しており、この値が高いほど長期戦で優秀なスキルと言えます。
DPCT.png

赤文字は上と同じで技巧をつけることで5n+1のスキルレベルになることを表してます
ぱっと見で目立つのがスウィフトとエアリアルチェーンですね
あと総じて魔スキルが優秀。
物理ではシルフ+でのシーズスタンスも優秀。

ついでにDPCTランキング出してみました
1位から37位まで
DPCTランキング

38位から74位まで
DPCTランキング2

赤文字はry
茶文字は5n+1にならない、M+技巧のスキル倍率です

さすがに40スキルはクールタイムが長すぎて悲しいことになってます・・・
ツインM技巧が思いの外下の方でした・・・

同じ16スキルなのにエクステとチャージの差はどういうことだってばよ!と思いますが、
チャージは貫通するというメリットがあるので仕方ないのかなと
単体だけ見たらエクステが素敵すぎる

この表は単純に倍率だけ出してますが、スキルの特性上、単体に強かったり、範囲に強かったりと色々加味すべき点もありますので、その辺は自身の脳内で補完していただけたらと思います。

後はDPMのランキングを作り終わったらまた記事書こうと思います。
ではー!

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

エレス「わ、私の出番かしらららら(怯え)」

こんばんは、今日はTOKYO近辺在住のギルメンやらフレやらでオフ会らしいです
九州の片田舎の僕には関係ない(悲哀)シュラフです

GWになったら東京行くんだ・・・!


昨日はYD本体の練習に行こう!とメンバー集めたものの、構成的にエレが足りないとなり
ウチのエレが出陣((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
HP24万、ファイアシールド1振りの素敵なエレスです

つい先日行った時の事、1Rでブリザ撃ってたらラミアの尻尾に巻き込まれ、デスロードのラインドライブを綺麗に受けきり昇天していきました
トラウマものでした・・・

まーしかし、ちゃんと気をつけてやれば(スキの少ないスキルと凍結をしっかり入れれば)
ザフラを超え(SSなし
サソリを超え(SSなし
エレハザル撃破
ワームを超え(初体験

エレグリージョ撃破
マンティも倒し(初ry

エレゴーレム撃破
ゴーレムも突破し(SS撮るタイミングミスりました

ちゃっかりYD2Pまで生き残ってました(∩´∀`)∩ワーイ

しかし2P開幕でほぼ全滅
今回は本体戦初めての人が何人かいたのでしゃーなし!
これから練習していきませう

エレ昇天

エレで叩きつけ喰らったらプロテあっても18万ダメージ
どういうことだってばよ・・・


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

スナ改変後の感想

こんばんは、相変わらずSSを撮る癖がなくて困っているシュラフです

突然こんなこと言い出したのは、
先日、YD行く前にセントをフラフラ歩いていたら「tlog」のtunoさん発見!
周りをうろちょろしてたらなんと話しかけていただきました(∩´∀`)∩ワーイ

さらにブログにリンクまでしていただくことになり・・・感激の至り!
で、今日こっそりブログを覗かせていただくとウチのスナがSS付きで載っとる!
僕は会話に必死で1枚も撮ってない!
ってことがありまして。

後、強化成功した時とか、シュパンやパンドラでいいものでた時、SS撮る癖がなくて困ってます(;´∀`)
やっぱいいSSあるとブログの見栄えいいですしねー
撮るよう心がけよう!

前置きが長くなってしまいましたが、
上で紹介させていただいたtunoさんの「tlog」をリンクに追加させていただきました!!
パチパチパチ

tunoさんはとても魅力的な絵を描かれます
個人的にツボったのはYD2Rのボスの擬人化
特にサソリがやばい(こちらへ飛ぶと見れます)
ちょうどこの頃サソリの練習中で、ギルドでも「毒壁中のサソリノリノリすぎるだろwww」って言ってたところにこの絵である
このサソリの毒壁なら呑まれてもいい(おい
ザフラやワームも描かれてます。サソリの色付きもありましたので、気になる方はぜひぜひ!



