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覚醒ピアシングの検証

こんにちは!
艦これ春イベに忙しいシュラフです。
いつもと違って収集イベなのでドロップ運が試される・・・!
新海防艦の福江は手に入りました!僕に縁が深い艦でもあるので嬉しいですね!

さて、水曜にまた改変が来るので、その時に再度検証記事などあげようと思っているのですが、
その前にずっと気になっていたことを調べてきました
タイトルの通り、覚醒ピアシングについて
覚醒ピアシングには追加ダメージがありますが、スキルの説明には攻撃力の1600%の追加ダメージとなっているのに、実際はそれより低いダメージしか出ていません。

で、次の改変に向けてデータ集めるついでに検証してこようと思ったのですが
これが中々に大変でした゚(゚´ω`゚)゚。ピー

大事なのは結論なので先に書きますと、覚醒ピアシングの追加ダメージには、敵の防御率が影響しています

具体的な検証内容としては
まず壊れた武器をいつもどおり準備
検証用ステ


これで覚醒ピアシングを撃つと
追加ダメ1

1140751の追加ダメージが確認できます

次に、FDが影響してないかを調べるため、FDだけを伸ばして同様に追加ダメを確認すると
追加ダメ2
上と同じく1140751。
つまり覚醒ピアシングの追加ダメにはFDは影響しないことになります。

同様に属性についても確認
追加ダメ3

属性に関して補足ですが、壊れた武器に竜珠をつけると、その竜珠の攻撃力や属性値は反映されず、ただし属性化はできるという検証には大変便利な仕様となっています。その状態で称号の「冷酷な」をつけることで、素の物理攻撃力には影響を与えず、属性だけ5%あげています
こちらも結論としては影響しませんでした

この時点で、計算値と実ダメージに差がでる原因として考えられるのは
①どこかで計算を間違った
②そもそもスキルの説明文が間違ってる
③防御率が影響している
でした

③の検証のためには、防御率が違う敵に、こちらのステータスは変わらないままで攻撃する必要がありました
で、最初にラビリンスに行ったんですが、
ボルケの1Rの敵と、ガデのヴェノムさんは同じ防御率だったので検証にならず、(覚醒ピアシング自体のダメージが一緒でした)
ネストが少なくなったせいで行ける場所も限られているので、ネメシスに行ってきました

結果
ボルケ検証2

ネメシス検証2

同じレベル帯の敵に同じステで覚醒ピアシングを撃っても追加ダメージが異なりました
それぞれの敵の防御率を計算すると

ボルケ1R:約20.6%
アクビ1R:約19.8%でした

この時のステはどちらも
検証ステ2
でしたので
ボルケ1R:84600×16×(1-0.206)=1074758≒1074388 (ズレは0.03%)
アクビ1R:84600×16×(1-0.198)=10855872≒1085477 (ズレは0.01%)
と、計算値と実測値がほぼ同じになりました

以上より、覚醒ピアシングの追加ダメージには敵の防御率が影響しているという結論になりました
最近の敵は大体防御率20%くらいになっているので、16×0.8で攻撃力の13倍弱くらいが追加ダメになると思えばいいのかなと思います。ステージ内で素攻撃力300万の人が覚醒ピアシング撃って300万×13×10回=4億弱の追加ダメージ。
おまけ程度のダメージにはなるか・・・ 未だに覚醒ピアシングの追加ダメージは敵が無敵の時でも入ってるようなので
ボルケ本体でボスが飛び立った後に死んだりして面白いです!

以上で自己満足の検証終わり!
また水曜以降に!

新キャラ!

こっそり新登場の新キャラのSSを上げておきますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

改変後のブラストアローについて

こんばんは、昨日に引き続きスナ改変後の検証です
今日は改変後のブラストアローにチャージアローの速度紋章は効果が適用されているのかについて
ブラストがチャージアローからシーズの派生スキルになったのでこのような問題が発生しましたが

結果を先に言うと、改変後のブラストもチャージアローの速度紋章は適用されています!
なのでチャージアローの紋章は結局外せないですね゚(゚´ω`゚)゚。ピー
比較動画がこちら



←チャージアロー速度紋章あり →なし
シーズから右クリックを押した際の、スキル欄が反転するタイミングを始点として合わせています


ついでに今までのブラストとの比較もペタリ



←旧 →新
始点はトリガーとなるボタンを押した際の、スキルアイコンの反転で合わせていますが、新ブラストの方が若干早いです
理由としては、旧ブラストはチャージアローの弓を引く動作があるのに対して、新ブラストはそれがないからなのかなと思ったり
もしかしたら旧ブラストの時はチャージアローのスキルボタン→左クリックを押すまでにタイムラグがあっただけかもしれませんが

続きはまた明日!

スナの改変が来たので

お久しぶりです。
艦これをメインにしつつ、ドラネスをやりながらアズレンもやるという、二足のわらじどころか3足目も装備している状態なので
ブログは長らく放置していましたが、スナイパーの改変が来たので全国のスナイパーのために色々検証しておこうかと
短期集中ブログ執筆です!