・・・・・・

さて、タイトルのスナ強化後の感想
とりあえずクリブレが気持ちいい!
白文字表記なので最初は「やたらCT出てなくないですううう?」と思ってました
そんな時期が僕にもありました

クリブレ×2
いいSSがなかったんだぜ・・・
とりあえず2匹同時に発動したり
多段スキル撃っても、常にキャラの頭上に「!」が出てます。

計算すると、クリブレ2振りで追加ダメージ25%、発動率50%なので
25%×0.5×0.89(CT発動率)=11.125%ほど火力が伸びる計算
今までのクリブレも若干は火力に貢献してたので実際はもうちょい少ないでしょうが
ちなみに技巧つけて3振ると37%
37%×0.5×0.89=16.465%
2振りとの差が5.34%ほど
エリチェンの技巧とで悩む方も出てきそうですが、さーどっちがいいだろう・・・
気が向いたら計算してみたいと思います。

クリブレのいいところはFDやダメ紋章と加算でなく乗算というところですね
(最終ダメージの◯%の追加ダメージなので)

そして花!
召喚した瞬間(=スキルスロットを押した瞬間)からFDバフは入ります。
花のモーションが1秒ジャストなので、実質は表記時間から-1秒って感じですね
ちなみにモーション潰されて花が出なくても、FDバフは入ることを確認しました(動画はないです

改変前のシルフ入りエアチェンExが大体8万後半~9万後半(ブルズのみ入ってます
エリチェンスピブ

改変後の花シルフ入りエアチェンExが11万後半~13万くらい
エリチェン花スピブ

うむ、強い(^o^)

ちなみに花のCTが32秒、FD持続がMで11秒(実質10秒)なので、火力換算
50%×11/32=17.19%
実質10秒と考えると
50%×10/32=15.63%ほどの火力upでしょうか。
まー花バフ中のスキル回し、アクロやFUがいるかどうかでも計算は変わってきます。
適当に出してるだけですので悪しからず(・ω<)

昨日YD行って、1Rラミアに花シルフシーズEx右クリックが1発33万ほど出てました。10hitで330万
スピブ入って9セット撃てれば2970万
理論値とは言えすごい・・・!

あとあと、改変前に試しにNプロKTAを適当に流してやって20分くらいだったのが
プロK改変前TA

改変後は15分に!
プロK改変後TA

スキル構成は変わってません
遅いとか言わないで!敵の攻撃は条件反射で避けてしまうので、僕はTAに向いてないのです!(言い訳

まーこんな感じで改変後を楽しんでおります



・・・・・・

最後に、アバ更新されて幼女の頭が汎用性ある上にかわいい!ってことで
ピュクシス合成!
幼女頭
ドン!1発成功!!

これでひとまず幼女のアバが完成しました・・・!
幼女アバ完成


幼女かわいい!と思ったらポチっと!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

ドラゴンガチャの本気とコンボ大会用コンボ宣伝

こんばんは、ついに明日スナ強化!
超楽しみなシュラフです


さて、タイトルのドラゴンガチャ!
せっせとログイン放置して回してたところ

ドラガチャシュパン



気になる中身は
シュパン中身
ゼリー50、朱印10!
うまい!


さらに今日

ドラガチャゼリー
なぜか幼女で回したらゼリー100!

たまにはいいものでるじゃないか・・・!

あと今週はフル装備報酬で
加護魔攻op
こんなのできたので取引所出してます!
多少の交渉は可です!


・・・・・・

先日行われた自慢のコンボお披露目大会にウチのギルメンのロバットくんが出たのですが、
緊張からか大失敗してしまったらしく、恐らく入賞はないようです
ただ、動画を撮ってもらって見せてもらったんですが、これは眠らせておくにはおしいと、本人に了承を得て動画をあげました!

ご堪能あれ!


撮影時間の1分に合わせて動画もぴったり1分に収まる徹底ぶり・・・!
アクロも割りと動かすから思います、こんな動きはできない(^o^)

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

SS育成中

こんばんは、どうにか主な消化が終わりましたシュラフです
疲れた・・・

最近こっそり園児を育成してたりします
ギルメンが「ネスト消化超楽だZE!」って言うので!

とりあえず先週、先々週とフル装備で得た覇者を叩いたら両方とも10いきました(・ω<)

デミ武器

シンブルに付け直せども付け直せども物理がつかない・・・

防具はガイツ4、NE1、冠詞は腕意志、他疾風です。
冠詞Ⅱのためもくもくとファルタス集め中・・・

アクセはガイツ4セット予定で、今首以外の3セット揃いました。
首の敏捷型が結構高いので、もうちょっとお金貯めます


しかしデミはレアアバよりマジックやらNアバがかわいい・・・
今アバターが
デミアバ
クローディ青なんですが
頭だけ赤で(安めに出てたので
表示すると

デミアバ頭表示

浮きすぎてる・・・

マジックアバターのマルカプが気に入ったのでエルピスしようかと思ったり・・・!

デミエルピス予定

早く装備そろえてネスト・メビウス消化要因になってもらわな・・・!


短いですが、今日はこのへんで!


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

レインアローの実倍率検証、シーズスタンスの紋章について

こんばんは、今週の消化がやばいシュラフです

YD練習いったりすると消化がままならない
でもYD楽しい・・・ビクンビクン

来週はスナイパー強化きますね
正直クリブレ修正だけでも十分強いと思ったのですが、まさか花でFDアップするとは・・・!
固定で50%アップってことはFD積んでない人ほど恩恵がでかいですね
FD0%なら花召喚中は単純に1.5倍
FD24%の僕は(1+0.5+0.24)/1.24=1.4倍ってところですか
素敵じゃないか!

ついでに32Exの情報もあがったようで、
レインEx、期待してます

・・・・・・・・・

前回レインの実倍率が知りたいとコメントいただき、僕の認識を述べたのですが、
某掲示板のボウスレに「いやー違うだろー」といった旨の投稿がありました。
ナ、ナンダッテー

正直、僕も昔のままの認識、しかも昔のボウスレかなんかで見たのをそのまま鵜呑みにしており、
実際のゲージの削れ方から「大体あってるぽ( ´∀`)bグッ!」って感じだったので、
「いや、違うくね?」と言われたらそれに反論するだけの明確な根拠がありませんでした。

で、今現在(さぼりながら)進行中の、ボウスキルのDPS表を作る上で、間違ったデータを載せるわけには・・・!ってのもありまして

レインアローの検証、やってきました!
\パチパチパチ/

今回の実験台は40ネストのマンティコアさん。
ピヨってくれるのでレインを落ち着いて入れるには最適です(残酷な笑み

前回同様、ベリン武器を破壊し、ステを調整↓
検証用スナステ

FDは↓の表(koikoi日記さんより拝借)より算出
FD.png
40ネストで約65%+統合2%

実質倍率の計算方法ですが、
まずマンティをぴよらせ、レインを撃ちます
これを動画に収め、コマ送りしながら

1つ1つダメージを数えます

ええ、数えましたとも・・・
間違いのないように3セット!
とても・・・楽しい・・・時間だった(虚ろな目


で、レインにはカスダメと本ダメがあるのでそれぞれが表記倍率の何%かを算出し、最終的な実質倍率を計算します

てことでまずはおなじみ(?)防御率計算
安定のツインショット先生、出番です(Lv16:115%+3115)
マンティツインダメ
下の2つがツインのダメです。
8691

これを使ってマンティの物理防御率(X)算出
(2460*1.15+3115)*(1-X)*1.67=8691
X=0.1245
40レベルの相手なだけあって物理防御率は12%と低めです

せっかく防御率だしたので、先にレインのカスダメと本ダメの倍率を計算します
レインダメージ


うーん見辛い。
カスダメ:174(非クリティカル)
本ダメ:1563(非クリティカル)

レインはLv6:44%+106
カスダメが表記の何%かをYとして
(2460*0.44+106)*Y*1.67*(1-0.1245)=174
Y=0.100
カスダメは表記の10%ってことですね