てことで早速スナイパーの改変について検証を。
まあ来月更に改変くるらしいので、それも若干踏まえつつ。

個人的に、検証したい点としては
・クリティカルブレイクの弱体化→紋章はどちらがベターか?
・レインアローのモーション変更と、それに伴う倍率計算の変更
・ブラストアローの変更(チャージアローからの派生→シーズスタンスからの派生)→チャージアローの紋章は必要?
てことろです。

まずクリティカルブレイクの弱体化
今までクリティカルブレイク発動時のダメージが、CTダメージの75%だったのが50%に引き下げられました。
また、次のアプデでは発動確率が50%→40%に引き下げられる予定です。
ここで気になるのが、クリブレの紋章を「ダメージ増加」にするべきか、「発動確率」にするべきか
クリブレの紋章の仕様については以前の検証を参照に→1 2 (計算ミスった恥ずかしい過去を晒す勇気)

で、どちらの紋章がいいかを比較するには期待値から計算すればいいのでクリティカル時のダメージをAとすると、
それぞれの紋章による期待値は以下になります

クリブレ比較1

「クリブレが全体火力に及ぼす火力上昇を計算する」のであれば、以前やっていたように非CTや銀クリ時も計算にいれる必要がありますが、「クリブレの紋章が、クリブレの火力期待値に与える影響」を調べるのであれば↑の式で問題ないかと。

次に来月改変で発動確率が40%に下がった場合が↓
クリブレ比較2

どちらの場合も、今までと同じくダメージアップ紋章の方が期待値は大きいという結果になりました!
装備の参考になれば幸いです。

残りは後日!
|彡サッ

生存報告&ゴッデス首前夜

新年あけましておめでとうございます
気づけば年も明け、長らく広告の出るブログとなっております、シュラフです

ちょうどブログの更新をしなくなった頃に艦これの秋イベがありまして、
忙しいからと放置していたら、次にゴッデス進化の情報が出たせいでキューブ集めの日々・・・
正直更新するのが辛いです。

ちょっと余裕が出来た時に更新しないとほんとにこのままフェードアウトしてしまいそうなので、
頑張って更新してみます!

タイトルの通り、明日ようやく、やっと、遂にゴッデスの首が出来ます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
元々信念首の闇スナなので、そんなに伸びないかなと作り始めが遅れてしまったのが運のつき、
計算してみたら闇スナでも、当時の火力で30k+CTDの伸びが期待でき、さらに持っているアクセアバの関係上、火属性化することで更に伸びが期待できる神装備でした。

明日できるだけ早く作って火力の伸びを見てニヤニヤしたいので、
現在の火力、装備構成をちょっと晒しておこうと思います


まず、クローニング5点にしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
クローニングアバターが強化来た日に揃えたので、12月1日・・・1ヶ月以上前でした。記事書けよと。
フルクローニング記念に
フルクローニング記念
初年のハロアバでしばらく遊んでました!
実は一番好きなアバかも。

次に武器アバ更新
ザカーディアに変更しました
実はマガティタシアからするとCTD落ちるので、期待値としてはそんなに伸びないっていう・・・

ザカーディア

ただ、ギルメンから「どこまで火力の数値伸ばせるのか頑張って欲しい」と言われたので、まあいいかなと


あとはアクセアバの首を合成、U首をどうにか作りました。
大体20kG分くらいR首を買っては合成してました
U首

これでアクセアバがU4点になって見た目きれいに!
Uアクセ4点

他には技巧を93の耳に変更
技巧耳
ただ、前述のゴッデス首が出来たら火属性に変更し、技巧も火属性型に変えるのでこれはとりあえずでつけてます。

で、今恐らく一番Gがかかって、逆に売る側は稼ぎ時の93Rタリスマンの敏捷opを揃え終わりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
タリスマン
※クリックで大きい画像が開きます
生命の敏捷opだけは自分でつけれましたが、後は購入。かなりGが飛びました。
ただGを稼ぎやすい時期だったので、そんなに苦労はしなかったかなという印象。
今のところ93帯だと究極タリスを200%に置いてますが、ゴッデス首が出来たら下げることもできそうです。

後は紋章に
U紋章
この2点を入れました!
メビウス紋章は出品がなさすぎてひたすら攻撃型を作成し、自分でopつけましたヽ(´ー`)ノ
混沌はすぐに安くなったので購入。こちらも敏捷職だとCTD型も十分強いのですが、まあ火力を伸ばせるだけ伸ばそうと攻撃力最大のものに。
敏捷が一番高いのは他のとこでも言われてますが罠です。力・知恵ならCTDが上がるのでまだありですが(知力係数1の職はそっちがいいまであります)

今は紋章の構成が
紋章
93帯でこんな感じです。

ひとまずこれで、今の火力が
93帯
93ステ1

93ステ2

統合込み1.6M

90帯、80帯は紋章・タリスを入れ替えて
90帯火力

80帯火力
となってます

次は武器刻印を1個被害増加に変更するのと、
できれば体力FDを93帯に、余力があれば破壊FDを93にして、集中紋章を入れたいなと思います。
まずは明日のゴッデス首作成でどのくらい火力が伸びるか!

今日はこの辺で!
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プロフィール

シュラフ

Author:シュラフ
ドラゴンネストジェレイントサーバーで活動中のスナイパー
ノーダメ、防具外しなどの縛りプレイ大好きです
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