ついで本ダメも同様に計算すると
本ダメは表記の90%となります。


続いて、hitした攻撃の内訳を数えた結果です
結論からいうと
カスダメ:43hit
本ダメ:43hit
計:86hitとなりました
僕の認識で間違いないようです

ちなみに10hitずつ、カスダメ何hit、本ダメ何hitって数えたので一応あげときます
10hit時
 カス:10、本:0
20hit時
 カス:17、本:3
30hit時
 カス:22、本8
40hit時
 カス:27、本:13
50hit時
 カス:32、本:18
60hit時
 カス:38、本:22
70hit時
 カス:43、本:27
86hit時
 カス:43、本:43


総hitは以前ニコニコ動画にあげたGDでの検証と合わせても、86hitで間違いないようです
レインhit数
上のSSは間違ってスピエクいれたのでダメージが上の計算に用いたのと違いますがあしからず。

ということで、レインの実質倍率は表記の43倍ってことになると思います。

もし、検証した動画を見たいなどありましたら元動画をあげます。スロー編集とか面倒なので元動画!w


・・・・・・

次はシーズスタンスの紋章がどこにかかるかです

シーズはダメージ紋章と違い、「スキル適用倍率が増加」となってます。
つまり、例えばシーズ1ならば
379%+335が
(379+20)%+335 = 399%+335になります
シーズ強化が来た時に、倍率が大幅に上昇したため、相対的にシーズの紋章の価値はさがりました。
ソドのスラスタみたいに1振りが表記×3とかならおいしいのに・・・!

今回試してきたのは、シーズExの右クリックをすると、紋章はどうかかるのかですね
右クリック1発に20%乗るなら素敵!
まー結論、そんなわけなかったんですが(´・ω・`)

今回の実験台はケルの黒牛!
理由は早く片付くから!(え

ステはマンティの時と同じです!ただ32ネストなのでFDはカンストしますb

まずは防御率算定。
いい加減計算式見るのが苦痛と思うので結果だけ
牛は物理防御率は8.6%でした

まずはシーズEx (Lv1:379%+335)、紋章なし左クリック!
シーズ左クリック紋章なし
右クリック!
シーズ右クリック紋章なし

続いて紋章(レア:10%アップ)を装備して実ダメ測定

左クリック(CTしかでなかった・・・)
シーズ左クリック紋章あり

右クリック
シーズ右クリック紋章あり

紋章装備時の左クリック時のダメージが計算通りに出てるか確認
(2460*(3.79+0.1)+335)*1.2*2.02*0.914×2=43887
大丈夫のようです

右クリック時のダメはもうSS見たらわかるとおもいますが、先に倍率に紋章加算分の10%がのり、それの15%が1発あたりになるようです・・・・ぐすん
一応確認・・・
(2460*(3.79+0.1)+335)*0.15×2.02×0.914=2742.9
≒2744

結論:シーズの紋章はあんまり美味しくないです
理由①シーズに振れば振るほど相対的に価値がさがる。
  ②固定値にはかからない
  ③右クリックの1発1発に乗るわけじゃない

今日の検証はここまでー!

ではー!
ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

小技・小ネタなど(主にPvP)

こんばんは、一週間が早く感じるシュラフです

今日は小ネタなどをちょこちょこと!

まずはPvPネタ!

プリで1:1をやってる時にレリックを立てたら園児のピンポンをレリック経由で喰らうことがあると思います
ピンポンの反射は回避不能と思われてる方がいると思いますが、あれは最初のピンポンが当たる瞬間に回避することで避けることが可能です

動画がこちら


最後のはピンポンの反射感知距離の外にいるっぽいですが気にしない!



続いてガイデ回避
こちらはさんざん既出ですが、ガイデはソドのエアリアルコンボ、WWのチェーンローリング→スパキEXで回避可能です。
ただ、実際ボウでガイデ撃つ時って相手をダウンさせてからがほとんどなので、実用性はあまりないです;w;

動画がこちら

ソド


WW





最後に中型の敵に対するエアリアルチェーンショットのフルhit方法
こちらはフレが上手く当てれないって言ってたので動画撮ってきました
相手はプロKのランターナさん
上手く当てるコツとしては飛び上がってすぐにショートカットキーから発動、もしくはジャンプ→着地直前に発動するといいかと。

飛び上がり→すぐ発動は↓の動画の8秒、44秒くらいで、着地寸前は動画の19秒あたりでやってます
編集したら画質悪くなりました(^o^)
一応、動画はすべて画質をHDにしてもらえると見やすくなると思います




以上、役に立つかわからない小ネタでした


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Exスキルの攻撃力増加は

こんばんは、2日続けて検証記事、計算大好きシュラフです

多分今までにも他の方がやってきたであろう検証を改めてやってる僕です

何事も自分の目で確認しないとね!

ってことで今日は「Exスキルのダメージ増加はどこにかかるか」について検証してきました
追加攻撃系ではなく、スキルのダメージ自体があがるパターンについてってことですね

何故これを検証したかと言いますと、FD、ダメージ増加紋章との兼ね合いについて知りたかったからです

FD、紋章によるダメージ増加は最終計算にかかりますが、この2つについては加算です
つまり、FDで50%追加ダメが出る人が、20%ダメ増加紋章をつけて攻撃すると、
もともとのダメージの1+0.5+0.2=1.7倍のダメージとなります。
決して1×1.5×1.2=1.8倍ではありません。

とりあえず↑の検証をしてきました
協力者は昨日に引き続き、台風Pの庭師さん

まずは物理防御率を割り出します
アティアンクル
こちらはうちのアティがアンクルショット(Lv7:192%+4664)を当てた時のダメージです
(FD0、マジブリなし、ダメ紋章なし、スピエクなし、ブルズなし)
ちなみにステは昨日も載せましたがこちら

検証用ステ

これを使って庭師さんの物理防御率(x)を計算、
(490×1.92+4664)×(1-x)=4118
x=0.265
昨日計算した魔防が25.8%ですので、庭師さんは物理防御の方が僅かに高いようです

さておき、これを使って、FDと紋章の関係性を求めます

ここで選手交代、チャージExの検証が最終目的ですのでメインスナ登場

まずはエアリアルチェーンショット(Lv16:188%+2509、ダメージ紋章付き)で検証

ちなみにステがこちら
検証用スナステ
FDはゲーム内表記で24%です

実ダメは
エアチェンダメ
クリティカルで20660

FD倍率とダメ紋章効果が加算と仮定すると
ダメ計算式は(9034×1.88+2509)÷2×(1-0.265)×2×(1+0.24+0.2)=20631
実ダメの20660の近似値が出ました

ちなみに↑の2つが乗算だと仮定すると
(9034×1.88+2509)÷2×(1-0.265)×2×1.24×1.2=21319
となり実ダメから離れた数値となります

補足ですが、上記の計算式での、スキル倍率・固定値の後の「÷2」はエアリアルチェーンショットのダメージは表記の50%のため、防御率の後の「×2」はCTダメのためです

以上より、FD倍率とダメ紋章の効果は加算で間違いないと言えると思います


つづいて本題のExにおけるダメージ増加効果はどこにかかるかです

とりあえず撃ってみます
チャージEx(Lv16:455%+11249、ダメ紋章なし、Ex効果:攻撃力30%増加

チャージExダメ
クリティカルで124128
※下に見える白ダメはクリティカルブレイクです

仮にExでのダメ増加がFD、紋章と加算だとすると
計算上は
(9034×4.55+11249)×(1-0.265)×2×(1+0.24+0.3)=118518
実ダメとずれてます

そこで加算と仮定して再計算
(9034×4.55+11249)×(1-0.265)×2×1.24×1.3=124059

ほぼ近似値が出ました
誤差は0.6%ほどです

このことからExによる攻撃力増加は、FD・紋章ダメ増加とは別に乗算ということがわかりました

つまり、Ex化して○%攻撃力増加とあるスキルに関しては、自分のFD云々に関わらず表記にかけちゃってOKです!
例)チャージEx:(455%+11249)×1.3=
591.5%+14623.7

他のスキルと比較するときには使えそうです

既に知ってる方も多数いらっしゃるとは思いますが、知らない人のお役に立てれば幸いです

後はDPCT・DPM表完成させねば・・・




リンク追加のお知らせ!

らすちーさんつながりでリンクしてくださっためりーさんのEnjoy every single moment.
同じテンプレ仲間いえい!ありがとー&よろしくです!

ネルバルで鯖は違えど交流できるって素晴らしい・・・!

今日はこのへんで!
ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

エクステExとラピExの検証

こんばんは、だんだん暖かい日が増えて幸せなシュラフです
通勤のバイクは寒いんですけどね・・・


さて!
前回言ってたラピExの検証してきました!

ついでにエクステExも!

まず前回言ってたラピExのhit数について
ドラゴンクラスの大型ならば30hitで間違いないようです
動画を撮ってきたのでどうぞ!↓




マンティ、アポくらいだと24hitくらいでした

動画を見なおした感じ、ラピExは1本当たり4回爆発しているように見えます
+矢の直ダメで1本当たり5hit ×6本で30hitなのでしょうか
間違ってたらすみません・・・

倍率に関してですが、1本当たり表記の50%×12hit+表記の5%×18本で
合計が表記の690%、11振りならば185%×6.9+7001×6.9=1276.5%+48306.9のクールタイム13秒
恐ろしい子!

つづいてエクステンションアローExの追加爆発について
ノーマルエクステは1本当たり表記の50%が7本(最初の矢+分裂6本)ですが
Exになると最初の矢が当たった後と、分裂矢の最後に爆発ダメが追加されてます
この爆発ダメが表記の何%かを調べてきました

結論から言うと、最初の矢の後の爆発が表記の30%、分裂矢の爆発が表記の20%でした

ちなみにダメージ検証はタイフーンネストプラクティスの1R庭師でやってきました
ベリン武器を破壊し、ステが↓
検証用ステ

このステで、まずは敵の防御率を計算するためにマジックアローを1発
マジックアロー

578が見えます。ちなみにFD0で、マジカルブリーズは入れてません(計算の手間を省くため)
敵の防御率をxとすると、ダメージ計算式は
(素攻撃×スキル倍率+固定値)×(1-x)、これに各数値をぶっこんで
(701×1.08%+22)×(1-x)=578
これを計算すると
x=0.258
つまり庭師の魔法防御率は25.8%ってことですね

計算が合ってるかの確認も含めてまずはエクステExを検証
エクステEx爆発ダメ1段目

上の8934が1本目の矢のダメージ、見辛いですが下の2680が爆発ダメージです
まず防御率の確認のために、さっきの防御率を使って8934の近似値が出るか確認します
エクステは16振りです(379%+9374)あとダメージ紋章は外してます(後述のラピExも)
(701×3.79+9374)/2×(1-0.258)×2=8926.8

※倍率の後の「/2」はエクステは1本が表記の50%のため、最後の「×2」はクリティカルダメージのためです
8926≒8934
だいたい合ってます

裏付けもとれたので、本題の爆発ダメへ
爆発ダメが表記の何%か知りたいのでこれをxとします。

んで、同様に計算
(701×3.79+9374)×x×(1-0.258)=2680
x=0.300
以上よりエクステExの最初の爆発は表記の30%で間違いないようです

つづいて分裂矢の爆発ダメについて
エクステEx爆発ダメ2段目

下の方に大きめに出ている1786が分裂矢の爆発ダメです
こっちはさっきと違う方法で計算します。
爆発ダメが表記ダメの何%かをyとすると
先ほどの2680が表記の30%なので
2680:1786=30:y
これを解いて
y=19.99
≒20%

分裂矢は表記の20%で間違いないようです

以上よりエクステExが仮に全hitすると
最初の矢+最初の爆発ダメ+分裂矢(6本)+分裂矢の爆発(6回)で
表記の50%×7+30%+20%×6=500%となるのでしょうか
16振りだと
379%×5+9374×5で
1895%+46870のクール13秒!
しかし全hitってできるもんなんですかね・・・?
上の動画のGDで色々試したけどフルhitはできませんでした(´・ω・`)


続いてラピExのダメージについて
ラピ11振り(185%+7001)で検証
敵は同様に庭師さん

とりあえずダメージのSSがこちら
ラピEx12-13hit

スキルシミュには12hit以降のダメージは10%となってました。
「以降」ということは12も入るのか・・・?とスキル開いてみたらちゃんと「12hitより後のダメージはry」となってました。

画像の下の方のダメージは13hit以降のもの、上の方のダメージが1-12hitのものです

見えやすいCTダメの6162を使って計算!
ラピExの実ダメが表記の何%かをzとします
んで計算!
(701×1.85+7001)×z×(1-0.258)×2=6162
z=0.500
以上よりラピExの実ダメージは表記の50%、13hit以降は表記の5%で間違いないようです

これでアティのExについては大体検証できたかなと思います
一応自分の目でも確認しないとと思って検証しましたが
スキルシミュにコメしてくれてる方は正しかった!

え?スウィフ?
ま だ と っ て ま せ ん
秘伝書、ください(いい笑顔

あと検証したいのはExの攻撃力増加はどこにかかるのか
紋章、FDは最終にかかるというのをよく見ます
ここにかかるのかなーと思いつつ、自分で検証したことはありませんでした
ので、そのうちやってきます!

今日はこの辺で!

ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アティのラピExについて

こんばんは、生きてます、シュラフです

先週は
カオス(バイラ・カマラ)16キャラ
フル装備16キャラ
メビウス6キャラ
吐息も行ってーってやってたら1回もYDに行くことなく終わってました
ブログも更新する暇ないね!(言い訳

と言いながら、現在ボウマススキルのDPSを計算中・・・!

DPCT(Damage per Cool Time:クールタイム当たりのダメージ)
DPM(Damge per Motion Time:モーション時間当たりのダメージ)
について検証してます
あ、上の略語は割と適当に付けてます、悪しからず
ついでにダメージ自体もフルヒットした場合の理論値でやってるので、現実味のないものになるかも
まー自己満足ってことで

もうちょいしたらupします、多分

で、スナイパーについては使い慣れてることもあってさくさくいけたんですけど
アーティはフル装備要員になっちゃってるのでExについてざっくばらんな知識しかなかったんです

エクステExの爆発が表記の何%なのか、ラピExフルヒットは何ヒットで、1本当たり何%なのか
全く分かってませんでした(´・ω・`)

そこら辺調べようと思って、必殺スキルシミュのコメント欄をチェック
するとラピッドExについて気になるコメントが

「発射後すぐ移動すると何本か発射されなかったりry」「大体歩けるようになる直前までにキャンセルするとまだ動き出してない矢は消える」

(゚д゚)!

し ら な か っ た

飛ぶ前にロリキャンしたら消えるのは知ってたんですが
2つ目のコメで大事なのはロリキャンだけじゃなく、スキルによるキャンセルも含まれるんですよね

実際、ラピEx→即他のスキル撃つとラピの本数減ってます。
最速で撃つと2本しか飛ばない

安定して6本飛ばすために一番簡単なのはスキル撃った後、歩けるようになるのを確認してから次のスキル撃つことでしょうか
動画撮って確認したところ、スキル発射後に歩き移動ならば問題なく6本飛ぶようです

ついでに動画でラピExの飛ぶ順番を確認してみました
で、絵にしたのがこちら

ラピEx順番

あ、、、笑わないで
頑張ってペイントで書いたんです!
この順番でラピExの矢は飛んでるみたいです

なので、左上の矢が飛んだのを確認してから次のスキルを撃つってのもひとつの手になるのでしょうか
SSで見ると赤マルで囲んだ矢です
ラピEx最後の矢


あとは最大hit数検証か・・・
スキルシミュのコメント一覧には30hitって情報が上がってますね
一応自分の目で確かめてこようと思います

今日はこの辺で


ブログランキング参加してます!
よかったらポチッと!!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
プロフ画像はしょぼん様より!
↓キャラ紹介
スナイパー
テンペスト
セイント
クルセイダー
エレストラ
ムーンロード
バーバリアン
シューティングスター
他サブ

ブログランキング参加してます!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

Copyrights
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

